• ベストアンサー

彼女とケンカ

今付き合って5ヶ月ほどになる彼女がいます。 自分も彼女も大学生です。両思いになって付き合い始めました。 付き合い始めて今まで二人で楽しく過ごせていたのですが、最近些細なことですぐケンカになってしまいます。ほとんど会うたびにケンカです。そこで最近もしかしたら彼女と合わないのかもと考えてしまっています。彼女の悪いところに目がつくようになってしまいました。 付き合い始めて3ヶ月、半年、1年が節目だというのを聞いたことがあるのですが、今その節目にきているのかもしれません。 ケンカになって別れることが頭によぎりながらも彼女とのデートを純粋に楽しんでいる自分もいます。 自分でもどうしたらいいのか分からないのですが、もう別れた方がいいのでしょうか?それとも付き合い続けたほうがいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

うーん、別に何年もずっと仲良く過ごせていますけどね(笑) もちろん、考えかたが違う所はあるのですが、価値観は違って当たり前 なのだし、どちらかが押し付けようとしなければ、別に仲たがいすることもないですよ。 ケンカの原因がどういうことか分かりませんが、相手に対してここを治せ、 ここがイヤだ、と言うようなことばかりを言ってませんか? 相手に、もっと甲だったらいいのに!など、現在の相手を否定するような 内容を言ってませんか? 別に不満を伝え合うのは悪い事ではありませんが、それはあくまであなたの 価値観による不快感なので、伝えるだけ伝えたら、後は相手がそれを どのように判断し、改善していくかです。そこはあなたに強制する権利はありません。 あなたが相手から敬意を持ってもらえる人間性に溢れていれば、 嫌な事を伝えることでなおそう、と思うでしょうし、理不尽なことで ケンカを吹っかけてきたりしないと思うのですがいかがでしょう? 相性の合う、合わないはあると思いますが、そういう人間関係の根本を 自信持ってクリアできていなければ、彼女と別れて他の誰と付き合っても、 同じ結果になるのは目に見えていること。 そこを克服するためにも、もう少し考えてみるも良し。 なんでも従順に自分の言うことに逆らわない女性がよいなら、そういう 人を探すも良し。あなたが今後、どのように生きて、どのような選択を していきたいかで、決断は変わると思いますよ。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

お互い慣れてきてしまい,思いやる気持ちが薄れてしまったんですね. 残念ながら,相性がなかったんですね. 

• blazin
回答No.1

べきかどうかなんて誰も言えませんよ。 ただ相手だって一人の女性であり、考え方や感じ方は違うからね。 思うような反応や行動をしてくれない事はある。 そして時には諍いになる事も。でもお互いに相手と向かい合う中で 相手の事は良い部分も悪い部分も含めて受け止めていく、貴方の事も受け止めてもらうプロセスが付き合いなんだろうしね。まだ5ヶ月ならその過程じゃない?ちゃんと向かい合ってコミュニケーションをする中で乗り越えていけるものも沢山ある。できない事もある。 それは今の時点であれこれ言える時じゃないだろうしね。 彼女の事が好きで、大切なら、その姿勢は崩してはいけないと思うし。 貴方なり今彼女との関係について考えたり感じたりする良い機会として前向きに捉えてみたら?