• ベストアンサー

WEBに適した制作環境

WEB制作を仕事にしたいと考えております。 始めるにあたり、必要な制作環境を一気に揃えたいと思っているのですが、ハードウェア関連の知識には自信がないので、助言をいただけると有難いです。 現在、ノートパソコン(WindowsMe)で以下のソフトを使用しています。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver しかし、メモリが少ないために動作が不安定です。 そのため、新しくWindowsXPの入ったデスクトップと、ブラウザチェック用にMacを購入しようと考えていますが、購入する際に注意が必要なこと、あったらよい条件など、教えていただけませんか。 どんな情報でも有難いので、どうかよろしくお願い致します。

• nonab
  • お礼率100% (22/22)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

webクリエーターやってます。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver これはOKだと思います。あとは、フリーの便利ソフトをいろいろと組み合わせればOKですね。画像一覧ソフトはあると便利です。お客さんと打ち合わせするときにはなくてはならないですね。「vix」等がお勧めですよ。 ハードですが、デュアル(トリプル)ディスプレイ環境があるととっても便利ですよ。21incディスプレイ1つより17inc X2の方が作業効率上がります。片方に写真屋、片方にイラレで左右にドラッグで貼付が出来ます。 CGIのチェックなども、片方にブラウザ、片方にエディタとしておけば切り替える手間も省けます。 グラフィックボードはMatroxがいいでしょう。とても発色が良く綺麗です。3Dは苦手ですが、ビジネスには必要ないですからね。 周辺機器にも気を配りましょう。スキャナ・デジカメはもちろんですが、MO・各種メディアのカードリーダーは必須です。お客さんがどんなメディアで持ってくるかなんてわからないですからね。 また、MOはMacフォーマットが読めるように「MacDrive」等のソフトを準備する必要があります。これが無いと、MacとWinをネットワークでつなげている友人を探す羽目になります。 また、自作サーバを立てるのもいいかも。Windowsでサーバ構築しておけばネットワークの問題はなくファイルを移動ですぐプレビューできます。特にCGIなどで効果を発揮しますね。ファイル変更→FTPでサーバにアップ→不都合発見→修正→FTPでサーバにアップ…このスピードが格段に上がります。CGIによるサーバストップなども事前にわかるので便利ですよ。 また、テストページをおいておくのにもいいですね。ドメイン取得前(サーバスペースなし)の人に営業するときなど、あると便利です。 Windowsのサーバ構築は以下のページをどうぞ http://www.lira.co.jp/t-room/ とりあえずこんなもんかな。

nonab
質問者

お礼

デュアルディスプレイは全く考えに入っていませんでした。でも言われてみると、断然快適なのがよくわかります。絶対に欲しいと思いました。 vixも知りませんでした。便利そうですね。 色々と大変役に立ちました。本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

• ToshiJP
回答No.4

ビデオカードの裏の端子が2個あれば、それぞれ1個づつモニターにつなげます。普通は端子が1個のものが多いです。もしくは端子1個のビデオカードを2枚取り付ける方法もあります。 >DELLに行ってみました。やはり知識がないと・・ 今このレベルであるなら、サーバーを立てる、自分でマシンを作るというのは、次のステップでもいいと思います。まずは手元にしっかり動くマシンがあって、ネットで情報収集しながら横でちょこちょこ組み立てるというのが楽です。

nonab
質問者

お礼

昨日質問をしたときは、霧の中を手がかりなしに進んでいるような気分でしたが、お答えいただいた皆さんのおかげで、今の自分に最適なPCの選び方が見えてきました。 お金で買える環境はしっかり整備して、考えたり作ったりすることに、ストレスなく集中できるようにしたいと思います。 時間を割いて教えていただき、本当に有難うございました。自分で調べているだけでは、なかなかここまでくるのに時間がかかったと思います。本当に感謝しています。

• jakarta
回答No.3

わざわざメーカー製のマシン買うのは高いし勿体無くないですか。 私はショップブランドの白箱で十分だと思います。 モニタも普通のブラウン管の17インチで十分。 それ以上のものはどうしても必要だと思った時に買えばいいです。 私はデュアルモニタは視線の移動が大きくなるため目が疲れるし、かえって仕事の効率をさげると思います。 >ハードウェア関連の知識には自信がないので、 自作機構築ガイドみたいなマニュアル本がたくさんでています。わかってしまえばそんなに難しいことじゃないです。 酷なことをいいますが自分の知らないことを知るために勉強するのが苦痛なら違う職を選んだ方が賢明です。苦手意識を持って立ち止まるとそこからすすめませんし、聞き齧りで間違った解釈に陥りやすいということもあります。 それでマシンが複数台あるならLinuxでWebサーバを立ててみるのもよいです。セレロンの300MHzもあれば十分。Webの仕組みが非常によく理解できるようになります。

nonab
質問者

お礼

ショップブランドについて調べてみました。少し不安もありますが、近いうちに秋葉原に偵察にいきたいと思います。 >自分の知らないことを知るために勉強するのが苦痛なら... 誤解を生むような書き方ですみません。その傾向は全くないので大丈夫です。今もこの機会に色々吸収させて頂いています。 無事PCを購入できたら、次はWEBサーバを立てることもやってみたいなと思います。アドバイスどうも有難うございました。

• ToshiJP
回答No.2

MacはOSが9代のものなら中古でも何でもいいのではないでしょうか?まだまだOSXは広まりが遅いので、ブラウザチェック用ならあえてOSのバージョンが9代の中古機でもいいのではと思います。 WinのデスクトップならDELLのDimension8300ぐらいを買っておくと値段と性能がつりあってていいのではないかと思います。DELLのまわしもんじゃないですが、他のメーカーのマシンを買うとごちゃごちゃ余計なソフトが入っていてうざいですが、DELLはスッキリです。 見積もりを自分で作成する際にビデオカードをRadeon9800を選んでおけば端子が2個あるのでデュアルモニターが可能です。CPUはPen4なら3GIG以外はどれでもあまり変わりません。あとはHDのサイズは多めにして80GIGぐらいあったほうが気分的にも楽です。そしてメモリは最低512積みましょう。安定します。そしてCD-RやDVD-RAMなんかもあるとデータのやりとりが楽です。 #1のかたが言うように、やっぱりデュアルモニターは作業の効率が上がりますよ。お金に余裕があったら17インチX2がオススメです。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_162.asp
nonab
質問者

お礼

詳しいお答え有難うございました。Macは、アドバイス頂いた通りOS9の中古品を買いたいと思いました。当面は純粋にチェック用になりそうです。 DELLに行ってみました。やはり知識がないと、仕様を見てもよくわからず、つらいですね...。この数時間、かなり勉強しました。 さらに質問で申し訳ないですが、デュアルモニターが可能かどうかは、ビデオカードの性能によるのでしょうか。 教えていただけると助かります。