• ベストアンサー

子ども用の折りたたみの踏み台について

もうすぐ3歳になる子どもがいます。 洗面台にまだ届かないので、手洗いや歯磨きのうがいなどを一人でできる様に踏み台の購入を考えています。 折りたたみの物なら、邪魔にならずいいと思いましたが、子どもが指を挟むのではないかと心配です。 折りたたみで無いものもありますが、場所をとるのでどちらを購入すべきか迷っています。 実際使ったことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

折りたたみの物も、そうでない物も両方使ってます。 たためると、大人の邪魔にならないしいいですよ。 真ん中に取っ手がついていて扱いやすく、軽いので、子供が自分で運べるのもいいです。 折りたたみでない物は、問題なく使ってはいますが、場所を取るので邪魔ではあります。 2歳くらいから使ってますが、折りたたみ式で指をはさんだことはないです。 はじめのうちは、手洗いやお手伝いの時の「台」として以外(お家ごっこなどの遊び)は使わせませんでした。 折りたたみでない台(2段の階段上になっている台)は、ちょうど良い場所に調節するのに、一度持ち上げて置いてから乗ることが多いのですが、 その際に、自分の片方の足の上に台を置いてしまい、軽いので気づかず、もう片方の足で台に乗ってしまい、自分に踏まれて大泣き!ということが2~3歳で3回ありました。 折りたたみ式は、よいしょと広げる動作的に、足の上に置いてしまうことはないのですが(絶対ではないですね) うちの子がそそっかしいだけかもですが・・・念のためご注意ください。

ririruu
質問者

お礼

折りたたみでない踏み台に、そんな危険があるとはびっくりです。 うちの子はそそっかしいので絶対やってしまうと思います。 他の方からもありましたが、折りたたみで指を挟んだことがないなら安心しました! 詳しく教えていただき、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

おはようございます。主婦です。 うちの子供は2才8ヶ月ですが、8ヶ月前ぐらいから使ってます。 今のところ折り畳みの踏み台で指を挟んだことはないですねー。一人でよっこらよっこら運んで置いて、使ったら片付けてますよ。

ririruu
質問者

お礼

指を挟んだことがないと聞いて安心しました。 旦那が心配性なので、折りたたみだと指を挟むのではないかとうるさかったので‥ 自分で持ってきてお片づけ出来るお子さん、とてもいい子ですね! うらやましいです。 ありがとうございます!

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

トイレ、洗面所に2つ使ってます。 小さいころは基本的に洗面所は折り畳まないで出しっ放し、トイレはどっちみちついて行くので開いてあげるだけ。 4歳になりましたが3歳前から自分で開閉出来るようになりましたよ。

ririruu
質問者

お礼

確かに出したらそのままで置いておくことの方が多くなるかもしれないですね。 うちの子も3歳前なので自分で閉じてお片づけできるかもしれないですね! 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供に踏み台を作りたいのですが。。。

    はじめまして、1歳の子供に踏み台を作りたいんです。 洗面所・トイレで使いたいと思っています。 私も主人も大工の事は、さっぱり。。。なんで(^^; 私が考えているのは、アパートなんで置く場所があまりないんです。 だから、折畳式にしたいと思っています。 コの字型の踏み台で足になる部分は折りたためるようにしたいんです。 子供が乗るものですから、丈夫に安全なものを作りたいんです。 金具や木材などどのようなものをえらんだらいいんでしょうか? こんな、素人な質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 給湯室でうがいをしますか??

    過去の質問を見ましたが、どこにも無いようなので質問させていただきます。 最近わが社では風邪が流行っているようで、マスクをしている人が多くなってきました。 やはりうがい&手洗いは必須になってくると思います。 ですが、ここで問題があるのです。 私のデスクがあるフロアには給湯室と洗面台があるのにも関わらず、給湯室でうがいをする人がいるのです… 給湯室は社員が口にする物を扱う場所だし、別に洗面所もあるのになぜあえてその場所を選んでうがいをするのでしょうか? 私には非常識としか思えません。 ちょっと汚い話しになりますが、その給湯室で「タン」を吐く人もいるのです。 自分の席に座っているときに給湯室から「か~~~っ、ぺっ!!」という不快な声まで聞こえます… この様な方々に注意を促す張り紙をしようと思うのですが、なにか当たり障りのなさそうな良い文面はないでしょうか? …その前に、私の方が非常識なんでしょうか??それも心配になります(;-;) みなさんのお声を聞かせてください…

  • 子供用自転車で折りたたみができるもののおススメは?

