• ベストアンサー

WEBに適した制作環境

WEB制作を仕事にしたいと考えております。 始めるにあたり、必要な制作環境を一気に揃えたいと思っているのですが、ハードウェア関連の知識には自信がないので、助言をいただけると有難いです。 現在、ノートパソコン(WindowsMe)で以下のソフトを使用しています。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver しかし、メモリが少ないために動作が不安定です。 そのため、新しくWindowsXPの入ったデスクトップと、ブラウザチェック用にMacを購入しようと考えていますが、購入する際に注意が必要なこと、あったらよい条件など、教えていただけませんか。 どんな情報でも有難いので、どうかよろしくお願い致します。

  • nonab
  • お礼率100% (22/22)
  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

webクリエーターやってます。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver これはOKだと思います。あとは、フリーの便利ソフトをいろいろと組み合わせればOKですね。画像一覧ソフトはあると便利です。お客さんと打ち合わせするときにはなくてはならないですね。「vix」等がお勧めですよ。 ハードですが、デュアル(トリプル)ディスプレイ環境があるととっても便利ですよ。21incディスプレイ1つより17inc X2の方が作業効率上がります。片方に写真屋、片方にイラレで左右にドラッグで貼付が出来ます。 CGIのチェックなども、片方にブラウザ、片方にエディタとしておけば切り替える手間も省けます。 グラフィックボードはMatroxがいいでしょう。とても発色が良く綺麗です。3Dは苦手ですが、ビジネスには必要ないですからね。 周辺機器にも気を配りましょう。スキャナ・デジカメはもちろんですが、MO・各種メディアのカードリーダーは必須です。お客さんがどんなメディアで持ってくるかなんてわからないですからね。 また、MOはMacフォーマットが読めるように「MacDrive」等のソフトを準備する必要があります。これが無いと、MacとWinをネットワークでつなげている友人を探す羽目になります。 また、自作サーバを立てるのもいいかも。Windowsでサーバ構築しておけばネットワークの問題はなくファイルを移動ですぐプレビューできます。特にCGIなどで効果を発揮しますね。ファイル変更→FTPでサーバにアップ→不都合発見→修正→FTPでサーバにアップ…このスピードが格段に上がります。CGIによるサーバストップなども事前にわかるので便利ですよ。 また、テストページをおいておくのにもいいですね。ドメイン取得前(サーバスペースなし)の人に営業するときなど、あると便利です。 Windowsのサーバ構築は以下のページをどうぞ http://www.lira.co.jp/t-room/ とりあえずこんなもんかな。

nonab
質問者

お礼

デュアルディスプレイは全く考えに入っていませんでした。でも言われてみると、断然快適なのがよくわかります。絶対に欲しいと思いました。 vixも知りませんでした。便利そうですね。 色々と大変役に立ちました。本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

ビデオカードの裏の端子が2個あれば、それぞれ1個づつモニターにつなげます。普通は端子が1個のものが多いです。もしくは端子1個のビデオカードを2枚取り付ける方法もあります。 >DELLに行ってみました。やはり知識がないと・・ 今このレベルであるなら、サーバーを立てる、自分でマシンを作るというのは、次のステップでもいいと思います。まずは手元にしっかり動くマシンがあって、ネットで情報収集しながら横でちょこちょこ組み立てるというのが楽です。

nonab
質問者

お礼

昨日質問をしたときは、霧の中を手がかりなしに進んでいるような気分でしたが、お答えいただいた皆さんのおかげで、今の自分に最適なPCの選び方が見えてきました。 お金で買える環境はしっかり整備して、考えたり作ったりすることに、ストレスなく集中できるようにしたいと思います。 時間を割いて教えていただき、本当に有難うございました。自分で調べているだけでは、なかなかここまでくるのに時間がかかったと思います。本当に感謝しています。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

わざわざメーカー製のマシン買うのは高いし勿体無くないですか。 私はショップブランドの白箱で十分だと思います。 モニタも普通のブラウン管の17インチで十分。 それ以上のものはどうしても必要だと思った時に買えばいいです。 私はデュアルモニタは視線の移動が大きくなるため目が疲れるし、かえって仕事の効率をさげると思います。 >ハードウェア関連の知識には自信がないので、 自作機構築ガイドみたいなマニュアル本がたくさんでています。わかってしまえばそんなに難しいことじゃないです。 酷なことをいいますが自分の知らないことを知るために勉強するのが苦痛なら違う職を選んだ方が賢明です。苦手意識を持って立ち止まるとそこからすすめませんし、聞き齧りで間違った解釈に陥りやすいということもあります。 それでマシンが複数台あるならLinuxでWebサーバを立ててみるのもよいです。セレロンの300MHzもあれば十分。Webの仕組みが非常によく理解できるようになります。

nonab
質問者

お礼

ショップブランドについて調べてみました。少し不安もありますが、近いうちに秋葉原に偵察にいきたいと思います。 >自分の知らないことを知るために勉強するのが苦痛なら... 誤解を生むような書き方ですみません。その傾向は全くないので大丈夫です。今もこの機会に色々吸収させて頂いています。 無事PCを購入できたら、次はWEBサーバを立てることもやってみたいなと思います。アドバイスどうも有難うございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

MacはOSが9代のものなら中古でも何でもいいのではないでしょうか?まだまだOSXは広まりが遅いので、ブラウザチェック用ならあえてOSのバージョンが9代の中古機でもいいのではと思います。 WinのデスクトップならDELLのDimension8300ぐらいを買っておくと値段と性能がつりあってていいのではないかと思います。DELLのまわしもんじゃないですが、他のメーカーのマシンを買うとごちゃごちゃ余計なソフトが入っていてうざいですが、DELLはスッキリです。 見積もりを自分で作成する際にビデオカードをRadeon9800を選んでおけば端子が2個あるのでデュアルモニターが可能です。CPUはPen4なら3GIG以外はどれでもあまり変わりません。あとはHDのサイズは多めにして80GIGぐらいあったほうが気分的にも楽です。そしてメモリは最低512積みましょう。安定します。そしてCD-RやDVD-RAMなんかもあるとデータのやりとりが楽です。 #1のかたが言うように、やっぱりデュアルモニターは作業の効率が上がりますよ。お金に余裕があったら17インチX2がオススメです。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_162.asp
nonab
質問者

