• ベストアンサー

web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお

web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお願いします。 希望は現在使用しているのもよりサクサク動き、でもコストは極力抑えたいです。 現在はDELLを使用し、 XP、プロセッサ:Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.80GHz、メモリ:510MB RAM といった状況です。 使うソフトはDreamweaver、Photoshop、Illustrator、Officeで、Flashや動画をイジるまではしません。 お勧めのメーカー、CPUなどアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私ならですが・・・ OSはWin7Pro これなら後9年半近くサポートがあります(プロは発売後10年なので)、かつできれば64ビット版。 CPUなら Core i7 搭載(またはCore i5)、+4Gb以上のメモリー。 これならかなりさくさく動作するはずです。 今は良すぎる環境のPCでも将来サービスパックが追加されると動作が低下する可能性があります。 そうした場合の心配が無くなるので今買うのなら、余裕があるスペックのPCを購入しておけば、長く使える、結果的に安い買い物になるのではないかと・・・今は普通でも4~5年で不満→買い替え、というよりは安いという意味です。買い替えが好きなら別ですが・・

epocari
質問者

お礼

ありがとうございます! 買い替えは好きではないので、長い目でみるならなるほど、です。 Core i7は自分の技術レベルからしてもったいなく思っていましたが、 財布と相談してみる事にします。

その他の回答 (1)

  • rurino
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

メモリを可能な限り増設することをおすすめします。 あとCS5ご利用予定でしたら64bitでのインストールがよいかと思います。 お使いの周辺機器などのご都合もあるかとおもいますが…

epocari
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰る通りソフトや周辺機器との兼ね合いもあって、なるべくXPのまま使いたいのです。 そういう選択肢もあったのかと色々調べてみると、2GBまでアップできるそうで、悩むところです。

関連するQ&A

  • WEBに適した制作環境

    WEB制作を仕事にしたいと考えております。 始めるにあたり、必要な制作環境を一気に揃えたいと思っているのですが、ハードウェア関連の知識には自信がないので、助言をいただけると有難いです。 現在、ノートパソコン(WindowsMe)で以下のソフトを使用しています。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver しかし、メモリが少ないために動作が不安定です。 そのため、新しくWindowsXPの入ったデスクトップと、ブラウザチェック用にMacを購入しようと考えていますが、購入する際に注意が必要なこと、あったらよい条件など、教えていただけませんか。 どんな情報でも有難いので、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Web制作でPCを買い替えようと思っています

    今、Web制作向けのPCを探しています。 eMacとVAIOノート 505の両方を持っており、いつもはMacで作業をしています。 しかし先日、VAIOの方のハードディスクが壊れてしまいました。交換も考えましたがもう4年使っており、スペック的にもよくないためそろそろ買い替えることにしました。 どうせなら両方の環境で制作できるようにしておいてもよいかな、と考えています。 そこで質問なのですが以下のソフトを使用するにはwindowsだとどれくらいのスペック(CPUやメモリなど)があればよいでしょうか? もしよろしければサポートなども含めておすすめのPCを教えていただければ幸いです。 使用ソフトは Dreamweaver、Fireworks、Flash(それぞれMX 2004)、MS office 将来的に Photoshop、Illustrator を考えています。 また、今すぐにではないのですが、趣味の範囲で3D系ソフトもやってみたくPCに拡張性のあるものがいいのかなぁと思っています。 予算はディスプレイも購入予定なので本体のみでだいたい12~3万程度で考えています。(もちろん安ければ安い程いいのですが・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • プロセッサ(CPU)の違いを教えて下さい。

    今使用しているパソコンが古くなったので、新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、プロセッサ(CPU)の違いがよく分かりません。(Xeonプロセッサ とかPentium Dプロセッサとか・・) 私は、ウェブデザインをおこなっているので、ほとんどの場合、illustoratorとかPhotoshop、DreamWeaver、Flashなどを同時に起動させて使用しています。 これに適したプロセッサを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows MeとWindows2000どっちがいい?

    現在Windows98ユーザーです。 今度OSを変える必要があるのですが、 OSの安定性や、周辺機器接続、アプリケーションとの相性を考慮にいれて選ぶとすると Windows MeとWindows 2000のどちらがいいでしょうか? PCはインターネット、グラフィック制作で使用することが主です。使用アプリはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flashなどです。

  • WEBクリエーター向けノートパソコンの購入について

    現在使っている、ThinkPadX31がそろそろ使いづらくなってきたため、 新たにノートパソコンの購入を考えております。 FLash、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなどが同時使用に 耐えうるスペックでさがしております。 Let's NOTE W4の購入を検討しましたが、20万円代はちょっと考える ところです。できれば15万円までにおさえられるようなマシンは あるでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • WEB制作において、AdobeかMacromediaか?

    お世話になります。 これからWEB制作の勉強をしようと思っていますが、実際の制作現場で使用されているソフトウェアについてお伺いします。 PhotoshopやIllustratorは別として、Adobe GoLiveとLiveMotion、Macromedia DreamweaverとFlash、と言う点で考えると、実際のWEB制作現場ではどちらの組み合わせの方が使用パーセンテージは高いでしょうか? 勤務している会社にもよるのでしょうが、知人が言うには、圧倒的にMacromediaを使用しているところの方が多いというのですが、実際にWEBビジネスに関わっている方の生の声をお聞かせ願えないでしょうか? あるいは、各を使用する際の功罪であるとか。 宜しくご教示ください。

  • Web制作のソフトはどれがいい?

    仕事でホームページ制作のソフト購入を検討していますが、代表的なDreamwaverとFlash、GoLiveとLiveMotionのどれかにしようと選択を絞り込んでいます。 緊急でサイトを作らなければならなかったため、環境がWindowsでPhotoshopやIllustratorも使用してたこともあったのでGoLiveの体験版をダウンロードして作成しました。 引き続きGoLiveを購入して使用するのか、それともDreamwaverとFlashがいいのか迷っています。それぞれどんな点がいいのか、サポートはどうなのか、Windows環境で十分なのか?作業効率等々、なんでもかまいません。比較を教えてくださると助かります。 どれが購入にふさわしいのか、プロの方!!ぜひアドバイスをお願いします。

  • WEBショップの運営に必要な知識は…

    現在、かんたんな冊子、広告を制作するDTPを仕事にしています。 仕事の枠を広げるために、WEBのスクールに通おうと思っています。が、ソフト、言語が選択制になっていて、迷っています。そこで、ご相談です。 今後、WEB制作の仕事に就くには、最低、次のうちどのソフト・言語を学んでおけばよいでしょうか。 もちろん、仕事によって求められるスキルは違うと思うのですが、将来的には独立して、WEBショップの運営ができれば…と考えています。 Illustrator ・ Photoshop ・Dreamweaver ・ Flash ・InDesign ・ActionScript ・PHP・Fireworks・JavaScript ちなみに、現在は、Illustrator ・ Photoshop、クウォークが少々使える程度ですが、スキルをあげるためIllustrator ・ Photoshopは学びなおそうと思っています。 よろしくお願い致します。