• ベストアンサー

ネコが洗面台にウンコをして困ってます。

うちのネコは、たまに洗面台の水の溜まるくぼみにウンコをします。臭くなるし、排水溝に一粒とか詰まって、割り箸を使って取ったりしないといけないので困っています。 しばらくブランクがあっても、一度しだすと毎日するようになるんです。 対応策として、最初はネコしつけ用のスプレーをかけたり、においのキツイ芳香剤を置いたりしてたんですが効果なし。しまいには洗面台がある所に入れないようにドア(引き戸)にガムテープを貼り、私達はいちいちテープをはがして入って、出たらまた貼る。テープも粘着力が落ちるので張り替えたりと結構大変です。この間めんどくさくなり、しばらく開けっ放しにしてたんですが、1ヶ月位しませんでした。 ストレスが溜まったらしちゃうんですかね。あまりに頻繁だと嫌がらせ?とか思っちゃいます。 いっぱい構ってあげているんですけど、たまにパソコンに夢中になっている時に邪魔しにくるので無視したりした後に、やってました。我が家では「ミッシングウンコ」と呼んでいますが。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにそこ以外ではちゃんとトイレでしてます。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

「嫌がらせ?」・・・かもしれないですね^^; トイレ以外でする場合の一番の原因になりやすいのは、 「トイレの掃除をしていない」ということです。 本来、トイレをすると砂を被せて見えなくするなどときれい好きな面を持っていますから。 で、まずはトイレを常に掃除するですね。 悪戯にされた洗面台(?)には、木酢液を散布すればいいですよ。 猫避け、犬避けにも使用されるものです(薬品ではありません)。 匂いで寄り付かなくなります。 http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor15

参考URL:
http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor15
shimamikecat
質問者

お礼

下の方のところに書いたように、かなり確信犯なので、多分嫌がらせですね(困) トイレはちゃんとお掃除してあげてるんですけども・・・。 木酢液ってもし舐めちゃったとしても大丈夫なんでしょうか? でもアレ臭いから舐めませんよね多分。 今度やってみますね! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.7

#5です。 アルミホイルが好きな子も珍しいですねぇ。 やっぱり、プチプチも好きかも知れません。 その後、どうですか?されましたか? 砂は、細粒・中粒・大粒のどれをお使いでしょうか? 遊び好きの猫ちゃんだと細粒を一生懸命掘って掘ってトンネルでも作りそうな子だったり、逆に、水場でするなら砂が嫌いかも知れませんので、おまるdeキャットとか、砂の触らないトイレも試してみたらどうでしょうか? 4匹の猫のうち1匹は、ちゃんと利用してくれています。後の3匹は見向きもしません(TT おまるタイプ http://www.rakuten.co.jp/hinoki/484275/540763/ 現場を押さえて叱るのは、なかなか見ていない隙をつくので、困難だと思いますので、やはり何か方法を見つけるしかないと思います。

shimamikecat
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 今もドアを開かないようにしてるんで、とりあえずしてません。開けたらどうなるか・・・。怖っ! 猫砂は、ユニチャームのデオトイレを使ってます。あの白くて丸っこいやつです。大玉に入るかな? 玉で遊ぶのが難点。たまに口に入れてニッチャニッチャしてます。衛生面で・・・と思ったんですが、いつも尻とか舐めてる訳ですし、別に平気かなぁと思い放ってますが。(飲み込む訳ではないので) トイレは気に入ってないような感じもないので、このまま行きます。なんせ図太いんですよ。普通猫って、トイレ中見たりすると「見ないでよぅ(恥)」って顔するじゃないですか?先代猫がそうだったんですけど、今の子は見て目が合っても、全く動じません。バカなんですかね(笑) で、おまるタイプがあるとの事ですが、人間用のトイレにたまに入ってくるんですけど、油断すると便器の中でお座りしてるんですよね。見た時はびっくりしましたよぉ。便座ならともかく、便器の中ですから~。 おっしゃるとおり現行犯で逮捕は難しいので、ウンコ取りするしかないんでしょうかねぇ・・・はぁ。

回答No.6

うちのネコは洗濯機の中にしたことあります。母親が洗濯物干そうとしたらコロコロッと出てきたって言ってました。洗濯やり直しです。他に靴の中にオシッコしたりバカネコです。あんなに遊んでやってるのに! ウンチはネコトイレが汚かったからでした。もう治りました。オシッコはなんであんなにあっちこっちでするんでしょうね?

shimamikecat
質問者

お礼

うわぉ! せ、洗濯機の中ですかぁ?!それはかなりお気の毒です。靴の中にオシッコもすごいですね~。 うちの子はそこまでやり手ではないですけど(笑) オシッコをあっちこっちって、オスネコさんですか? スプレーしてるのでは? うちのは女の子なんで、オシッコはしないんです。(幼猫の時は布団とかにされましたが。サイアクでしたー) なんか、うちの子もバカなんだか利口なんだかわかりません(汗)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