    上の娘が4歳のお誕生日に自転車がほしいと言うので、購入しようと思ってます。 折りたたみタイプ(マンションで置き場がない&車に積んで実家に持っていく予定なので。)が良いので、今のところ候補は、 1、ミッキーマウスコンパクトS 14インチ 2、三輪車パスして、いきなり自転車 軽合金プレミアム  14インチ 3、三輪車パスしていきなり自転車 (マンゴー&ホワイト) 14インチ です。 使っている方で感想とか聞けたら嬉しいです。 ポイントは ・折りたたみしやすいか? ・子供が乗りやすいか? ・安全か? です。 私的には2がいいかな?と思っていますが、娘がかわいい色がいい! と言うので悩みます。下の子は男の子で今1歳です。 下の子にも使ってもらいたいのでどちらが使ってもいい物で選びたいと 思ってます。 3歳違いのご兄弟をお持ちの方でこのような長く使えるタイプを買ったけど、実際には2台買うことになったとか、いろいろ教えてもらえると 嬉しいです。

  • 子どものうがいについて

    子どものうがいについてお聞きしたいと思います。 今1才半になる子どもがいるのですが、とてもかぜをひきやすく困っています。のどの扁桃腺が大きいといわれていたり、アレルギーがあったりするのでそのせいも少しはあるのかな?とも思います。しかし今年はとくにプール熱などが大流行しているので、心配です。 そこでいつもなにかよい方法がないかと思っていたのですが、かぜなどの病気の予防に「手洗い・うがい」があります。しかし、小さい子どもには手を洗わせることはできてもうがいはできません。 うがいのかわりに薄めた緑茶をのませたりもしていますが、なにかよいアイデアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 1階に来客用の手洗い場は必要でしょうか。リビングが1階で、洗面・バスが

    1階に来客用の手洗い場は必要でしょうか。リビングが1階で、洗面・バスが2階の住宅です。 中古住宅を購入しました。その家はリビングは1階ですが、洗面・バスが2階にあります。 ただ、洗濯機置き場は1階で、キッチンの奥にあり、隣にスロップシンクがついています。それらのスペースが、クローゼット扉で隠せるようになっています。 小さい子供が3人もいることもあり、1階にも洗面台は欲しいので(子供らの手洗いもそうですが、私も子供に近い場所で化粧等したいです)、現在ついているスロップシンクをユニット洗面台に付け替えようと考えています。 ただ悩むのが、来客がどこで手を洗うかです。 設置しようとしている洗面台はキッチンの奥ですので、まあ言えば来客向けに整えている場所でもありません。その「キッチンの奥に案内して手を洗っていただく」というのが、「どうなんだ」と主人が言います。 「トイレに手洗い器を付けたらどうか」とは主人の案ですが、手洗い場所を聞かれてトイレに案内する方が失礼ではありませんか? もしくは、玄関ホールにおしゃれな手洗いボールを設置するか・・・ 実際のところ、結婚して約10年、我が家を訪れた人の中で「手を洗わせて」と言う方は一人。これまでは(現在の住まいのことです)、リビングと同じ階の洗面所を使っていただいていました。 しかし、大体の方は訪問先で手は洗わないようです。 もちろん、時節柄手洗いが重要なのは承知していますが・・・ おしぼりをお渡しするというのも有効かな、と思ったりしています。 それほど、需要があると思えない、来客向けに手洗い場を設けることが必要なのかと思っています。 玄関ホールに設置した場合、家族も使いやすいことは確かですが(キッチン奥というのは導線上一番玄関から遠いです)、配水管の無い場所に水場を設けることでいくらかかるのかと、躊躇してしまいます。 何か、良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 仕事から帰って来たときに家族が風呂に入っていたら?

    仕事から家に帰ると、家族が風呂に入っていました。家族が風呂に入っているときには、洗面所に入らないように妻から言われます。入る時にノックして入れるか確認することもダメです。 一方、洗面所で、手洗い、うがい後、着替えをせずに家の中を動き回ると怒られます。キッチンでうがい手洗いもダメです。 そのため、手洗いうがいができず、風呂が終わるまで玄関に立って待つことになります。10分くらいの時もあれば30分以上になることもあります。 家に帰るのは大体22時以降です。 家族とは、妻、高校生の娘、息子です。子供達からは、入ってほしくないとかなど特に何も言われてません。 仕事から帰って来ても玄関で立って待っている人なんていますか?

  • 洗面台からのウイルス感染、ありえますでしょうか?

    先ほど、自宅の洗面台に落とした歯磨き粉のチューブを特に消毒もせず、水で流しただけでそのまま使用してしまいました。 ノロウイルスやインフルエンザも流行っていますし、家族に限りますが複数の人が手を洗ったりする洗面台はかなり汚い気がして、不安になってきました。 家族にノロやインフル感染者はいないのですが、外部から持ち込んだノロウイルス等が手洗いの際等に洗面台に付着し、ウイルスが付着した洗面台に落とした物を口にいれることで感染することはありえますでしょうか? また、その場合水洗いのみでは意味がないでしょうか? 少し考えすぎでしょうか… 教えてください。 (誤って回答を締め切ってしまいましたので、再掲させていただきました)

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 共同利用のうがいのマナー

    私は、猫を飼っていて、猫缶を割り箸で、容器にいれて、あげます 割り箸は、少しの間再利用して使います その、割り箸を、洗面台で洗います 母が、猫缶の、空の容器と、割り箸を洗面台に置いたまま、洗面台で、うがいをしました 「うがいを、するなら、割り箸を別の場所に置いてからにしてよ。割り箸の上で、 うがいを、しないで、私も、その割り箸で猫に餌を、あげるのだから」 と言うと「神経質すぎる、うがいなんて、箸にかかってない。箸なんて洗えばいい」と言うのです いくら洗うと言っても共同で使うものに、口から出した、うがいなんて、かかったら嫌じゃないですか

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?