• 締切済み

web制作に適したマシン

仕事でweb制作を行っています。 自宅で作業を行うにあたり、windowsマシンの購入を検討していますが、 スペックとしてはどのあたりを重視したらよいものでしょうか。 特にphotoshopとillustratorが快適に動作して欲しいと思っています。 他にはdreamweaverやMSOffice系のソフト、たまに動画編集を行う事もある、、という感じです。 予算としては10万円程度を考えています。 ご教授の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

業務利用ならコンシューマ向けPCじゃない方がいいと思います。 もし何かあった時のサポートの質が全く違うので。 まあ、その辺りは「どの程度の責任を負った業務か」によりますが、 お客様財産(情報や媒体)を扱うわけだから重要かな と。 構成のオススメとしては、 ・Core i5-2xxx もしくは Core i7-2xxx (Sandy Bridge) ・メモリは8GBもしくは16GB ・FullHD(1920x1080ピクセル)以上対応している液晶(最低21.5インチ欲しい) ・ローエンドだろうとも、グラフィックはintelチップセット内蔵ではないもの 具体的にこの構成でEPSON DIRECTで計算してみたら11万円台(メモリ8GBのCPUはi5)でした。 http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/ もちろんレノボとかマウスコンピューターとかショップブランド製とかでいいのなら、 もっともっと安いです。

ronroneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメの構成まで記載頂き大変わかりやすく、ありがとうございます。 確かに、サポートも重要ですよね。 教えて頂いたEPSONのマシンの内容もよく確認して検討したいと思います。

• root139
回答No.2

特に注意したいのは下記の2点でしょうか。 ・メモリの多さ ・ディスプレイの広さ (もしくはデュアルディスプレイが可能かどうか) メモリを食うアプリをたくさん開いて作業することが多いので、メモリには余裕が有ったほうが良いです。(64bit版のWindowsである事が大前提ですが) また、ディスプレイの広さも作業効率に直結しますので重視された方がよろしいかと。知り合いのWeb製作会社では、ほとんどの人が大型液晶かデュアルディスプレイにしてますよ。

ronroneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメモリは重要という事ですね。64bitでメモリの要領は余裕を持たせたいと思います。 ディスプレイもすぐにはスペース的に無理なのですが、デュアルが可能なものにしたいと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

>特にphotoshopとillustratorが快適に動作して欲しいと >思っています。 ということなら、先ずは、両者の必要システム構成を把握するところからでしょう。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/tech-specs.html http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/tech-specs.html 特にIllustrator CS6 の場合、メモリ量に注意しておけばいいでしょう。 10万円の予算があるなら問題なく必要SPECが揃うでしょう。

ronroneo
質問者

お礼

URLまで記載して頂き、ありがとうございます。 そうですね。 まずはメーカー側の提示している必要な構成をよく確認しようと思います。