困りますねぇ。。 やっぱり、構ってもらえなかった為に、ヤラガセフンをしているのでしょうが。。。 とりあえず、洗面台の登って通過する所と、排水溝近くまで、プチプチ(エアークッション?)を表向きにして両面テープで貼ったらどうでしょうか? 歩くのに肉球の違和感があれば、大丈夫そうですし、わざわざ出入り口のガムテープを外さなくてもよくなります。 プチプチ好きだったら、却下ですね。。 あと、排水溝に髪の毛とか詰まるのを防ぐ、円形のシートでも置いておくといいと思います。 防護策をしておいたら、トイレにしてくれるかも知れませんし、他のところでするかもしれませんネ(TT 後、トイレ容器も水洗いしたりすると良いですよ。臭いがこびりついて、粗相をする子がいますので。 大変ですが、飼い主さんも猫さんもストレスためない方法が見つかるといいですね。

shimamikecat
質問者

お礼

ネコぷちぷち嫌いなんですか? 本に「粗相をしたらそこをキレイにして銀紙(アルミホイル)を貼っておけばOK」って書いてあったんですけど、ホイル好きみたいで、遊ぶんですよ~。 しかも噛んでるし!(人間だったらホイル噛んだらかなり不快ですよネ) 多分ぷちぷちも遊びそうです。 円形シートちょうどあるんでやってみます! 多分、ウンコ自体はしちゃうと思うんですけど、穴に入ったのをいちいち割り箸で取る手間は省けそうです。 ありがとうございました。

noname#11216
noname#11216
回答No.4

洗面台にリステリンを撒いてみましょう。 効果あるかもしれません。

shimamikecat
質問者

お礼

あれ結構揮発性がありそうなんで、数時間持つかどうか?!しつけ薬みたいのも効かなかったもので・・・。リステリンみたいなメントールは嫌いだからタイミングよければ効果抜群かもしれませんね。 試してみますね。 ありがとうございました。

  • tapotapo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

 うちの猫も昔やってましたよ~。しかもお風呂で浴槽の排水のところに・・・。最悪でした。 どんなに叱ってもダメでした。だからもうお風呂に入れないようにしました。風通しを考えて開けていたのですが毎回、毎回大変でしたので・・・。  参考にならなくてごめんなさい。うちの猫だけだと思っていたのでびっくりしてしまいました^^

shimamikecat
質問者

お礼

うちの子もダンナと結婚する前に、ダンナ宅に住んでた(というかうちで飼えなくて預けてた)んですが、よく風呂の排水溝でやってましたよ~。 ダンナは掃除が楽(水で洗い流せるし)だからって、容認してたんですけど、ちゃんとトイレでしなくなるからやめさせて!って言ってたんですけど。なんか、排水溝のにおいで催すのかなぁなんて思っていたら、同じ子がいたんですね。 ほんと毎回大変ですよねー。怒るのも嫌になってきて・・・。それさえなければいい子なんですけども(笑)困ったものです。

回答No.1

やはり叱ってしつけましょう。叱り方なんですが、「こらっ」と言ってもだめです。ネコ風に「シャー!!」と息を吐くように叱ってやると相当ビビって、言う事を聞くようになります。冗談ではなく、本当です。ちなみにネコには何で怒られているか分かるように、洗面台のウンコを片付ける前にそこへ連れていって、ネコの鼻先をそこへ持っていき、「シャー!」と怒ります。怒った後は、頭を撫でてあげたりしてゆっくり離してやります。うちのネコはこの方法で、しつけはばっちりです。

shimamikecat
質問者

お礼

ウンコを見つけ次第「あーーーーっ!」っと大きな声を出して、猫のところに行くと自分がした事&怒られる事がわかっているらしくあわてて怯えて小さくなるんですよー。かなりの確信犯です。いつもウンコのところに鼻を持って行って「コラ!だめでしょ!」とか色々怒りながらお尻をペンペンしてるんですけど・・・。ダメですね(凹) 「シャー」は普段から言い合ってるんで、慣れてるかも。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗面台の設置について教えてください。

    洗面台下部に扉付き収納のついている洗面台です。 臭気がするので排水管周りの底板をはがしてみたところ、 15cmくらいの穴にそのまま排水管をさしてあるだけでした。 とりあえずパテやテープでふさぎましたが、隣の洗濯機を使うと、 洗面台からポコポコ音がします。 臭気をあがってこなくするためには、どのような工事が必要ですか? ふさぐ前は不快虫も多数出没していたので、出てこないようにしたいです。 洗面台の交換も考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 共同利用のうがいのマナー

    私は、猫を飼っていて、猫缶を割り箸で、容器にいれて、あげます 割り箸は、少しの間再利用して使います その、割り箸を、洗面台で洗います 母が、猫缶の、空の容器と、割り箸を洗面台に置いたまま、洗面台で、うがいをしました 「うがいを、するなら、割り箸を別の場所に置いてからにしてよ。割り箸の上で、 うがいを、しないで、私も、その割り箸で猫に餌を、あげるのだから」 と言うと「神経質すぎる、うがいなんて、箸にかかってない。箸なんて洗えばいい」と言うのです いくら洗うと言っても共同で使うものに、口から出した、うがいなんて、かかったら嫌じゃないですか

