• ベストアンサー

法的に問題ありますか?

goonobakaの回答

• goonobaka
回答No.1

就業規則を確認しましたか? たいていは、バイトを始める前に「就業規則に同意する」という内容の契約書を書かされます。 その際に、ろくに就業規則を読まないでサインなどしてませんか? もし、就業規則のどこにも「ノロマを達成した者しか時給あがらない」と書かれていないのであれば、違法の可能性はあります。 もし、就業規則に書かれてノロマの事が書かれていたら、その条件に同意しているので、雇用側に「説明不足」という落ち度はあるでしょうが、違法とは言いがたいですね。 詳しい状況が分からないので、私からできるアドバイスはこんなもんです。

JASKY
質問者

お礼

雇用契約書は渡されず、 口頭で「じゃぁ、明日から来てみて」と言われ、 採用だったそうです。 本人も、「雇用契約書ももらわず、再確認しなかった 自分も悪いから、拘るつもりはない」と言っているのですが、 募集・採用の方法に問題があるのなら、 訂正すべきだと思います。 回答ありがとうございました。