• ベストアンサー

Web制作現場のトップ

私は私の大学内のサークル、 Webクリエイター同好会という 割とまじめだけど、だらけるときはだらけるサークルの 次期代表です。 現在、その大学の非公式サイト を制作するというプロジェクトがあがっています。 実際のWeb制作の現場とほとんど変わりません。 サイトを作ることに関しては好きです。 部長とかそういう人の上に立つ立場 は中学、高校と経験してきました。 ですが、Web制作の現場に置かれるのは 当然初めてでどのように全体をまとめれば いいか分かりません。 というより、大勢のまえに立ってなにかを しゃべったりまとめたりすると 昔から心臓がどきどきして声もおぼつかない 感じになります。口も乾いてきます^^; それで本当に嫌でした。 こういう自分を何とかしたいです。 プロジェクトリーダーとでもいいましょうか、 そういう立場の皆さまは経験はないでしょうか。 どうしたらまとめられますか。 直すことは出来ないんでしょうか。

noname#106047
noname#106047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prttoyo
回答No.1

プロジェクトリーダーのご就任、おめでとうございます。 すばらしいですね! >どのように全体をまとめればいいか分かりません。 「プロジェクトリーダー」「役割」などで検索すると その辺の情報は沢山出てきますので参考にされると良いと思います。 でも、最初からうまくはいきません。必ず色々失敗まします。 >Web制作の現場に置かれるのは当然初めてでどのように全体をまとめれば いいか分かりません。 「web」「ディレクター」で検索すると参考情報が沢山出てきます。 >大勢のまえに立ってなにかをしゃべったりまとめたりすると 昔から心臓がどきどきして声もおぼつかない感じになります。 こういう自分を何とかしたいです。 私も全くそうでした。 これも何度でも失敗して経験を積むしかありませんね。 「明日、初めて自転車に乗るんだけれど 一発で上手く乗れるよう、何とかしたいです」 と言っているようなものです。 失敗して全然OKです。めちゃくちゃ傷ついてOKですよ。 今のkirby0911さんには、そんな余裕はないと思いますが、 こればっかりは10回、100回と経験を積むしかありません。 傷つくのがイヤだから、リーダーを避ける人が圧倒的に多いですから kirby0911さんは本当に素晴らしいと思います。 お若いうちに、そんなチャンスが訪れて、本当にラッキーだと思います。 失敗すると、必ずその原因を考えますから、 自然にそれに関する情報が引き寄せられてきます。 正直、プロジェクトリーダーは大変です(笑) なってみて、初めてその大変さが分かります。 困ったら、先生や、他のリーダー達にどんどん相談して下さい。 そうして経験を重ねて必ず素晴らしい プロジェクトリーダーになれるようになりますよ! 大人だって毎日沢山失敗しています! 何度も言いますが、ボロボロに失敗して傷ついて全然OKです! 応援しています!

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

まずは、Webを作るにあたっての担当とその仕事内容を決めます。 その上で、どの担当を誰にお願いするかを決めて、各個人の承認をもらいます。 そんで、あとはせーので作れば良いんじゃないですか。 重要なことは、 (1)定例会を定期的に開いて、各担当者の作業状況を報告し合う。 (2)現状抱えている問題は、メンバー全員が共有できるようにする。 (3)なにか困ったことが起こった場合、一部の人間だけで片付けるのではなく、 なるべく多くのメンバーの意見を拾う。 (4)明るく、楽しく作業を進める。 (5)サイトが完成したら、打ち上げをする。 チーム作業でよくある困ったことというと、 ■やる気がなく、何でも質問者様に押し付けてくるメンバーがいる。 ■チームの調和を乱すメンバーがいる。 ■逆にやる気があり過ぎて、周囲に無断で勝手な仕事の仕方で進めるメンバーがいる。 ■クオリティ面ですと、ある人は手抜き・ある人はちゃんとやる、という感じで 品質がバラバラ…ということも問題になります。 こういう、面倒なことを仕切ってくのがリーダーの仕事になるのですが、 ポイントは、一人で抱え込まないことです。一人で悩んでも解決しないことは、 「信頼できる片腕」担ってもらえそうな人に相談してみましょう。 チームで仕事をする場合、困ったら誰かに協力してもらうことも 仕事の一部と考えたほうが良いでしょう。 ただし、だからと言って自分で解決しようとせず、 何でも人に押し付けるリーダーは困りますけど。 >というより、大勢のまえに立ってなにかを >しゃべったりまとめたりすると >昔から心臓がどきどきして声もおぼつかない >感じになります。口も乾いてきます^^; >それで本当に嫌でした。 何故緊張するんでしょうか? 大勢の前で話すことは、身近な人に向かって話すことと何ら違いがない訳ですが、 普通、身近な人に話す時にいちいち緊張なんてしないですよね。 緊張の理由を考えてみましょう。 もし、「間違えるのが怖いから」が理由なら、間違えないように 喋ることをあらかじめ紙に書いて、読みながら喋れば良いんです。 何事も工夫次第です。