• ベストアンサー

販売ノルマがあるバイトはストレスになるでしょうか?

電気屋さんのバイトに応募しました。 職場の空気も悪くはなく、勤務時間などにも特に不満はないのですが 唯一気がかりなのが、バイトなのに月単位で販売ノルマ(金額)があるのです。 達成できなくても怒られたりするわけではないようですが、やはり「売らなければ!」と 余計なストレスになってしまいますかね?

• tex11
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

販売に関して月間販売予定数が作成されます。 (最低で利益が取れる販売数) それを頭数で計算したのが個人のノルマ。 基本的にはバイトは給料に対応する販売数には義務が生じますが、 価格は責任者での対応に成ります。 一応ノルマがなければ何を販売したいのか解らないです。 ノルマには『販売したい商品(儲かる商品)』を何台と言われます。 決して『売れてる商品(利益が少ない)』では無いです。 そういう点ではストレスが生じますね。

tex11
質問者

お礼

やめておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

ノルマ、と言っているだけのことです。 正社員でもないものが、売り上げに責任を持つことはできません。 販売目標数とか目標額として言っているだけです。 へえ、とおどろいてみせて、自分のペースで仕事をしてください。 変にがつがつして客を攻めたうえ、アルバイトだとなったら厳重抗議は会社に行きますから、達成しなくても何も言えませんから。 ストレスにしないほうが、すべて平和です。

tex11
質問者

お礼

自分で言うのもおかしな話なのですが、私は責任感が強く きっとプレッシャーに感じてしまい、つぶれてしまうと思うので やめておきます。 回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

無しです。

tex11
質問者

お礼

やめておくことにします。 ありがとうございました。