• ベストアンサー

お店のノルマについて

現在販売員の試用期間中(3ヶ月間)です。 ノルマを達成→正社員・・・ですが、かなりキツいノルマでして、達成出来そうにありません(^_^;)。 このままではアルバイト扱いで次の正社員のチャンスは7月以降です。 バイト扱いではこの先不安ですし、保険類の支払いもきついので、早くも転職しようと考えています。 販売の仕事は好きで、これからもやっていけたら・・・と思っているのです。 そこで、先日みつけた「メガネ屋」の求人に興味があるんです。 おききしたいのですが、当然、店自体のノルマはあるのでしょうけど、個人のノルマはあるのでしょうか? あるとすると、達成可能なノルマなんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元めがね屋です。 販売って辛いよねーと思って読んでいたら、めがね屋に興味とあり、少しだけアドバイスしたいと思いました。 どこの店でも店の目標は必ずあると思います。個人ノルマはお店によっても違うと思いますが、私の店は店目標を個人に分けていました。 ただ、目標達成手当ては店が達成すれば付きましたし、個人目標を達成しなかったからといって給料が下がったりすることはありませんでした。なので、ノルマというより個人の目標という感じでした。季節的なイベントでのノルマは少しきつかったですけど、そういうのが全く無いめがね屋も知っています。 tomikyさんは何を販売しているか分からないですが、メガネはファッション的な要素は半分で、医療器具としての要素が半分あります。初めは覚えることが山ほどあって嫌になるかもしれませんが、いいメガネが出来ればお客さんは感動して喜んでくれますので、やりがいのある仕事です。 私は結婚後時間的に無理が出て退職しましたが、販売が本当に好きならば、たくさん勉強して専門的知識を身に付けられるので、めがね屋はいいと思いますよ。 長くなってすみません。

tomiky
質問者

お礼

経験者の方なのですね! 親切に答えてくださって、ありがとうございます! 現在、目標を達成しない日は給料カットです・・・。 それが怖かったんですが、もともと興味がありますし、dokindokinchanサンのアドバイス通り、やりがいも感じられるなら、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• gimon
回答No.3

私は目標設定と、その達成度により成績考課をするという仕事をしています。 いわゆる、ノルマによって給与やボーナスをどう変えるかという、人事の基本的な部分の仕事です。 NO.1の方の「どこもあるんじゃないですか?」という考え方は、当然正解なのですが、少し違った考え方をしています。 その設定されたノルマ自体が正しいのかを考えていただきたいのです。 「ノルマを達成→正社員・・・ですが、かなりキツいノルマす。」というこの設定自体、正社員として採用したくないからなのか、経営者自体がまったく考えていないのか、もしくはあなた自体があまり働いていないのかのどちらかです。 新たに就職される前に、そうした経営者の考え方を良く聞いて、できれば現在働いている方からご意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 短期的に募集を繰り返して、安い賃金のまま雇用するということはしばしば見受けられる事例です。 定着率のいい、妥当なノルマを設定し、きちんと評価される企業を見つけられてはいかがでしょうか。 メガネ業界には詳しくないので、すみませんが。

tomiky
質問者

お礼

人事側からのご意見、参考になります。 その日のノルマを達成できる日もあるんです。 実際、先輩より売れる日もあります。 しかし、それでもノルマは達成出来ませんでした^^; ですから、見切りをつけよう、と決心いたしました。 別の角度からのご意見、ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

どこもあるんじゃないですか? ある販売の仕事は、売れない人はクビ。売れてる人でもノルマ達成しないとクピ。 現在、そういう状態ですよ。世間は。

tomiky
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 そうですね。 実際、今のお店は「辞めてください」とは言われてませんが、自分から去っていく人は多いです。