• ベストアンサー

洗面所の排水口の詰まり

洗面所の排水口の流れが最近悪くておととい掃除をしていました。 その時おばかなことに!ついうっかり、割り箸の先端にくくり付けておいた薄い布切れ(5×5cm2位の大きさ)が抜けて、すぽっと排水口の中に入ってしまいました。 その布切れはたぶん「トラップ」にひっかかっているのではないかと思うのですが、余計に流れが悪くなり困っています。 どうにかしてこの落としてしまった布切れを拾い出したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに「トラップ」がどこらへんに位置しているのかもよくわかっていません。 ちなみに布切れを落とした後、水も流してしまっています。 私の家の排水管は下の写真のような形になっており、管が右のバスタブ(の壁?)につながっている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

方法としては2つ。 1、出来る範囲のパイプを一度外し 針金状の物でパイプ内の詰まってる箇所を探して 詰まっているいる物を引き抜く方法。 2、もう一つは詰まってる物を取るのではなく 強引に押し流す方法です。 2はトイレの詰まりの時と同じ要領で トイレ用のパコパコ?(商品名は不明)棒の先にゴムが付いた物。 を使って水と圧力を使って詰まりを直します。 やり方は、まず洗面所に水を大量に流し 水がどんどん溜まってくると思いますが その水が溜まった状態で水を流しながらパコパコを使って 配管に水を強く押し込んだり、引っ張ったりを繰り返します。 そうすると配管内には結構な水圧・圧力がかかるので 固形のものでない限りほとんどの物は流れていったり 手前に出てきたりします。 したがって大概はこの2、の方法で解決できると思いますが これでもだめなら、配管の取替え工事になるでしょう。 また確立は低いですが、一度流れて行った先でまた詰まる という可能性も0ではないので 1を試せるようなら1をやってから2をやるようにしてください。

noname#106345
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 (1)に関して、 パイプとバスタブの壁の接続部分は、外せそうなのですが(かろうじて水だけ出てこられるような状態)、L字に曲がっているため、そこからパイプをスポっと取り外すことができません。 外せるとしたらその上の洗面台とパイプの接続部分なのでしょうが、私のやり方がよくないのか外すことができないでいます。 パイプがどこから取り外せるのかよくわかっていないので、そこをもう少し研究してみますね… (2)の方法はよくあるみたいですね。 ラバーカップはうちにないので明日買ってきて試してみようと思います!

質問者

補足

追記: パイプはNO.3の方のアドバイスで取り外すことができました。 布切れはパイプの中にはつまっておらず、バスタブとの接続部分にもありませんでした。 パイプの中と、バスタブとの接続部分の入り口を掃除し、見える限りのヘドロを全て落としました。 が、パイプを元通りに接続して水を流すと 流れが悪いのはほとんど変わっていませんでした。 パイプを流れた水は、バスタブの中を通っていくようですが(その中までは物理的に掃除できませんでした)、もしかしたらそのバスタブ内で詰まってしまっているのでしょうか…??パイプ内の不要物は全て取り除いたので… パイプクリーナーや針金のようなもっと細長いものでバスタブの中も可能な限り詮索するのがよいのでしょうか。 また、パイプは綺麗になったので、ラバーカップでの圧力による方法を明日は試してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.4

No.3です。 L字パイプを外して、下にバケツを置いた状態で、洗面台の水を流してみて下さい。 洗面台の流れが悪ければ、L字パイプの手前に詰まっています。 針金の先を少し曲げて引っ掛ければ、上下から引っぱり出せるのではないかと思います。 洗面台の流れが悪くて、風呂の排水が悪くなければ、 L字パイプの先からバスタブの栓までの間が詰まっています。 お風呂の排水も悪ければ、バスタブの栓から先の配管が詰まっています。 その場合、あまり無理をせず、早めにプロに任せた方が良いかもしれません。 素人考えですが、布のような解けないものを無理やり流して、 配管の奥深くで詰まると、修理が大変になりそうで恐いです。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 再びアドバイスありがとうございます。 L字パイプを外して水を流しましたが、洗面台の流れはよかったです。 お風呂の排水は悪くないので、バスタブの壁の内部の排水管に詰まりが起きているのではないかと思いました。 私も怖くなりました… ラバーカップでの取り出しをやめ、プロに任せることにします。 ありがとうございました。

質問者

補足

さっそくプロにきていただいたところ、10分も経たずにとってもらいました! 水の流れもすっかりよくなりました。 布きれはやはりバスタブより先の排水管中で詰まっていたようです。 素人が無理をする前にプロに任せることが必要ですね;; ありがとうございました。

• fedotov
回答No.3

一般的なトラップは、写真中央の白いL字型の太いパイプ部分がS字になっています。 そのS字パイプの両端に、滑り止めでデコボコになった輪っかがついていて、 それを廻せばパイプが外れるので、外してパイプの中に溜まったゴミを掃除します。 写真のL字パイプも、両端に白い輪っかがついているようなので、外してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくアドバイスの通りにパイプを外してみたらとれました!!喜 布切れはパイプの中にはつまっておらず、バスタブとの接続部分にもありませんでした。 しかしながらパイプの中と、バスタブとの接続部分の入り口を掃除し、見える限りのヘドロは全て落としました!! が、パイプを元通りに接続して水を流すと 流れが悪いのはほとんど変わっていませんでした。 パイプを流れた水は、バスタブの中を通っていくようですが(その中までは物理的に掃除できませんでした)、もしかしたらそのバスタブ内で詰まってしまっているのでしょうか…??パイプ内の不要物は全て取り除いたので… パイプクリーナーのようなもっと細長いものでバスタブの中も可能な限り掃除するのがよいのでしょうか。 パイプは綺麗になったので、ラバーカップでの圧力による方法を明日は試してみようかと思います。

• jjplus000
回答No.1

写真の管の下が「四角い」ように見えますが開けられないのかな? たぶん開けられるはずですけど、どうでしょう? それでもダメなら無理せずに業者に頼んだ方が「安全」ではないでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、ネジでとめてあるので開けられると思います。 ただ、写真にもちっちゃく写ってるんですが、「漏水・蓋の破損の原因となるので取り外しはしないように」との注意書きがありました; もし開けられたとすればそこに布切れがひっかかっているのがみえるということでしょうか?