• 締切済み

web制作の現場でjava .net vbを使用することはありますか?

web制作の現場でjava .net vbを使用することはありますか? 現在求職中、三十路近い二十代後半男性です。よろしくお願いします。 就職に向けて、学校に通う予定です。 候補として ・PHP JavaScript MySQL HTML CSS 等のWEB制作コース ・Java .net VB のプログラムコース を考えていますが、どちらにするか非常に迷っています。 と申しますのも、自分の意志としてはWEB制作(未経験)に進みたいと考えているのですが ハローワークや、SEとして働いている友人に相談してみたところ Java .net VB コースの方が良いのではないかとのことだったからです。 理由は ・現在の様な不況下では企業も経費を削減したがるが、 広告などから減らしていく傾向がある。 ・よって、WEB制作の仕事も今は少ない。 ・その割にWEB制作は若い人に人気があり、就職倍率も厳しい。 ・WEB制作会社としては、未経験を採りたがらないし、採るとしても 伸びしろのある若い人を採る。 ・.net やVBなら汎用性があり仕事の幅も広いので、 長い目で見たらこちらのほうが良いのではないか。 とのことでした。私は、過去にFLASHとアクションスクリプト の講習を受けてWEB制作に進みたいと思ったのですが、 このご時世ですし、まずはとにかく就職するといことを考えると Java .net VBコースのほうが良いのかと揺れています。 そこで、もしWEB制作でもJava .net VBを使うことがあるのなら こちらを学び、WEB制作会社にこだわらずまずは就職してから、 働きながらHTMLやPHP等を学んだ方がいいのではないかと考えています。 実際にWEB制作の現場や、Java .net VB 等を使って 働いていらっしゃる方にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akd0020
回答No.1

WEB制作の現場では、JAVAや.net VBを使うことは ゼロではありませんが、ほとんどないと思います。 WEB制作会社での就職を希望されているのであれば、 Web制作コースを受講される方がいいと思います。 ただ、年齢的に未経験での採用は厳しいかもしれません。 JAVAなどを習得して転職後に勉強しながらWEB制作を目指すのであれば 現職のまま、HTMLなどを勉強して目指せばいいと思うのですがいかがでしょう? プログラマとして働き始めると、 忙しい会社の場合なかなか手がつけられなかったりしますし。

sanbarunba
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 現職は契約社員で、バイトに毛が生えた程度の仕事なので 働きながら夜間講座に進むつもりですが いっそ、昼にWEB制作コースに、夜はJavaに ダブルで通おうか等迷います。 そうなんですよね・・ .net VB 等のPG方面で就職すれば残業の多い中 学べるのかとの不安もありますし、PG→WEBに進むとしても 年齢的なリミットが気になります。 転職サイトを見ても、実務経験有を求めるWEB制作会社ばかりですし 未経験歓迎であったも「若い人が活躍」となっていますから。