• 締切済み

中学生の筋トレについて

初めまして。15歳の中3です。中学生って筋トレしたら身体に障害が残るんでしょうか?以前1年ほど筋トレつづけていましたがやめなさいととめられました。

みんなの回答

noname#916
noname#916
回答No.3

成長期に筋トレをしたらダメと言うことはありません。逆に成長ホルモンがバンバン出る時期ですから、効果は大人よりも大きいくらいです。(筋肉は成長ホルモンによって発達する。) ただし! 正しい方法でやりましょう! もし周りにきちんとした「筋トレの知識をもった」指導者がいないのでしたら、やめましょう。きっぱりやめましょう。(ここで勘違いして欲しくないのは、専門スポーツの知識を持っていても、筋トレについての正しい知識を持っている人はまだまだ少ない、ということです。) 正しい方法でやらないと、特に骨や関節に対して悪影響が出ます。 繰り返します。正しくやれば、効果は絶大な時期ですが、正しくやらないと、筋肉以外の場所に負担がかかりますので、きちんとした人の指導の元で取り組みましょう。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

適切な指導の元に行う筋トレでしたら問題ないと思いますが、 知識がなく行う筋トレはケガの元となることがあります。 また、高負荷による筋肉疲労(オーバーワーク)には 十分注意する必要があります。 なお、15歳前後というのは筋力が一番付きやすい年齢と言われています。 学年で言えば中学3年生から高校1年生くらいでしょう。

• heavy
回答No.1

背が止まってない若い人が「無理に」筋トレすると、まだ伸びきってない骨や、安定してない関節に悪影響があります。負荷に耐えられるだけの強度が無いからです。  でも「無理に」じゃなく、正しい姿勢や方法、適度な負荷ならば問題ありません。ただその「正しい」「適度」がどの程度かというのが個人差あったり、コーチに知識が無かったりで加減がきかないことが多いようです。  何のために筋肉を鍛えようとしていますか?もし普通の部活だったら筋トレしなくても大丈夫。今は基礎体力をつけたほうがいいですよ。