• ベストアンサー

排水溝のつまり

家の洗面台の排水溝がつまってしまって水の流れが非常に悪いです。割り箸でつついたりするのですが、届かないその先の方でつまっているようで解決できません。前に排水溝に入れて溶かす錠剤?をやってみたのですが改善できませんでした。何か良い方法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吸引カップでシュポシュポやってみても改善されないようであれば トラップ部分をばらして掃除する。 それでも駄目ならば、器具ではなく排水管で詰まっている可能性があるのでそこから先は専門業者に任せる。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20030314_01.htm

yukiyuki56
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました!100円均一で吸引カップを買ってきて、こちらのHPのとおりにやったらすっきり爽快に流れました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

洗面化粧台の扉を開けると、配水管がSの字になっていると思います。 この一番底のところにねじがついています。 それを外すと、その辺りの清掃ができるようになっています。 ねじをあけるときに、たまった水が出てきますから、バケツで受け止めてください。

回答No.2

「ラバーカップ」っていうツールがあります。 ゴムの吸盤に棒がついたような道具。 トイレが詰まった時に使うものなんですが、トイレ用を使うわけにはいきませんので、それの小さいタイプを洗面所や台所用として購入されてはいかがでしょうか。 水を張ってチュパ、チュパってやれば、たいがいの詰まりものは取れますよ。

• sirowan777
回答No.1

吸盤の親玉みたいなのが100円ショップにあります。 あれは結構強力ですよ。