• ベストアンサー

美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.2

こんにちは。 梅酒は本当に簡単にできますよ。 青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。 (材料) 青梅 1kg   氷砂糖 1kg ホワイトリカー 1.8リットル 梅酒用のガラス容器 4リットルのもの (作り方) 青梅のへたを竹串で取る。 青梅をよく水洗いする。 ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。 (水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に) きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。 ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。 2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると 少し早く飲めます。 青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。 私も今年は作るつもりです。 お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

binriki
質問者

お礼

細かい作り方まで教えて頂き、ありがとうございます。水気をきっちり拭かないと、カビがはえるなんて、怖いですね!カビがはえたら、ショックですよね↓はじめに回答して頂いた方が、ホワイトリカーより「いいちこ」などの焼酎の方が、美味しく出来るそうです。美味しい梅酒が出来ることを祈ってます♪私も、頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

初めてであれば、梅酒専用の容器がちゃんと売ってありますんで、それを使った方がいいです。出来れば大き目のもの。  代用のものだと、材料が余っちゃうことがあるし。(飲みきれないほどでない限り、一度にたくさん作った方が熟成が深まって美味しいです)  砂糖は、あなたの感性の許す範囲であれば何でも構いませんが、俺は普通の梅酒用角砂糖を使っています。ビワとかも全部梅酒用の砂糖で漬けます。  梅は大きさではなく、種類が物をいいます。  ナンコウバイとか使うと、たしかに香りが違います。美味しいです。(最初だから、香りを嗅ぎ比べるも何もないですね(^_^; でも何事も「第一印象が肝心」っていいますから(笑))  お酒は焼酎がいいです。ホワイトリカーで作るとゲロマズなものが出来るだけです。今までだと「いいちこ」が一番よかったですかね。(高級なバーだと「VSOP」を使うとか!!(笑))  作るときは、梅の表面にフォークで穴を開けます。  ヘタは1つ1つ丁寧に取ってください。飲むときにより分けるの面倒ですから。  あとは、規定どおりの材料配分で瓶に入れ、よーくかき混ぜて置いておきます。(角砂糖の裏とかに書いてあります)  通常、3ヶ月で飲めるようになり、1年で飲み頃といわれます。  予め梅を電子レンジで温めると熟成が早まる、という裏技もありますが、これは飲み頃の見極めが難しくなるのであまりすすめません(^_^;(細かい味は気にしないってんなら構いませんが)

binriki
質問者

お礼

ありがとうございます。ホワイトリカーは美味しくないのですね。私も、いいちこを使って、角砂糖の裏の分量で挑戦してみます!!