お礼

詳しいお答え有難うございました。Macは、アドバイス頂いた通りOS9の中古品を買いたいと思いました。当面は純粋にチェック用になりそうです。 DELLに行ってみました。やはり知識がないと、仕様を見てもよくわからず、つらいですね...。この数時間、かなり勉強しました。 さらに質問で申し訳ないですが、デュアルモニターが可能かどうかは、ビデオカードの性能によるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Web制作でPCを買い替えようと思っています

    今、Web制作向けのPCを探しています。 eMacとVAIOノート 505の両方を持っており、いつもはMacで作業をしています。 しかし先日、VAIOの方のハードディスクが壊れてしまいました。交換も考えましたがもう4年使っており、スペック的にもよくないためそろそろ買い替えることにしました。 どうせなら両方の環境で制作できるようにしておいてもよいかな、と考えています。 そこで質問なのですが以下のソフトを使用するにはwindowsだとどれくらいのスペック(CPUやメモリなど)があればよいでしょうか? もしよろしければサポートなども含めておすすめのPCを教えていただければ幸いです。 使用ソフトは Dreamweaver、Fireworks、Flash(それぞれMX 2004)、MS office 将来的に Photoshop、Illustrator を考えています。 また、今すぐにではないのですが、趣味の範囲で3D系ソフトもやってみたくPCに拡張性のあるものがいいのかなぁと思っています。 予算はディスプレイも購入予定なので本体のみでだいたい12~3万程度で考えています。(もちろん安ければ安い程いいのですが・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • web制作に適したマシン

    仕事でweb制作を行っています。 自宅で作業を行うにあたり、windowsマシンの購入を検討していますが、 スペックとしてはどのあたりを重視したらよいものでしょうか。 特にphotoshopとillustratorが快適に動作して欲しいと思っています。 他にはdreamweaverやMSOffice系のソフト、たまに動画編集を行う事もある、、という感じです。 予算としては10万円程度を考えています。 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • ホームページの制作方法について

    初めてホームページを制作します。制作手順について知りたいです。いま考えている方法は、最初にIllustrator(cs4)で画面全体を作って、そこから必要パーツを切り抜きDreamweaver(cs5)ではめ込んでいくという方法です。このやり方で良いでしょうか?ちなみにサイトは物販はなく会社概要や商品紹介が中心で凝った内容と言えば問合わせフォームやトップ画面にフラッシュをはめ込むぐらいです。この方法で問題なければ、もうひとつお聞きしたいのですが、Illustratorで画面を作るときにどうやってサイズを合わせるのでしょうか?例えば横幅980pxのサイトを作る場合、Illustratorでも980pxで作れば合うものなのでしょうか?テストで横幅980pxの画面を作ってJpegに変換、それを直接「ブラウザー」→「開く」で見るとサイズが合わない気がします(アホな質問してますか?)Illustratorで画面を作ってDreamweaverではめ込んだら縦横比率が変な感じになるのが嫌なので制作前にお聞きしたかったです。ビギナーによろしくお願いします。

  • web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお

    web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお願いします。 希望は現在使用しているのもよりサクサク動き、でもコストは極力抑えたいです。 現在はDELLを使用し、 XP、プロセッサ:Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.80GHz、メモリ:510MB RAM といった状況です。 使うソフトはDreamweaver、Photoshop、Illustrator、Officeで、Flashや動画をイジるまではしません。 お勧めのメーカー、CPUなどアドバイスお待ちしています。

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • イラレデータが開かないため、わかる方教えてください><

    最近パソコンを買い替えて、 OSがWindowsXPになったのですが、 WindowsMeだった頃は、Macから持ってきた データを開くことは出来たのですが、 新しくしてから同じフラッシュメモリーなどで 持ってきても開いたと思った瞬間に、 イラストレーターごと落ちてしまいます。 うちのパソコンが悪いのかと思ったのですが、 他の家のパソコン(やはりWindowsXP)で開いて みたのですが、同じことがおこりました。 イラストレーターは、以前から同じもので Windowsで使っているのは10です。 Macで使っているのはCSです。 photoshopのデータは、相変わらず 開けるのですが。。。。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • おすすめのノートPC(Web制作メイン使用)

    初めて質問します。 今までずっとMacを使用してきましたが、仕事でWindowsを使用する機会が増えそうなので購入する予定です。 Windowsは全くの素人ですので、ノート型でおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 ちなみに用途はDreamweaver・Photoshop・FlashなどWeb制作での使用がメインです。

  • Web制作のソフトはどれがいい?

    仕事でホームページ制作のソフト購入を検討していますが、代表的なDreamwaverとFlash、GoLiveとLiveMotionのどれかにしようと選択を絞り込んでいます。 緊急でサイトを作らなければならなかったため、環境がWindowsでPhotoshopやIllustratorも使用してたこともあったのでGoLiveの体験版をダウンロードして作成しました。 引き続きGoLiveを購入して使用するのか、それともDreamwaverとFlashがいいのか迷っています。それぞれどんな点がいいのか、サポートはどうなのか、Windows環境で十分なのか?作業効率等々、なんでもかまいません。比較を教えてくださると助かります。 どれが購入にふさわしいのか、プロの方!!ぜひアドバイスをお願いします。