• ベストアンサー

梅酒を10年つけるために

こんにちは、僕は3年連続梅酒をつくっており、10年を目指しています。 ただ、三年目にして素朴な疑問がでました。 梅酒の作り方を見ると1年ぐらいが飲みごろで、そのぐらいたったら『中の梅を取り除き別の容器にうつしましょう』とあります。 10年とはいわず2年、3年つけるにしても、保存の状態はかえたほうがいいのでしょうか? やっぱりずっと梅はいれっぱなしでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiban
回答No.5

No.1のものです。 時間の経った梅酒(3年~)は1年物と比べてとてもまろやかな気がします。 表現は難しいですが、味がやさしいというか、口当たりがいいです。 3年つけてあって気になるのであれば、一度、さらしなどでこすといいと思います。そこにかすがたまってます。振り回さないように。 あと、1年ほどで梅をあげてもどうしても底に黒いかすみたいなのがたまってしまいますので、小さい瓶に移す時に入れないようにするといいです。 我が家では、ウイスキーなんかの空き瓶に移しています。なくなったら補充。 あっという間になくなりますが・・。 ちなみにうちは毎年ホワイトリカーです。 いいお酒も使ってみようかしら! あげた梅もおいしいです。 私はこの梅の食べ過ぎで酔っ払った事が1度ある。

FlyFisher
質問者

お礼

いろいろ情報提供ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ここらへんで打ち切りたいと思います。 ではでは

その他の回答 (4)

• Rikos
回答No.4

#3のRikosです。 >ちなみにこの梅酒の救済処置はないのでしょうか? もちろん飲めますので、梅を取り出してそのまま保存するか、飲んでしまってはいかがでしょうか? 梅を取り出しても、梅のエキスが加わった梅酒は、年数をおくと円やかに熟成されますよ。 浸かっていた梅の実も美味しいですので、食べてくださいね~!

FlyFisher
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず、僕はすぐに梅を取り除くべきなのですね! ではがんばります。

• Rikos
回答No.3

10年モノの梅酒は、美味しいですよ~。 私の父は、アルコールが飲めないくせに、何故か果実酒を漬けるのが趣味(?)だったので、家には年代モノの梅酒がずら~っと並んでいました。 本題についてですが、『半年~1年ぐらいで梅のエキスは出てしまい、長く漬けておくと渋みや苦みが出て、折角の梅酒が濁る』と父は言っておりました。 我が家では、それに従い1年ぐらいで梅は取り出していましたので、漬けっぱなしで10年置いておいたことはありません。

FlyFisher
質問者

お礼

渋みや苦味... あ~せっかく3年もつけたのに... 来年からやりなおしかな... ちなみにこの梅酒の救済処置はないのでしょうか?

• hokuto_ds
回答No.2

梅以外のいろんな果実酒もつくっていますが、ある程度時間が経過すると果実がやわらかくなりすぎて、酒に混じり、濁ってきてしまいますのでそれをふせぐために果実をのぞきます。(ものによっては、渋味がどんどん出てくるので早めに取るものもあります)基本的には取るものらしいです。 単なる無精で入れっぱなしにしてあるものもありますが‥梅は一度、十年くらい放っておいたことがありますが、その時は見た目には問題なかったですけどね(入れておいたせいか?あまり美味しくなかったんですけど;;)。 余談ですが、長く漬け込むことを予定しているのであれば、ある程度いいお酒を使ったほうがよいらしいです。市販の果実酒用リカーだと、熟成自体は三年程度でとまってしまうとか‥‥現実にためしたことがない耳学問ですが、ご参考までに。

FlyFisher
質問者

お礼

なるほど、いいお酒 を使うべきですよね。 僕は今年もホワイトリカーでつけちゃいましたよ。 トホホ...

• yukiban
回答No.1

梅の実は1年くらいで取り出した方がいいでしょう。 あまり長い間漬け込むと、梅酒が濁ってしまうのと、苦みが出てきてしまいます。 うちの場合は、おたまで梅をすくいあげるだけで、容器を移し替えたりしません。 清潔さを保つためにも、あまり空気に触れさせない方がいいように思います。 私は、1~2年物よりも4~5年前のものの方が好きです。 なんとなくこくがあるような気がします。

FlyFisher
質問者

お礼

なんと! 梅はとったほうがいいんですか? ひえ~もう3年もいれっぱなしだ~ すぐとります。 だけど、梅をとっても、そのまま何年も置く事で塾生するんでしょうか?