• ベストアンサー

美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんにちは。 梅酒は本当に簡単にできますよ。 青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。 (材料) 青梅 1kg   氷砂糖 1kg ホワイトリカー 1.8リットル 梅酒用のガラス容器 4リットルのもの (作り方) 青梅のへたを竹串で取る。 青梅をよく水洗いする。 ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。 (水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に) きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。 ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。 2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると 少し早く飲めます。 青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。 私も今年は作るつもりです。 お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

binriki
質問者

お礼

細かい作り方まで教えて頂き、ありがとうございます。水気をきっちり拭かないと、カビがはえるなんて、怖いですね!カビがはえたら、ショックですよね↓はじめに回答して頂いた方が、ホワイトリカーより「いいちこ」などの焼酎の方が、美味しく出来るそうです。美味しい梅酒が出来ることを祈ってます♪私も、頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 初めてであれば、梅酒専用の容器がちゃんと売ってありますんで、それを使った方がいいです。出来れば大き目のもの。  代用のものだと、材料が余っちゃうことがあるし。(飲みきれないほどでない限り、一度にたくさん作った方が熟成が深まって美味しいです)  砂糖は、あなたの感性の許す範囲であれば何でも構いませんが、俺は普通の梅酒用角砂糖を使っています。ビワとかも全部梅酒用の砂糖で漬けます。  梅は大きさではなく、種類が物をいいます。  ナンコウバイとか使うと、たしかに香りが違います。美味しいです。(最初だから、香りを嗅ぎ比べるも何もないですね(^_^; でも何事も「第一印象が肝心」っていいますから(笑))  お酒は焼酎がいいです。ホワイトリカーで作るとゲロマズなものが出来るだけです。今までだと「いいちこ」が一番よかったですかね。(高級なバーだと「VSOP」を使うとか!!(笑))  作るときは、梅の表面にフォークで穴を開けます。  ヘタは1つ1つ丁寧に取ってください。飲むときにより分けるの面倒ですから。  あとは、規定どおりの材料配分で瓶に入れ、よーくかき混ぜて置いておきます。(角砂糖の裏とかに書いてあります)  通常、3ヶ月で飲めるようになり、1年で飲み頃といわれます。  予め梅を電子レンジで温めると熟成が早まる、という裏技もありますが、これは飲み頃の見極めが難しくなるのであまりすすめません(^_^;(細かい味は気にしないってんなら構いませんが)

binriki
質問者

お礼

ありがとうございます。ホワイトリカーは美味しくないのですね。私も、いいちこを使って、角砂糖の裏の分量で挑戦してみます!!

関連するQ&A

  • 梅酒用の青梅は何日くらい持ちますか。

    今日青梅をスーパーで買ってきたのですが、2,3日梅酒を作る時間が取れません。スーパーの袋にいれたまま、3日間置いて置いて大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梅酒

    梅酒を造ろうと思っています。 ただこの時期、どこへ行っても青梅が手に入りません。 (青梅は6月に終わってしまうとのことで) この時期どこかで購入できないでしょうか? 教えてください。

  • 梅酒の美味しい作り方

    青梅を知人からたくさん頂きました。梅酒に挑戦しようと思いますが。恥ずかしながら作り方がわかりません。誰か教えて下さい。

  • 梅酒に使う梅は青梅

    初めて梅酒を作ろうと思い、梅を買ってきたのですが色づいた南高梅を買ってきてしまいました。女房に梅酒は青梅で硬いものでないと駄目と言はれました。この梅ではほんとうにだめ。だめの場合梅はどうしましょう。

  • 黄色い梅で梅酒は作れますか??

    父親がちょっと黄色くなりかけた青梅をくれました。 で、梅酒を作ろうと思って一晩、水につけてあく抜きをしたら、なんだか黄色く変色してしまいました。実は水を吸収してふわーっと柔らかくなってしまいました。 この梅で梅酒を作っても大丈夫でしょうか?

  • 梅酒を作るなら青梅と南高梅はどちらが良いですか?

    梅酒を作るなら青梅と南高梅はどちらが良いですか?

  • 梅酒づくり

    ホワイトリカーやブランデーで、一昨年から梅酒を作っています。 最低3年寝かせたいと思い、来年を楽しみにしています♪ ところで、上記の梅酒に今年の青梅を新たに漬けるのはどうなんでしょうか。 既に漬かっている梅を取り出し、または半分程度残し、青梅を入るだけ入れるということです。氷砂糖も少し加えても良いかと思っています。 味を濃厚にすることが目的ですが、かえって失敗したら元も子もありません。 ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 梅酒を10年つけるために

    こんにちは、僕は3年連続梅酒をつくっており、10年を目指しています。 ただ、三年目にして素朴な疑問がでました。 梅酒の作り方を見ると1年ぐらいが飲みごろで、そのぐらいたったら『中の梅を取り除き別の容器にうつしましょう』とあります。 10年とはいわず2年、3年つけるにしても、保存の状態はかえたほうがいいのでしょうか? やっぱりずっと梅はいれっぱなしでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 梅酒の瓶、洗わずに新しく梅酒作りに使用してもいいでしょうか?

    青梅が手に入ったので今から梅酒作りをしようと思います。 昨年の梅酒がまだ瓶につかったままなので、酒瓶に移しました。 この瓶は洗わなくてもそのまま梅やホワイトリカーなど入れてしまっても大丈夫でしょうか? 黴びるとか腐るなどの原因にさえならなければいいと思うのですが、どなたかご存じの方おりましたら、よろしくお願いします。 面倒臭がり屋ですみません・・・。

  • 梅酒を漬ける瓶の容量は?

    今年初めて梅酒を作ろうと思っています。 2パターンで梅酒を作る予定なのですが、瓶の容量がわからないので 教えてください。 その1 青梅1kg 氷砂糖400g お酒1.8L その2 青梅500g 氷砂糖250g お酒900ML この2パターンで作る予定なのですが、それぞれの瓶の容量は どれくらいのを用意すればよいでしょうか

専門家に質問してみよう