• 締切済み

共同利用のうがいのマナー

私は、猫を飼っていて、猫缶を割り箸で、容器にいれて、あげます 割り箸は、少しの間再利用して使います その、割り箸を、洗面台で洗います 母が、猫缶の、空の容器と、割り箸を洗面台に置いたまま、洗面台で、うがいをしました 「うがいを、するなら、割り箸を別の場所に置いてからにしてよ。割り箸の上で、 うがいを、しないで、私も、その割り箸で猫に餌を、あげるのだから」 と言うと「神経質すぎる、うがいなんて、箸にかかってない。箸なんて洗えばいい」と言うのです いくら洗うと言っても共同で使うものに、口から出した、うがいなんて、かかったら嫌じゃないですか

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それは貴女が悪いです。貴女のような事を言ったら、洗面所では猫缶に 使用した割箸以外は洗えない事になりませんか。洗面所では誰もが顔や 歯磨きやうがいをします。共同で使うと分かっているなら、猫缶や割箸 は洗面台の下に置くか、別の場所に置くべきです。 神経質すぎるのではなく、単なる身勝手なだけです貴女は。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

割り箸だと何度も使うとはいえ汚れも付着するし限界があるしもったない どうせなら100円ショップでちゃんとした箸買ったほうが 何度も使えて衛生的にもいいと思うよ。洗ったらしまえばいい

関連するQ&A

  • 給湯室でうがいをしますか??

    過去の質問を見ましたが、どこにも無いようなので質問させていただきます。 最近わが社では風邪が流行っているようで、マスクをしている人が多くなってきました。 やはりうがい&手洗いは必須になってくると思います。 ですが、ここで問題があるのです。 私のデスクがあるフロアには給湯室と洗面台があるのにも関わらず、給湯室でうがいをする人がいるのです… 給湯室は社員が口にする物を扱う場所だし、別に洗面所もあるのになぜあえてその場所を選んでうがいをするのでしょうか? 私には非常識としか思えません。 ちょっと汚い話しになりますが、その給湯室で「タン」を吐く人もいるのです。 自分の席に座っているときに給湯室から「か~~~っ、ぺっ!!」という不快な声まで聞こえます… この様な方々に注意を促す張り紙をしようと思うのですが、なにか当たり障りのなさそうな良い文面はないでしょうか? …その前に、私の方が非常識なんでしょうか??それも心配になります(;-;) みなさんのお声を聞かせてください…

  • 会社の歯磨き、共同のシンクでする??

    会社には男子トイレと女子トイレ、そして簡単なシンク(給湯室)があります。 昼食後や会議前など、歯を磨く際にはみなトイレの洗面を利用するのですが、 ある男性社員は『トイレで歯を磨くなんて信じられない(汚い!)』と言い、 毎日、給湯室のシンクで液体タイプの歯磨き(うがいするような感じの)をします。 給湯室はお茶を用意したりする場所で、共同のそのような場所で口を濯がれるのは なんか、あんまりいい気がしないのですが(許せないって程ではないですが) 非常識ではないでしょうか? 男性トイレと言えばまあ個室だけではないですし気持ちは分からなくもないのですけど‥。 なんか気になったので質問します。気軽に応えてください;

  • カリカリを食べません

    こんばんは。困っていますにしましたが心配なのでそうしました。 ペットショップでアメリカンカール♂を購入してひと月になります。 今生まれてから3ヶ月程です。 ショップの方からは「よく食べる子ですよー」と言われていて、 指示されたとおり、カリカリをお湯でふやかして、猫缶を混ぜたエサを与えてましたが、 最近そのエサを見ても「すなかき」のような動作でほぼ口にしてくれなくなりました。 猫缶だけは良く食べるのですが、どうやらカリカリがあまり好きではないようです。 子猫のうちに色々なエサを与えたほうが良いと聞きましたので、 色々な子猫用カリカリを与えてたのですが、それがよくなかったのでしょうか? 飼い始めのときにガツガツたべてた「ロイカナ」等、最近ではさっぱりです。 特に目立って元気がないということは無く駆けずり回っているし、 ウンチも異常はないので病気は心配していません。 ワクチンの時に獣医さんも特に何も言ってませんでした。 ポッコリしていたおなかも最近はペッタリで、体力の低下が心配なため 猫缶を多めにあげるようにしているのですが、 カリカリをやめて、猫缶だけ与えていると良くないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が特定の容器でしか水を飲まない

    猫が2匹います。家の中には水を4ケ所に置いています。 2匹とも、私の寝室のお湯を沸かす容器でしか飲んでくれません。 (仕方ないので今はそれは猫の水入れになっています。) 容器の口が狭いので直ぐに水を追加、入れ替えをしなければならず ものぐさな私としては面倒なんです。 ほかの場所に置いてある水をなんとか飲んでもらえないのでしょうか? 餌の容器の隣にも水容器があるのですが、全く見向きもしないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄・お家について

