• 締切済み

Web制作をしている方に質問させて下さい

仕事先でWebサイトの代行制作の事業をはじめました。 主に動いているのは、上司にあたる人で、私はWeb制作全般を任されています。Webサイト専門の会社ではなく、新規事業として立ち上げたようです。 私は現場で仕事をしたことがなく、はじめてこういった仕事に関わります。実際に、お仕事でWebサイトを作っている方に質問させてください。 ■1つのサイトを完成させるまで、どのくらいの日数とどのくらいの人数を必要としていますか? 私の会社の場合、上司は仕事を請け負い、私はWeb制作に関わる作業をすべて一人でやっています。仕事としての制作の経験がないので(趣味で制作したり、学校で勉強した経験はあります)、かなり詳しい事を聞かれていてもわかりませんし、本当に1人でやっていいものか日々疑問に思っている次第です。 ちなみに上司はWeb制作に関してはほとんど知識がありません。ほぼ経験のない私だけの知識で作っている状態です。 ■上司にもWebの知識があった方がいいのでしょうか 現時点で話が上手くかみあわず、制作が上手くはかどりません。基本的な知識があれば本当に助かるのですが、上司だけあって未だに言えません。 制作を依頼している側も、お金を払っているのに知識がないというのは失礼ではないのでしょうか。 以上、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#44813
noname#44813

みんなの回答

• ondo
回答No.3

はじめまして。 あまりお力にはなれないかも知れませんが、 少し質問させてください。 ★現在のお仕事は、どのくらいの規模の会社さんがクライアントさんですか?

回答No.2

現状では、業務として制作を受注するのは無理かと思います。 質問者様がどのくらいの技術をお持ちなのかわかりませんが、Webサイトは「見た目にそれなりに見えるものができてコーディングができればOK」というものではありません。 同じ会社のサイトでも、会社案内がメインなのか、採用情報がメインなのか、通販があるのか、サイトの目的によって作り方は全く変わってきます。 カラーリングからメニューの構造まで、全て変わってしまいます。 それを適切にプランニングし、適切なライティングをし、適切なデザインをして、ようやくコーディングです。 FLASHを求められたらどうしますか? カートシステムが必要になったら? 発注企業に特化した、適切なサイト構成ができますか? 上司の方は、Webの技術的な知識は乏しくとも、マーケティングや広告宣伝に関する考え方見方が身についていますか? お客様の要望を吸い上げWebに落とし込むためには、ヒアリング能力が必要です。 上司の方は、その点いかがですか? 現状では、業務としてのWeb制作はまともに機能しないかと思います。 まずは、人材の確保。

• speedygon
回答No.1

xxabyssさんはすでにお気づきのようですが、構築するウェブサイトの内容によって制作期間は大きく異なります。現段階ではお見積りすらできない感じですね。 会社としては誰にでもできる位の感覚なのでしょうけど、仕事としてお金を頂く以上はクライアントに対してベストなものを提供する義務があると思います。 正直、長続きしないでしょう。 ディレクション経験が豊富なウェブデザイナーを雇うようお勧めします。