• ベストアンサー

音楽の流れるサイトの制作方法

はじめまして!私はweb制作初心者です。で、かっこいいサイトなんかをみかけると、よくwavデータ(?少なくともmidiではない)かなんかでそれほど重くもないのに完璧に音楽が流れて、flash等とのCGと合致した映像を流すwebを見かけます。こういうのってどうやってるのでしょうか? 単純に音楽をwavでいくつか用意して、JAVA等でタイミングを見計らって流しているだけなのでしょうか?それともweb制作アプリに映像と音を合致させるような機能があるのでしょうか?ちなみに使用アプリはdreamweaver、flash、photoshopを始めたばかりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのサイトで右クリックすればわかりますが、そういったサイトはまずFlashで作ってます。wavを直接鳴らすのは重いし一般的ではないでしょう。 基本的にFlashだけで可能です。ファイル>読み込みでwavファイルを読み込みFlashムービー内でその音をMP3音質で流せます。 参考URLのとこは有名なとこで、音とムービーが見事にシンクロしてる好例です。 >ちなみに使用アプリはdreamweaver、flash、photoshopを始めたばかりです。 これらのソフトを同時進行で覚えるのはキツイです・・・

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/kd5/arsy/#
goodtreasure
質問者

お礼

やはりflashなんですね。それにmp3で鳴らせると聞いてちょっと安心しました。それにしても、参考URLの方、みさせていただきましたが、軽いですよね、比較的、、ちなみに私がこのような質問をしようと思ったきっかけが、下のURLです。はっきりいって、、すごいです、、よかったらみてみてください。 http://www.taisei-kodaitoshi.com/ では!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.3

No.1の補足です。 動く画像と音楽を一致させるのはFlashを使うと簡単にできます。単純に音を流すだけでなく、画像の動きにあわせて、この場所で開始、この場所で終了というふうに細かく設定ができます。 ぜひFlashを使ってみてください。

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

<p><EMBED src="音楽ファイル名" autostart="true" hidden="true" loop="true"></p> というタグをbodyに入れると音楽が流れますよ。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 音楽変換ソフト

    こんにちは、 VIDEOSTUDIO5で映像を作ろうとしています。 音楽で、MIDIファイルを読み込もうとしてもだめでした。 MIDIファイルをMP3もしくはWAVに変換しなくてはいけないのかと思います。 何か良いフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 音楽制作ソフト(DAW/DTMソフト)について

    皆様、こんにちは。mac_xyzと申します。 質問内容ですが、今、音楽制作ソフトの購入で悩んでいます。 現在、フリーとして映像編集やCGを作っています。 過去にはポスプロで編集やCGを作っていました。その時はMAは少ししか関わった事がなく Pro Toolsをたまに触っていた程度です。 今現在、仕事の合間に自主制作(CG・実験映像)を作っています。 CGや手描きアニメーションがメインです。 映像につける音は、今の所、AppleのFinal Cut Studio 2のSoundtrack Proで 付属のloop音源をフェードインやフェードアウトなどをして使っている状態ですが、 最近は、映像の質の向上にあわせて、音もしっかり作りたいと思う様になってきました。 実験映像的な、単発音の連続というか、簡単なリズムのある様な音が作りたいと思っています。 (ピアノの様な音や、管楽器というか、色々な音を作れたらと思っています。) 出来れば、市販のloop音源を買うのではなく、ある程度、Mac上で作りきりたいです。 自分自身は音楽をやった事もなく、 楽器はもちろん、譜面やコード(!?)などと言うものはまったく知識はないのですが、 周りに頼める人もお金もないので、一念発起して音も作れる様になりたいと思っています。 実際の楽器を使わず、Mac上でAIFFやWAVに書き出せる音楽ソフトは どの様なものが適しているのでしょうか...?? After EffectsやFinal Cut Proのタイムラインに音データを貼付け、 DVD-VIDEOとして完成させる程度です。 知り合いに訪ねたり、調べたりしたのですが候補として LIVE・キューベース・Logicなど(簡易版も含めて)かな~、と思っています。 LogicはAppleのソフトですが、少しクセがあると聞きました。 キューベースもよく聞くソフトだと思います。 映像やWeb分野は(仕事としてお金が取れるかどうかは別として、) 参考書を買ってきて独学で結構センスの良いものが作れたり出来ますが、 DAW・DTM分野も、ずぶの素人が一から初められるものでしょうか...?? 音楽関係の方々には、失礼な質問かも知れませんが、 どのようなソフトが適しているか教えて頂けないでしょうか..?? 宜しくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 制作会社のまとめサイト、探しています!

    紙媒体のグラフィックデザインの制作会社を探しています。 他にも、WEB・映像・アニメ・音楽制作などオールジャンルで制作会社を紹介している、まとめサイトなどありましたら情報お願い致します!

  • WEBに適した制作環境

    WEB制作を仕事にしたいと考えております。 始めるにあたり、必要な制作環境を一気に揃えたいと思っているのですが、ハードウェア関連の知識には自信がないので、助言をいただけると有難いです。 現在、ノートパソコン(WindowsMe)で以下のソフトを使用しています。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver しかし、メモリが少ないために動作が不安定です。 そのため、新しくWindowsXPの入ったデスクトップと、ブラウザチェック用にMacを購入しようと考えていますが、購入する際に注意が必要なこと、あったらよい条件など、教えていただけませんか。 どんな情報でも有難いので、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • Cubase4で音楽制作の際に・・・

    こんにちは。僕はCubase4を使用して音楽を制作しているものなのですが、ある問題が生じています。 Cubase4のMIDI内蔵音源でドラムやキーボードのフレーズを作成しているんですが、音数が多くなると、モニターや、オーディオインターフェースにヘッドフォンを繋いで聞いても「ブツブツブツッ!」といったノイズが発生してしまいます。 たとえば、ドラムの打ち込みで、ブラストビートなどを作成した時が顕著です。 この問題の原因はいったいどこにあるのでしょうか。また、当該プロジェクトを音源としてWAV等で書き出したときは改善されるのでしょうか。そして、解決方法として取れる手段はあるのでしょうか。 拙い質問で申し訳ないです。ご回答よろしくお願いします。

  • Web制作において、最新バージョンソフトは不可欠?

    MacromediaのDreamweaver・Flash・FireworksバージョンMX2004を使ってWeb制作していますが、Dreamweaverに関してはタグを手打ち修正する事が多く、Flashで制作したトップページはiphonでは表示できません。これはバージョンが古い為なのでしょうか?新しいバージョンにすれば、解消されるのでしょうか? プロのWeb制作者にはタグを全て手打ちされる方もみえるとか?。ソフトを購入するにも高額の為、劇的に作業がはかどるのであれば購入も検討中です。タグの知識を身に付ければ解消されるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEB制作において、AdobeかMacromediaか?

    お世話になります。 これからWEB制作の勉強をしようと思っていますが、実際の制作現場で使用されているソフトウェアについてお伺いします。 PhotoshopやIllustratorは別として、Adobe GoLiveとLiveMotion、Macromedia DreamweaverとFlash、と言う点で考えると、実際のWEB制作現場ではどちらの組み合わせの方が使用パーセンテージは高いでしょうか? 勤務している会社にもよるのでしょうが、知人が言うには、圧倒的にMacromediaを使用しているところの方が多いというのですが、実際にWEBビジネスに関わっている方の生の声をお聞かせ願えないでしょうか? あるいは、各を使用する際の功罪であるとか。 宜しくご教示ください。