• ベストアンサー

給湯室でうがいをしますか??

過去の質問を見ましたが、どこにも無いようなので質問させていただきます。 最近わが社では風邪が流行っているようで、マスクをしている人が多くなってきました。 やはりうがい&手洗いは必須になってくると思います。 ですが、ここで問題があるのです。 私のデスクがあるフロアには給湯室と洗面台があるのにも関わらず、給湯室でうがいをする人がいるのです… 給湯室は社員が口にする物を扱う場所だし、別に洗面所もあるのになぜあえてその場所を選んでうがいをするのでしょうか? 私には非常識としか思えません。 ちょっと汚い話しになりますが、その給湯室で「タン」を吐く人もいるのです。 自分の席に座っているときに給湯室から「か~~~っ、ぺっ!!」という不快な声まで聞こえます… この様な方々に注意を促す張り紙をしようと思うのですが、なにか当たり障りのなさそうな良い文面はないでしょうか? …その前に、私の方が非常識なんでしょうか??それも心配になります(;-;) みなさんのお声を聞かせてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.3

給湯室は、籠に洗った湯飲みを伏せて置いたりしますよね? こういう場所では、飛沫感染を防ぐためにも、うがいはされない方がいいと思います。 「風邪が流行っています。飛沫感染防止のため、うがいは洗面台で。ご協力お願いします」 と張り紙してはいかがでしょう。

mayoineko10
質問者

お礼

なるほど…なるほど… その文言いただきました!!さっそく張り紙してみます! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

こんにちは まず質問者さんは非常識ではないと思いますよ。洗面所がないなら仕方ないと思いますが、あるなら給湯室でうがいをしてる方が非常識です。オフィスからもしくは入り口から給湯室の方が近いのでしょうか? 張り紙ですが、気を遣わないでストレートで良いと思いますよ。「うがい手洗いは洗面所で」とかじゃダメでしょうか?「給湯室はお茶を入れる場所、汚れを落とすのは洗面所」、「給湯室は口に入れるものを作る場所、口から出すのは洗面所」、「給湯室の清潔を守るためにうがい手洗いは洗面所で」 いまいちパッとしませんけど・・・

mayoineko10
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりにも他の社員が給湯室でうがいするものですから、それは普通なの?と自らを疑ってしまいました…(^^; 張り紙の文言ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

  • narureo
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

 給湯室には湯のみなどが置いてあるので、うがいをしやすいのではありませんか?   普通に「衛生上、うがい・手洗いは洗面所でお願いします。 総務」とかでいいんじゃないでしょうか。

mayoineko10
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます! なるほど…「湯のみがあるから」ですか…盲点でした(^^; 張り紙の文言もありがとうございます!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 水を使うことでこんなことがありました

    ある地域で公園の水飲み場でペットボトルに水を入れたら近くで遊んでた小学生から『汚らしい大人がいる』と言われたのに、その公園からほどなく近い施設でトイレを借りたら『うがいはお手洗いでしてください』と言う貼り紙がありました。 私はお手洗いの洗面所でうがいをする方が汚い印象がするのですが似たような地域なので不思議です。 どちらが汚らしい印象がしますか?

  • 給湯室

    当方、予備校に通うものです。 通ってる予備校はあんまり大きい予備校ではなく、色んな会社や施設が入ってる雑居ビルの一角にあります。 いつも歯磨きをするとき給湯室でしてるのですが、予備校のある3階の給湯室ではなく、5階の給湯室で歯磨きしてます。特に意味はないのですが、なんとなく予備校の人に歯磨きしてるとこ見られたくないし、体動かすためにも上の階を使ってます。 そして今日もいつも通りに給湯室で歯磨きしてたら、おそらくその雑居ビルにある会社に勤めてらっしゃる方だと思うのですが、その方が給湯室に入ってきて、その方も歯磨きを始めました。私は特になにも考えず、なにも喋らず淡々と歯磨きを終わらせ、給湯室を出て行こうとしたら、その方が 『君、何階かね?』と私に聞いてきました。『3階です。』と特に嘘もつかず普通に答えました。その後なにも言ってこなかったのでそのまま予備校の方に戻ったのですが、その方の言い方が気になったのです。 おそらくその方、会社の方でもたぶん身分が高そうな方で、おじさんの中でも見た目、気品のある方でした。 そのせいもあるかもしれませんが、何階?と聞かれた時、すごく無表情で迷惑そうな顔してるように見えました。 もしかしたら『この階にはくるな!』って言ってんのかなぁ? と思ったのですが、どうですかね? 迷惑らしいことをした覚えもありませんし、給湯室を日々使ってるだけで何か散らかしたり、うるさくしてるつもりもないんですが。 もしかしたら、社会の常識で、自分の所属するフロア以外は使っちゃいけないとか? よくわかんないですが、このおっさんは単に私に興味で聞いてきたのか?それともこの階来るな!!って言ってんのか、それとも常識的に使っちゃいけないのか教えてください。

