• ベストアンサー

彼女とケンカ

今付き合って5ヶ月ほどになる彼女がいます。 自分も彼女も大学生です。両思いになって付き合い始めました。 付き合い始めて今まで二人で楽しく過ごせていたのですが、最近些細なことですぐケンカになってしまいます。ほとんど会うたびにケンカです。そこで最近もしかしたら彼女と合わないのかもと考えてしまっています。彼女の悪いところに目がつくようになってしまいました。 付き合い始めて3ヶ月、半年、1年が節目だというのを聞いたことがあるのですが、今その節目にきているのかもしれません。 ケンカになって別れることが頭によぎりながらも彼女とのデートを純粋に楽しんでいる自分もいます。 自分でもどうしたらいいのか分からないのですが、もう別れた方がいいのでしょうか?それとも付き合い続けたほうがいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、別に何年もずっと仲良く過ごせていますけどね(笑) もちろん、考えかたが違う所はあるのですが、価値観は違って当たり前 なのだし、どちらかが押し付けようとしなければ、別に仲たがいすることもないですよ。 ケンカの原因がどういうことか分かりませんが、相手に対してここを治せ、 ここがイヤだ、と言うようなことばかりを言ってませんか? 相手に、もっと甲だったらいいのに!など、現在の相手を否定するような 内容を言ってませんか? 別に不満を伝え合うのは悪い事ではありませんが、それはあくまであなたの 価値観による不快感なので、伝えるだけ伝えたら、後は相手がそれを どのように判断し、改善していくかです。そこはあなたに強制する権利はありません。 あなたが相手から敬意を持ってもらえる人間性に溢れていれば、 嫌な事を伝えることでなおそう、と思うでしょうし、理不尽なことで ケンカを吹っかけてきたりしないと思うのですがいかがでしょう? 相性の合う、合わないはあると思いますが、そういう人間関係の根本を 自信持ってクリアできていなければ、彼女と別れて他の誰と付き合っても、 同じ結果になるのは目に見えていること。 そこを克服するためにも、もう少し考えてみるも良し。 なんでも従順に自分の言うことに逆らわない女性がよいなら、そういう 人を探すも良し。あなたが今後、どのように生きて、どのような選択を していきたいかで、決断は変わると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

お互い慣れてきてしまい,思いやる気持ちが薄れてしまったんですね. 残念ながら,相性がなかったんですね. 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

べきかどうかなんて誰も言えませんよ。 ただ相手だって一人の女性であり、考え方や感じ方は違うからね。 思うような反応や行動をしてくれない事はある。 そして時には諍いになる事も。でもお互いに相手と向かい合う中で 相手の事は良い部分も悪い部分も含めて受け止めていく、貴方の事も受け止めてもらうプロセスが付き合いなんだろうしね。まだ5ヶ月ならその過程じゃない?ちゃんと向かい合ってコミュニケーションをする中で乗り越えていけるものも沢山ある。できない事もある。 それは今の時点であれこれ言える時じゃないだろうしね。 彼女の事が好きで、大切なら、その姿勢は崩してはいけないと思うし。 貴方なり今彼女との関係について考えたり感じたりする良い機会として前向きに捉えてみたら?

関連するQ&A

  • 喧嘩するとき

    男女問わず聞きたい 些細なことで喧嘩とか皆さんけっこうすると思うのですが どこらへんまでやっていいもんですかね? 自分は、些細なことで喧嘩になりそうな時は まず口論で一触即発の状態になります そして、頭に血が上ってカッとなった瞬間… 白旗をあげます 頭に血が上ってしまったら負けかな…と思って そんなもんだから、2年くらいたったけどいままで喧嘩したことが…ほとんど無いんですよね んで、最近思うのが このままでは相手がわがままになるのでは? このままでは相手の言いなり…ゆくゆくは下僕!?(°□°;) 喧嘩の加減がわからんです… 皆さんは喧嘩するときどんな感じですか?

  • 彼女との喧嘩がものすごく怖い…

    もうすぐ20歳になる男子です。 現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。 付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。 しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。 その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。 また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。 だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。 でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。 今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。 しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • 喧嘩ばかり

    今1年同棲している彼氏が居るのですがここ最近毎日のように喧嘩ばかりです。喧嘩は前からたまに有りましたがここ最近特に酷いです。理由はくだらないことだったりするのですが何だか私も彼も最近キレやすくてお互いが文句言い合ったりしてしまいます。特に大きな理由が無いのに些細なことで喧嘩ばかりして辛いです。2人が仲良くなるような風水とかおまじないを知ってる方居ましたら教えて下さい。 物理的な回答は結構です

  • 恋人とはケンカしたほうがいい?

    付き合い始めてまだ半年もいってませんが、全くケンカを しません。よくケンカをしたほうがいいというけれど、 どんな些細なことでも二人して笑って済ませてしまうので ケンカには至りません。 みなさんはどんなことで恋人とクチゲンカになるのですか? またケンカするにあたってのメリットはなんでしょう?

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます

    2年半も付き合っているのですが 最近 彼と喧嘩ばかりしてしまいます。 彼のこと嫌いではないのですが、 性格とか趣味が違いすぎて… やりたいことが全く違う。 だからかな デートでどこ行くか決めるので喧嘩 夕食をどこで食べるかで喧嘩 些細なことで喧嘩ばかり。 彼は口でものを言わないので。私が主に騒いでるのですが。 それがさらに気に食わなくてイライラ ドライブが嫌いな彼なので、つれてってくれないことにイライラ 私のわがままなんですが 抑えられなくて。 どうしたら、イライラしなくなるなりますかね… 経験のある方とか 何かアドバイスとか おねがいします。

  • 喧嘩ばかりです。

    喧嘩ばかりしてしまいます。 最近彼と喧嘩ばかりです。 付き合って一年 同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 喧嘩はもう嫌です。 今日もささいなことで私が機嫌を悪くし彼がめんどくさくなってのくりかえし。 悪循環です。 彼はお酒を飲んでるときに喧嘩になるといつもにましてイライラしがちです。 合わないんじゃないか もう別れる? という話になり私もムキになったのですが 楽しいときはすごく楽しいので別れたくないと言いました。 彼も別れようとは言いますが本心は別れる気はないと思います(いつもそうなので) 今日帰って話をして 今後どうしたいの? と尋ねると 仲良くしたい と言われました。 さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い 私は そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 と言いました。そのあとにさらに 私ら続かないかもね。 と言うとしばらく沈黙してから そうかもね と言われたので だってふたりとも続けようとがんばってない 喧嘩してもなんにも努力しない と言うと彼は何も言わず考えていました。 楽しい時間はたくさん過ごしてるのに それより短い時間のはずの喧嘩で別れたくないし 仲良くしていきたいです。 私たちは合わないんでしょうか。 ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 最近楽しく過ごしていて最後に喧嘩になります。 つらいです。

  • 彼女とケンカ

    付き合って1年半年の彼女がいるのですが、最近 特に原因があるわけでもないのにささいなことで すぐケンカになります... これって性格があわないってことでしょうか? だから衝突しちゃうのかな? 最近もうわからなくなってきました... 街とかで見るラブラブカップルを見ると羨ましい... 自分たちも昔はそうだったのに...どこから違って きちゃうんでしょうかね? このまま続けるべきか、別れるべきか... 昔、ずっと一緒にいようねって約束したときに 戻りたい..(涙

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。