• ベストアンサー

3年前の黄色い梅で作った梅酒は飲めるのか?

黄色い完熟梅で3年前に梅酒をつくりました。 泡等は出ていませんし、梅酒っぽい臭いはするのですが、はたして飲んで大丈夫な代物なのでしょうか? なかなか飲む勇気がありません。 3年たった、しかも黄色い梅で作った梅酒・・・・ いままでほったらかしにしてしまっていたのですが、 飲んでいいものなのか??? それが最大の疑問です。 どなたか梅酒に詳しい方教えていただけませんか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

#1です。 私も黄色い梅でつけたことがありますが、「梅酒用に」と八百屋さんに確認して買ったので、おそらく大丈夫ではないかと… 期間ですが、冷暗所に保管してあれば、相当な長期間大丈夫だと思います。 我が家には昭和時代の梅酒がありますが、赤ワインのような色をしています。 下戸なも私にはその価値がよくわからないのですが、飲んべえの友人に言わせると「ものすごい」そうです。

himetiyan
質問者

お礼

昭和時代の梅酒ですか。 すごいですね。飲んでみたいです。 うちの梅酒もなんだかいけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• totosake
回答No.5

梅酒で有名なある酒造では、あえて完熟梅を使っているそうです。 三年物の梅酒であれば、かなり美味しくなっているのでは?

参考URL:
http://www.heiwashuzou.co.jp/contents3/3.html,http://www.tsuru-ume.com/introduce/
himetiyan
質問者

お礼

あえて完熟梅でつくることもあるんですね。 梅酒=青梅とばかり思っていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

黄色くなった梅で作った物では有りませんが、我が家の10年物は琥珀色になってまろやかで美味しくなっています。 必ずしも古い物が良いとは言えませんが、有る程度年数経った物の方がまろやかになって美味しいようです。 熟して黄色くなった梅でもそれほど変わりないと思います。 少し飲んでみて、酸化していなければきっと美味しいでしょう。

himetiyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 10年物なんて本当にすごいですね。 琥珀色なんてすごいです。 私は梅酒が好きなのでぜひ飲んでみたいです。

• zxc55
回答No.2

黄色い梅でも大丈夫みたいですよ。 http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_514.html 昔ばぁちゃんが梅酒を作っていた時、こっちのは3年前に作ったやつだと言っていた記憶があるし、サイトとかの情報でも3年は問題ないようです。 あとは、においが大丈夫であれば、小皿か何かにちょっと出してみて、スプーンで少量を味見してみればわかるんじゃないですか。駄目だったら、すぐわかると思いますよ。

himetiyan
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 味見してみるとなかなかいけそうでした。 アドバイスしていただいたので味見してみる勇気がでました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

味見してみないことには何とも言えませんが、経験上では大丈夫だと思います。 (へんな臭いがするというのでしたら別ですが) 3年ものでしたら、かなりいい漬かり具合でしょう。 一口いただきたいくらいです(笑)

himetiyan
質問者

お礼

さっそく答えていただきましてありがとうございます。 そうなんですね、いい漬かり具合なんですか。 普通どれくらいつける物なんですかね? 初めて梅酒を作ったのですが、青梅ではなく、黄色い梅で作ったことが気になっています・・・・。 黄色い梅でも3年大丈夫なのでしょうか? やっぱり梅酒は青い梅で作るものなのでしょうか? もしよかったら教えてください。