  • 会社の歯磨き、共同のシンクでする??

    会社には男子トイレと女子トイレ、そして簡単なシンク(給湯室)があります。 昼食後や会議前など、歯を磨く際にはみなトイレの洗面を利用するのですが、 ある男性社員は『トイレで歯を磨くなんて信じられない(汚い!)』と言い、 毎日、給湯室のシンクで液体タイプの歯磨き(うがいするような感じの)をします。 給湯室はお茶を用意したりする場所で、共同のそのような場所で口を濯がれるのは なんか、あんまりいい気がしないのですが(許せないって程ではないですが) 非常識ではないでしょうか? 男性トイレと言えばまあ個室だけではないですし気持ちは分からなくもないのですけど‥。 なんか気になったので質問します。気軽に応えてください;

  • 仕事から帰って来たときに家族が風呂に入っていたら?

    仕事から家に帰ると、家族が風呂に入っていました。家族が風呂に入っているときには、洗面所に入らないように妻から言われます。入る時にノックして入れるか確認することもダメです。 一方、洗面所で、手洗い、うがい後、着替えをせずに家の中を動き回ると怒られます。キッチンでうがい手洗いもダメです。 そのため、手洗いうがいができず、風呂が終わるまで玄関に立って待つことになります。10分くらいの時もあれば30分以上になることもあります。 家に帰るのは大体22時以降です。 家族とは、妻、高校生の娘、息子です。子供達からは、入ってほしくないとかなど特に何も言われてません。 仕事から帰って来ても玄関で立って待っている人なんていますか?

  • インフルエンザのウイルスについて

    今日の病院での診察で、インフルエンザA型と診断されました。そこで、家族や周りの人にも、移さないように思い、マスク、手洗い、うがいを徹底しているのですが、それ以外に何かありませんか?また、このインフルエンザウイスルというのは、どれくらい生存しているものなのでしょうか?例えば、私が触ったドアノブを、他の人が触ると、移ったりするものでしょうか?また、触った場所を、すぐ触ると移りやすいが、1時間後だと死滅して、大丈夫だとかあるのでしょうか?

  • 家にウイルスや菌を持ち込まないために

    家族が病気に弱い体質なので、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどを、絶対に家に持ち帰らないようにしたいと思っています。 手洗いやうがい、外でも家でもマスク着用とか、根性で徹底的にやりたいと思います。 その為に、間違った常識や、正しい知識をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子ども用の折りたたみの踏み台について

    もうすぐ3歳になる子どもがいます。 洗面台にまだ届かないので、手洗いや歯磨きのうがいなどを一人でできる様に踏み台の購入を考えています。 折りたたみの物なら、邪魔にならずいいと思いましたが、子どもが指を挟むのではないかと心配です。 折りたたみで無いものもありますが、場所をとるのでどちらを購入すべきか迷っています。 実際使ったことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • インフルエンザにかかる人間は甘え

    最近インフルエンザが流行ってきていますが、インフルエンザにかかる人間って、どこか自分に甘えていると思うんです。 手洗い、うがい、マスクなどでしっかり予防できると思うし、何よりもそういう人に限って気持ちの面ですごい弱いと思うんです。 しかもインフルエンザにかかったら他人にも感染させるし、とても不愉快です。 みなさんはどう思いますか??

  • 新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか?

    新型インフルエンザが流行してる中、外出しても大丈夫でしょうか? 地元でも発症者がいますが、1時間ばかり行きたい店があります。 店には人もけっこういるので心配です。 高校生はうつりやすいとか聞いたこともあるので、余計心配です。(高校生なので) マスクを付けて、帰ったら手洗いうがいをきちんとしたら大丈夫でしょうか? 用事が済んだらまっすぐ帰りますが、1時間でも危険でしょうか?