• ベストアンサー

マンションを買ってその家賃を年金に充てる

マンションを買ってその家賃を年金に充てて 生活しましょう・・ みたいな勧誘が最近よく職場にかかってきます。 面倒なので電話を切っていますが これはまともな商売なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家やってます。 また、株や債権などもやってます。 本当の儲け話というのは向こうからやってきません。 こちらが勉強し、探すことによって手に入れられるのです。 私は事業として投資用の不動産も買いますが、まず、マンション業者からの勧誘があるような物件は買いません。 新聞などにも1面(半面?)広告がたまに出ますが冷かしで読む程度です。 もちろん、商売としてすべてを否定しませんが、、、 以前も同じような質問に答えたことがありますので参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004968
kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレス参考になりました。 残念ですが資産家でないので 何のメリットもないようです。。 資産家って良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産経営のお誘いは良いことしか言いません。 本当の不動産経営は、投下資金に対し様々な経費(金利、固定資産税、修繕費、空室率、物件下落率、etc.) このような物を全て計算に入れると、利益の出る不動産は、都内の駅から徒歩5分以内など、いわゆる一等地くらいで、ほとんどが机上の空論に終わります。 ご自身で勉強して、納得のいく物件であれば行買ってみるのも良いかもしれません。

kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件の話までは聞いていませんが たぶんたいした物ではないと思います。 同窓会名簿からかけているのか よくかかってきます。

• Linesman
回答No.2

運用資金に余裕があえば、リスク分散としては一理あります。ただし、doctor_money さんがコメントされているように、マンションを持つと多々費用がかかり、家賃収入の多くを食ってしまいます。よほどいい物件でなければ、検討するには当たらないでしょう。それほどいい物件であれば、営業しなくても売れてしまいます。

kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました・・ お金持ちのところに電話すればいいのに 貧乏人にかけてくるのは困ります。

回答No.1

まともな訳が無いでしょう。 業者はうまい話ししかしません。 現在、不動産価格の上昇は期待出来ない中、家賃収入が不動産取得の何%というシミュレーションをしますが、空室率の見込みは甘いは、修繕積立や固定資産税、建物時価の下落は計算式に入っていません。 唯一入っているのは、目に見える管理くらいな物です。 すべて計算してみると、年利4%稼げる物件は発売、即完売状態になります。 現実はほとんどがマイナスになっています。

kaho-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 先物の勧誘みたいな調子なので同類項だろうと 思っていました。 お金がないなら借りてとか言ってましたから でたらめですね(^^;)