  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー
  • うちには3匹猫がいます。

    うちには3匹猫がいます。 1匹は1歳半(♂) 2匹目は5ヶ月(♀)3匹目は4ヶ月(♂) 困っているのは4ヶ月の♂猫です。 2匹目と3匹目は同じ日に貰ってきた猫なのですが、家に連れて帰り一番最初にトイレに連れて行きトイレの存在をアピールしました。♀猫は一発でそこを覚えたのですが、♂猫は教えても教えてもお風呂場の端で大も小もしてしまいます。用を足したものをティッシュにとり匂いを嗅がせティッシュと猫をトイレに置くようにしたらトイレでするようになりました!が、毎回お風呂場+脱衣場の引戸をしめるようにしていますが、1歳半の♂猫が引戸を開けお風呂場も開けるのでそれに子猫♂がついて行き、またお風呂場で用を足します。 匂いが残っているのかと思い気休めですがペット用匂いとりでスプレーしながらお風呂場を掃除する毎日です。(二回ほど洗面台でもしたことがあります) お風呂場さえ開いてなければちゃんとトイレでするのに…どうしてなのでしょうか?? お風呂場は涼しいので開けててやりたいのですが用をされると困るので閉めてます。また、子猫をもらった先の方に猫砂はどんなのを使っていたか聞いてみたり砂を色々変えたり試しているのですがトイレでも普通にできるので一体何が悪いのかわかりません↓↓ アドバイス等あればおねがいしますm(__)m

    • 締切済み
  • 排水溝のつまり

    家の洗面台の排水溝がつまってしまって水の流れが非常に悪いです。割り箸でつついたりするのですが、届かないその先の方でつまっているようで解決できません。前に排水溝に入れて溶かす錠剤?をやってみたのですが改善できませんでした。何か良い方法をお教え願います。

  • 洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

    洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。 現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。 近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。 同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。 インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。 私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか? 洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

  • 洗面所の下水の臭い、トラップ外れ?

    子供が洗面台にポケットティッシュを流してパイプが詰まり、 U字トラップの先のジャパラホース部分にあったティッシュを、 ワイヤークリーナーで掻き出し、ついでに掃除もして、 詰まりは解消されました。 掻き出した際に、排水ホースの汚れがひどかったので、 その後、パイプ洗浄剤を1本流し込んで念押ししました。 ところが、翌日から洗面所に下水の臭いが充満して タオルまで臭くなるようになりました。 洗濯機を回して、大量の水を流すと臭いが消えるので、 防水パンの排水トラップからかと思いましたが、 洗面台の下の収納扉を開けると結構臭うので、 ワイヤークリーナーでゴシゴシやった際に、 ジャバラホースの先が収納底板の下で、 横枝パイプと連結する部分の部品をずらしたか、 破損させてしまったのでしょうか? 収納の底板を外して確認しようにも、壊さずに外すのは大変そうで・・・。 排水ホースを少し引っ張ったくらいで、横枝パイプから 外れたりする物ですか? ワイヤークリーナーは1メートル位通しました。 また、底板の下で水漏れしている可能性はありますか? 水漏れがなく、臭いだけの問題なら、 収納底板とジャバラの隙間をラップやテープで埋めて、 乗り切ろうと思うのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • 浴槽の排水溝に入浴剤の袋が詰まった

    浴室の排水溝に入浴剤の入った袋が流れ、完全に詰まってしまいました。 袋はお茶パックのように中に生薬が入っていて、サイズは10×8cmほどです。 浴槽と洗面台のの排水は浴室の排水溝に直接出てきますが、浴室の水は通常通り流れます。 排水溝のL字に曲がったところに行ってしまったようで割りばしや針金では取り出せませんでした。 何か良い対処法はあるでしょうか? 細かなゴミ詰まりではよく聞きますが、このような場合でもラバーカップは通用するのでしょうか。

  • 性の悩み

    トイレで自慰行為をして射精するときにトイレットペーパーやティッシュなどを使わずに直接便器に精液といったものなどをだしたら、そのトイレを女性が使い妊娠してしまうことなどありますか?トイレットペーパーやティッシュなどにだしてそれを便器に捨てたときも回答お願います。また、自慰行為をした後手を洗う際洗面台の排水溝?(水が流れていくところ)に小さい石鹸が落ちていました。手を洗った後に、それを割り箸でつつきバラバラにして流した後その割り箸をゴミ箱にすてました。割り箸をゴミ箱に捨てる途中に女性の服に割り箸を降ってしまってついていた液といったものなどが女性の服についてしまうなどしたかもしれません。そのせいで女性が妊娠してしまうことなどありますか?

専門家に質問してみよう