    家で飼っている猫(8才・メス)がトイレを洗面所でしています。きちんと猫砂の入った清潔なトイレを洗面所に置いていたのですが、あるとき洗面所の上ですることを許可してしまってから、するようになってしまいました(おしっこ・便を問わず)。最近は、母が猫のトイレのタイミングを理解していて、誘導するとそれに応じてトイレをしています。。ちなみに、性格はかなり神経質でエサを食べているのを見られていると気づくと食べるのをやめてしまったりします。 また、ほぼ毎朝5時に朝ご飯を母があげていますが(納戸の戸をガタガタ音を立てて知らせてきます)、それをしないで寝ていたりすると床でおしっこをしてしまうこともあります。 普段、毛布の上に段ボールを切りぬいて逆さにしたお家がお気に入りでいつもそこに入っているのですが、猫用の屋根もついたふかふかのお家を用意しても警戒しているのか入ってくれません。 このような点から手を焼いているのですが、何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が一日に何度も餌を欲しがります

     19のメスの老猫がいます 以前はそんな事なかったのに、何度も餌を求めてきます 一度あげても、少し経つと餌くれニャーニャー攻撃が始まります 台所座り込み作戦で餌をやるまでそこを離れません 本当に空腹ならば心配ないのですが、もしかして満腹を感じる神経がボケちゃったのかと思うと心配です。  こののような場合、求めるまま与えるのはよくないのでしょうか? 老猫ゆえに以前ほどあまり運動はしません。そんな猫が餌を食べてばかりだと太って体に良くないかと思うのですが。。  以前は一回の食事で猫缶を3分の1与えも残していたのに(それでも後でキャットフードを食べてました)今では猫缶半分くらい食べてしまいます。  一日に80g(70カロリー)ほとんど食べてしまいます。  私がイスから立ち上がり動こうとすると、ニャーニャーニャーと餌くれ攻撃です。与えていいのか悪いのか迷います。。  こんな場合どうするべきかアドバイスお願いいたします よろしくお願いいたします  

    • ベストアンサー
  • 主人の実家のマナーが受け入れられない(長文です。すいません)

    結婚して1年目です。 主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。 何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。 (挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが) その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。 本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。 私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。 もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。 あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。 私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。 そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。 口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。 そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、 私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」 と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。 そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。 別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・ と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。 その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。 焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。 最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので 義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、 「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。 義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。 それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、 持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。 義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・ おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。 よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、 まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、 義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も 言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と 黙ってました。 気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・ 帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、 そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。 餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・ しょうゆのお皿はまた別に出します。 麻婆豆腐とかも同じです。 取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。 熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない) 納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。 野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです) でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。 とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。 分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。 特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。 ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです みなさんはどう思いますか??

  • 間接キス(できるだけだくさんの方に答えていただきたいです。)

    男女問わずみなさんに教えて頂きたいのですが、私は女ですが「間接キス」はあまり気にしない方だ、とつい最近までは思っていたんです。 でもですね、この前会社で男の人(1歳年上で何回も飲みに行ったりしているし仲も悪くないです。)がそうめんを食べていたのですが、どうにも途中でおなかがいっぱいになったらしく「○○ちゃん(私)食べる?」って言われたんです。 食べる食べる~って言ったら「俺の食いかけだけどいい?」って言われたんです。ぜんぜん構わないのでイイヨって言ったら、めんつゆを入れている容器はそりゃぁそのまま使用する予定ではいましたが(食べかけですから)でも、割り箸までそのまま使用済を渡されたんです。 それはえ~~っ???って思ったんです。 今まで回し飲みとかも全然気にしない、ストローで異性が飲んだ後も気にしない、缶ジュースでも同じく気にしませんでしたが、割り箸はないでしょ~って思ったんです。 でも割り箸に関しては同姓なら別になんとも思わないかな、って思います。異性だとダメっていうか「えー」ってカンジです。あとプラスチックの箸なら異性でも気にしなかったかもしれません。例えが細かくてすみません(笑) でも割り箸は...。だってめんつゆがついているとかはいいんですけど、明らかにしゃぶって(笑)いますよね?? 割り箸に染みていますよね?(笑) みなさんはどうですか?間接キスはどこまで許せますか? そもそも間接キスは気にしますか? でも間接キス自体は先に使った人と後から口にする人とでは感情が違うのも事実ですよね...逆に私が先にそうめんを食べていたら気にしないと思いますし。 みなさんのコメントを是非お待ちしております。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌皿にゴキブリが来て困ってます

    我が家の猫用の餌皿は、どこにでもある2つ丸い凹みがあって、一つには牛乳、もう一つにはドライフーズを入れているのですが、ドライフーズを入れている方にゴキブリが集って困ってます。多い時には数十匹も!!そのせいか餌が入っていても食べずに、欲しいと言う催促の鳴き声、態度を取ります。私が餌皿を揺るがすと全て逃げて行くのですが、好きな時に餌が食べられず可哀想だし、もし口に入ったりしたらと心配です。虫が入ってこず、猫だけが食べられるような容器、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう