• ベストアンサー

産むべきかおろすべきか。

不倫の末妊娠しました。 彼は結婚5年目で奥さんがいて子供がいません。 子供がなかなかできないそうです。 私とは1年足らずで子供ができてしまいました。 奥さんとは離婚はできないけど私が子供を産むことには 賛成で喜んでいます。 認知も養育費も全て面倒は見るといっています。 私も愛する彼の子なので最初は喜んでいましたが 本当に大丈夫か心配になってきました。 相手が離婚できない以上、やはり自分一人で育てていく自信が無ければ、と思うんです。 全てはわたしが決めることですが 産もうか、おろそうか悩んでいます。 私だけを頼りにしている子供を一人で育てていけるのか。 帰ってこない彼を思って泣く日々か。 現在6週目で、出血が続いていて流産かと思い病院に 行ったら大丈夫でエコー見てホっとしたり。 でもこのまま流産すれば(おろせば)皆が傷つかず すむのかな、と思ったり。 両親にも仮定の話(もしできていたら)で 相談したところ、母親は産んでね、といっていたけど 父親は複雑な顔していました。 産みたい気持ちとおろしたほうがいいのかという気持ちと 半分半分です。 だったら避妊しろ、とか不倫するな、とか批判以外 でアドバイスお願いします。 どうしようもない女の質問でごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなた自身は妊娠した事をどう受け止めていますか?不倫とか、認知とか関係なく、あなた自身の気持ちです。いろいろと事情はありますが、もっと単純に考えてみましょう。 お母様がなぜ「産んでね」とおっしゃったか、考えてみましょう。あなたのことを無条件で愛してくれるご両親のお言葉が全てと思いますよ。お母様のお気持ちを考えたら涙が出てきました。素晴らしい方ですね。 親になる事はとても大変な事です。産む前から自信がある人なんていません。産んで、育てて、始めて「子供に親にしてもらう」のです。 ただ、産むことを前向きに捉えられないなら、彼と良く相談をしましょうね。彼との子供なのですからね。でも、最終的にはあなた自身が決める事。どちらにしてもあなたのご両親はあなたの味方ですよ。それは保証します。私もあなたの決めた事がどうあれ、あなたを応援しますよ。

panpakapan
質問者

お礼

すみません、 何度も何度も読んで泣いてしまいました。 私自身妊娠したことは正直うれしいです。 私もお母さんになれるのかな、と思って。 初めて心から愛した彼の子だし。 ただ、私一人の妊娠のために罪のない人たちを 傷つけるのかと思うと怖くなって。 彼も奥さんは傷つけたくない、彼女を切り捨てることはできないとハッキリ言ってました。 そして奥さんとの間にのいつかは子供がほしいと。 彼の本心は私にとって残酷でしたが 続けて彼はでもこれで私と彼が一生になれるなら 嬉しいといってました。 でも結局彼がどう、ってことより私自身なんですよね。 こんな情けない私を応援してくれるyokkayokkaさんの 言葉に救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (44)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.25

可能性をちょっと書いてみる。 夫は、浮気性なので、遅かれ早かれ妻は苦しい思いをする。 今回の件に限らず、いずれ必ず起こりうる出来事である。 (1)降ろした場合 妻と不倫相手の楽しそうな光景に我慢できずに、仲を壊してしまうかも。 人はそれほど強くないし、いざという時、何をしでかすか、わからないものだ。 そうなると、降ろした意味もなくなり、自分を見失い、不幸になるかもしれない。 (2)生んだ場合 ある日突然バレた時、最悪、奥さんが何をしでかすかわからない。 良い可能性は、冷めてしまい、離婚してしまうこと。 自分の子を彼と妻に取られる可能性あり。 認知は、いずれバレてしまうことである。 彼の方が経済力があり、妻が彼を許せるなら引き取られるだろう。 夫婦は子供を欲しがっているので、この可能性大。 取られてしまい、その子供が大きくなり、本当の親では無いことを知れば傷つく。 あなたと妻は怨恨、子供にも会えなく、ストレスが貯まる。 結果、何をしでかすかわからない。 (3)奥さんに相談する場合。 もしも、お腹を大きくして、相談したらぶち切れるだろう。 相談するなら、早いほうが良い。 彼には、「一度限りの過ちで、決して長い付き合いはないし、遊びだったんだ」 と言わせて、できるだけ奥さんを怒らせないようにする。 あなたは、奥さんに必死に謝り、全ての決断を奥さんに任せましょう。 妻が、彼を真に愛しているなら、子供を引き取るかもしれない。 引き取ってもらって、実の母として育ててもらえれば、それも問題ない。 子供が欲しいのだからある意味よい。 または、自分で育てる方向で、話が進めば、万事OK 妻は、離婚してすっきりするか、もしくは、苦しんで自殺するか・・・ いずれにせよ、妻に決断させれば、本人も納得できるだろう。 感情的になり、大きな間違いも犯さないと思う。 人は、同じ人をずっと思い続けることなんてできない。 新しい人を好きになるものだ。 子供が大きくなっていけば、彼は、子供のほうが可愛いと思うようになる。 離婚してあなたの元にくるかもしれない。 責任を取るというのは、意味もなく我慢することではなく、最善の選択肢を取っていくことだと思います。 どうするかは、あなたが決めてください。

panpakapan
質問者

お礼

彼と奥さんの幸せそうな光景を見たら 私は死ぬかもしれないですね。 でもそれは当然の、当たり前の光景であって 私と彼の関係がおかしかったと思うしかない。 おろすことに意味はないかもしれない。 でも少なくとも自分の両親を傷つけないで済む。 そして私と赤ちゃんがコレ以上惨めな思いをしなくて済む。 彼は奥さんには絶対話しません。何事もなかったように ふるまえる人です。それでいいと思います。 出血も彼と奥さんが流産しろ!って願ってるんじゃないか とか思ったりしました。 私が中絶することで誰も傷つかずすむのなら 私と赤ちゃんが全て背負います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.24

本当は降ろしたくないから、ここで相談しているのでしょ。 本当の気持を我慢していたら、後悔する道しか開けないと思います。 どうなっても彼とは別れる決断をしているんですよね。 だったら、嘘を付いて「降ろした」と言うことだって言えます。 彼に知られない土地へ引越して生めます。 降ろしたら誰も傷つかないと言っていますが、彼が傷つくことは、ないのですか? もしかすると、彼が自ら奥さんに話すかもしれませんよ。 奥さん伝いに、家族にばれてしまう事だってありえます。 降ろした結果、最悪、全員が後悔する可能性があります。 それこそ、生んで後悔した方がマシです。 それに、奥さんに肩入れしすぎているのも、わかりません。 自分の子の命と比べたら、奥さんなんてノミ以下だと思いますが・・・

panpakapan
質問者

お礼

彼が奥さんにいうことは絶対ないと思います。 一番大切な奥さんを傷つけるようなことはしないと 思います。彼も本当はおろすことでスッキリしていると 思っています。 私は奥さんに肩入れしてるわけじゃないんです。 たしかに私の子供からしたら奥さんなんてノミ以下です。 でも罪のない奥さんを傷つけることはしたくない。 それは愛する彼が望んでいることだから。 でもそれ以上に自分の両親にも悔しい思いをさせると 思うとたまらないんです。 娘が不倫の末子供作って相手は奥さんに絶対話したくない、奥さんを絶対傷つけたくない、絶対離婚しない、 私にはシングルマザーで育ててっていってる。 遊ばれた、と思うのが当然ですし。。 彼にとっては私も私の両親も奥さん以下なんです。 それをわかっての上での決断です。 彼は私のことも赤ちゃんのことも一生償うと言っています。 でも奥さんとの間に子供ができ、家族になれば 私のことも赤ちゃんのことも忘れるでしょう。 それでいいです。 私が一生かけて償っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

不妊治療中の者です。 始めにあなたの質問を読んだ時、私も奥様側にたつ時が来てしまうのだろうか・・・と辛い気持ちになりました。 ですが、回答への返事を読んでいるうち、あなたの大変混乱した様子と、自分の事だけでなく、周りの方々への気持ちの配慮が感じ取れ、こんな方がもし夫の浮気相手で妊娠してしまったら・・・と考えてみました。 結論!産んでもらいたいです。 お金の問題や、夫の気持ちがそっちに行ってしまうのではないかという不安などたくさん問題点はありますが、 自分が産めない分、愛する夫に子供を抱かせてあげたいと常日頃思っているので、それが叶うと思ったのです。 子供が出来た事で夫と別れる事になるかもしれない。 でもそれ以上に、「愛する夫に子供を抱かせてあげれた」という事。それが私にとって幸せと思えるかもしれません。  質問者様の彼の奥様がどこまで理解を示してくれるかはわかりませんが、中絶を決める前に奥様を交えて話はできませんか?どんな修羅場になろうと、あなた達2人は奥様にそれだけの事をしてきたのですから。

panpakapan
質問者

お礼

不妊治療中の方にアドバイスなんて 本当に申し訳無いです。 「愛する夫に子供を抱かせてあげれた」 momotaro11さんのような素晴らしい女性に私は 頭があがりませんし同じ女性として本当に自分が情けない。 彼の奥さんは今momotaro11さんのように 不妊治療受けているそうです。 そんな頑張ってる奥さんに知られることだけは避けたいんです。 私と赤ちゃんが傷つくだけで十分です。 赤ちゃんには一生かけて償います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.22

panpakapanさん、初めまして。 私はついさっき「子供が出来なくて、不妊治療をして、それでも出来なくて.....一生で一度でいいから我が子を抱きたい」と切実に悩んでる方の質問に答えてきたのです。 何だか世の中、間違ってるような錯覚を覚えます。 片やや欲しくても出来なくてと悲観的に悩んでる人、片や貴女のようなあまりハッピーでない妊娠の方がいて....。何だか寂しく感じますね。 あなたを攻めるつもりでも何でもありませんが、何だかとっても無責任な気がします。なんできちんと育てる自信が無いのなら「避妊」しなかったのか。 世の中できなくて悩んでる人もいて、片や出来て困ってしまい堕胎する....。やるせないですね。 奇麗事を言うのなら「おろすな」ですね。 ですが、最近シングルマザーが増えたのでそれほど精神的にも当たり前に子育てが出来てるのが救いとまで思いますが、その子の気持ちを考えると「待った」がかかります。ある番組で家庭に男性がいないシングルマザーのお子さん(男の子)が、保育園の保育士の男性とまるで親子のようにじゃれながら接してるのを見ました。 やっぱり子育てに男手は必要なんだなぁと感じたのでした。 貴女の場合当然もしお産みになったら、ご両親の手を借りることになるのではないかと思います。 もし男の子だったらやはり「男手」が必要となってくることと思います。 もし、まだ間に合ってお産みになるようでしたら、ぜひ生まれた子供の気持ちになって真剣に考えてみてください。生むのは簡単ですが育てるのが一番大変だということをよくお考えになったらよろしいかと思います。簡単ではありませんよ子育ては....途中で「やめた」なんて許されないのですから。 そして、ぜひ「子供が出来なくて出来なくて悩んでる」そういう人が女性の中にも沢山いる事をお考え下さい。そういう私も出来ない一人です。子育てに参加できなくて何度も涙を飲んだ者です。 彼がいなくても育てる、お金ももらえなくなってしまっても自分で働いて育てる。そんな強い意志と、子供の将来を考えて「大丈夫!」という強い自信をもってほしいものだと切に希望いたします。 貴女の人生、貴女の時間、ぜひ悔いのないようにして欲しいのです。どんな結果が出ようとも「貴女の大切な人生」なのですから。悩んで悩んで納得の行く結論を出して欲しいと心から貴女の人生に対して願う私です.......。 =^・^=

panpakapan
質問者

お礼

今日病院へ行きました。 先生の顔みた途端大泣きしてしまい、先生は 察して「わかった、わかった」といって妊娠中絶同意書を だしてくれました。 流産止めのお薬までだしてくれた先生にも申し訳無い 気持ちでいっぱいでした。 正直産むこともおろすことも怖く自分で判断できない 日々でした。誰にも相談できずでもそれは当然のことで。 意志のない自分が情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

以前のご質問も拝見しています。 もうご決断されたのでしょうか? 誰にも言わずとは彼にもですか? 私は基本的に中絶という行為には否定的ですし、特にpanpakapanさんのような状況では 大人の勝手!としか思えません。 でもpanpakapanさんだけが抱え込む問題でもないと思うのです。 彼の罪はどうなるのでしょう? 私は妻の立場ですが、panpakapanさん側に立ってアドバイスするなら彼にも相応の罪は背負ってもらうべきなのでは? 不倫という立場であったとしても結婚できず堕胎というリスクを負うなら、奥さんにも知らせ彼に慰謝料でもなんでも請求するべきだと思います。 それで彼の家庭が不穏になってもそれは奥さんを蔑ろにした彼の罪です。 失礼ですけれどpanpakapanさんは初めての妊娠ではありませんよね? 以前にも数度同じ事をされていますよね? 今度こそ不倫も堕胎も絶対にやめてください。 どうして何度も同じ事を・・・と今更他人が言ったところで事態が好転するわけではないのですが 子供を持つ母親として怒りに思わずにはいられないことはお許しください。

panpakapan
質問者

お礼

彼に罪はあっても奥さんにはなにも罪はないです。 なので知らせるつもりはありません。 彼は傷ついてもいいけれど奥さんまで傷つけてしまうことは絶対にできないです。 夫婦関係に立ち入ることは絶対しません。 私がおろして、去って彼と奥さんの関係は 何もかわらず波風もたつことはないので、それで いいと思います。 というか当然のことだと思っています。 今となっては彼に対しても申し訳無いです。 私が好きにならなければこんな事態になることもなかった のに、と思います。 私はゴムなしで性交したのは彼がはじめてです。 許したのも自分です。勿論初めての妊娠です。 私が全てを背負うのは当然のことだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukitara
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.20

前回、答えたシングルママです。 panpakapan さん大丈夫ですか。 心優しいpanpakapan さんに 私の毛の生えた心臓をわけてあげたいくらいです…。 「彼も奥さんは傷つけたくない、彼女を切り捨てることはできないと ハッキリ言ってました。そして奥さんとの間にいつかは子供がほしいと」 と彼に言われて、どこかで彼の離婚を期待してたので、 ショックだったんですね。こんなこと言われたら私もショックです。 ほんじゃ、奥さんと仲良くやれよ!と踏ん切りますね。 私の彼が、panpakapan さんの彼のみたいに、 奥さんに気持ちがあったら、たぶん産まなかったですね…。 彼ありき=子供だったからです。 母性がないと言われそうだけど(苦笑) 私は子供を産んでもやっぱり彼が一番。 子供はかわいくて大切だけど、別物だと思っています。 あまり自分を責めないで下さいね。 私も若い頃、中絶経験があります。 panpakapan さんの環境なら、産んで欲しいですけどね…。 一生子供は作りません。なんて言わないで… きっとpanpakapan さんのもとにも赤ちゃんがやってきます。 panpakapan さんの気持ちを思うと涙がでます。 人生辛くて悲しいことばかりじゃないよ。

panpakapan
質問者

お礼

ごめんなさい、 yukitaraさんのアドバイス読んで また涙してしまいました。 毎日毎日涙がとまりません。 彼と昨日たくさん話し合いました。 彼は「シングルマザー」で産んで欲しいと 言ってました。 私はどうして離婚できないのか本当にわからなく 何度も何度も悔しい思いをしながら泣きました。 でもやっぱり奥さんが大切なんですよね。 わかっててわからないフリしてた自分が滑稽です。 私は寸前まで産みたい気持ちでいっぱいでしたが やはり現実問題シングルマザーになり、 歳である両親に迷惑をかけて、 愛人の子である我が子も辛い思いをし、 彼が認知をすれな不妊治療中の奥さんにも知られ 辛く、悔しく、悲しい思いをさせてしまう・・。 一番は彼に離婚の意志が全くないこと。 私は本当に一人でやっていけるの?と 自問自答ばかりしてました。 こんなにいろんな人を巻きこむことを考えたら とても産むとは言えませんでした。 こんな私にアドバイスを本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

まだ間に合うのでしたら.... 結論を急がないでください。きっと解決策はあります。そのための「教えて!」です。 他の人もおっしゃってましたが、産んで、養子に出すという選択肢もあります。 産んで育てることも、できないことではありませんし、している人もたくさんいます。自分は、そのほうが正しい「責任」の取り方のように思いますし.... それに、罪深い男とは思いますが、「父親」は「父親」です。2人でもっと良く話し合ってください。 繰り返しますが、結論を急がないでください。 貴方が後悔しないことをみんな願っています。みんな、そのためならがんばって回答しますから...

panpakapan
質問者

お礼

本当に昨日もたくさん話し合いました。 私は中絶します。 これが一番の解決策だと納得します。 彼は私の彼である前に、赤ちゃんの父親である前に、 奥さんの旦那さんなんですよね。 夫婦間に割り込んだ自分の責任です。 私のために回答してくださって本当にありがとうございます。 誰にも話せず、彼しかいなくて、でも彼の心の中には 奥さんがいて・・。 みなさんの回答が心の支えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.18

>結局産めば私だけが納得することで・・・ では、生まなければ、中に居る子供が納得しますか? 自分は納得できますか? >罪の無い人達を傷つけてしまう。 反対に罪のある人を傷つけて、何の意味があるの? 事実を知らずに生きていく親には、あなたの苦しみさえ理解できない罪人です。 親にとっては、死ぬ直前に、遺産目当てな子供に嘘の作り涙で送られるようなものです。 死の先に何があるかは、わからんけど、自分がされたら絶対嫌だ。 人の人生に口を挟むべきではないが、自ら不幸になっていく人と、死んでしまう人を私は黙認したくない。 まだ、何も始まっていません。 現実に子供が育てられないなら、せめて、養子に出してあげてください。 自分にも子供にも、一つくらい希望を持たせても良いのでは? 人に迷惑を掛けようともせず、罪人を選ぶ心優しいあなたが、不幸になる道理なんて何処にもないです。

panpakapan
質問者

お礼

自分にも子供にも希望。 産まれてこれない子供には申し訳無い。 自分が希望をもつなんて考えられないです。 私が不幸というか罪を償うのは当然のこと。 今妊娠中の親友には産みなよ、といってる自分が情けない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachann
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.17

最初の相談に答えたものです。 4回の相談・・・・。そうとう切迫したお心だと思いました。自分の過ちとは言えお気の毒です。 さて、子供を産む場合これは、彼と別れなければ、ならないと思います、前回のご質問にあった奥様えの慰謝料は、なくなります、ただ認知や養育費などを、請求する場合は、奥様にばれる訳けですから勿論慰謝料の、請求はされます。離婚しない時でも慰謝料請求できます、少し金額が少ないだけです。このことからも 別れた方が良いのではと思いました。シングルマーザの決心を、成されたと、思っていました産むのなら 誰も傷つかない方法で せめて何も知らず一生懸命生きているであろう奥様だけは! もう一つ心配は彼の方にも子供が、できた場合です きっとそちらの方に比重が大きくなるのでは? と思ったのです 本当に苦しい思いをされているあなたに、気の毒だと思いましたが、女性の平均年齢は80歳以上です 胸を張って幸せになれる方法を! 幸せになって!

panpakapan
質問者

お礼

たくさんの方々が回答アドバイスしてくださったのに 今の私には一人一人にお礼をいう気力さえ残っていません。 情けない気持ちでいっぱいです。 中絶して人生やり直そうとも思いません。 一生子供は作りません。 こんな私のためにありがとうございました。 せめて奥さんや私の両親を悲しませるようなことは しません。 誰にもいわず中絶します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50530
noname#50530
回答No.16

結論から言うと、私は生んだほうがいいと思います。 しかし、そのためには条件が必要です。 1.子供の認知や養育費などの話をあなたとお相手のご 両親の前でしてもらい、それを書面にして残しても らうこと 2.お相手の奥様にも生むことについてのお話をするこ と 3.子供には必ず定期的に会うことを約束させ、また子 の養育にも携わること(金銭面だけでなく) 今の段階では、これらのことしか思いつきませんでした。 1と2は子供の権利のために、そして3は子供の成長に際して必要なことだと思います。 子供の認知は後々になって、相手方の遺産の相続などに必要です。あなたしか育てる人がいないとなったら、万が一あなたに何かがあった場合に子供を保護するものがありません。 生む前に一度お相手の方とそういった公的なお話をするべきです。 もしかしたら、相手はただ子供ができないからというだけで生んで欲しいといっているだけに過ぎないかもしれませんから・・ 大変だとは思いますが、頑張っていただきたいです。 最後に、大切な命を粗末にするようなことだけはないよう、お願いしたいと思います。

panpakapan
質問者

お礼

nana_catsさんのアドバイスも何度も読みました。 でもやはりいろんな人達を巻き込むことはできません。 大切な命。 本当にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫について。

    夫が不倫をし相手が子供を出産しました。 私と夫は離婚の気持ちはありません。私にも娘が一人いて、相手の出産と同時に私は2人目を流産しました。 夫と不倫相手の別れ話がかなりもめていて困っています。 子供の認知はしていて養育費を支払う意思があるんですが、相手が感情的で話になりません。 相手からは「奥さんに交際の全てを書いた手紙を渡す」(郵送にしてもらったら読んだ証拠の写真を送れと言われました。) 「奥さんの実家にバラすから連れてけ」 「実家(夫の)実家に連れてって全てを話せ」(すでに知ってますし、子供が出来る前に一度不倫をバラしに行ってます。) 「会社にバラす」(実家同様、不倫をバラしに行ってます) 「交際中に使ったお金を返せ」 など要求はエスカレートする一方です。 すでに夫の妹にはバラしに行ってます。 相手の実家には夫が説明と謝罪に行っています。 夫に詰め寄り我が家に入って、家族写真を持って行かれてしまいました。 もちろん夫にも責任はありますが、毎日の電話やメールで仕事にも影響がでます。 私もいつ家に来るかと心配です。 養育費と関係の清算の調停の手続きはしていますが、 まだ裁判所からの通知はきてません。 調停を待たずに弁護士に相談した方がいいでしょうか? 法テラスに相談に行って調停を申し立てました。 よろしくお願いします。

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • 離婚問題について

    自分の友人(旦那)が離婚しそうです。 子供が2名居て、奥さんの方で育てる事になりそうです。 一人目の養育費8万円 二人目の養育費7万円 定年後の年金は半分 を要求されています。 結婚生活は実質3年くらいだったとの事です。 なんか、法外な要求に感じますけど、どうなのでしょうか?

  • 妻の不倫による離婚後の養育費

    去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。 子供3人なので一人2万円の計算です。 私の毎月の基本手取り額は23万です。 妻はパートです。 妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。 私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。 調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。 ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。 子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。 一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

  • 元妻の行動 彼の態度 結婚

    今つきあっている彼と真剣に別れようか考えています。 私は間違っているのか、心が狭いのかおしえてください。 私の彼は4年前に離婚しています。なかなか子供ができず、やっと授かりましたが産まれてしばらくし、彼の子供ではないことがわかりました。奥さんが彼の友人と不倫しできた子供でした。彼の友人も結婚していて子供がいましたのでW不倫です。私の彼は自分の子として育てていましたが奥さんと上手くいかなくなり結局離婚。彼の友人も離婚し、今結婚を考え、奥さんと子供と彼の友人は3人で幸せに暮らしているとの事。 彼と奥さんが離婚したとき、養育費は月に6万円と約束し(子供が成人するまであと14年間払いつづけます)、貯金全部(一千万円)を奥さんにあげたようです。奥さんが不倫したのになぜ?と思いましたが、私と出会う前の事ですし、私は口出すことではないと思っているので、このことについては何も言うつもりはありません。彼が子供に会いにいくのもとめません。 ただ彼への気持ちがよくわからなくなってきました。優しくて包容力のある彼ですが、私が嫌なのが、話していると必ず元妻・子供の話へとつなげていくんです。私を妬かせたいのかな?と思ったりしましたが、毎日、毎回なのではっきり嫌だと伝えましたがやめてくれません。みんなで飲みに行った席でも「俺の元妻は・・・」と始まります。私が心がせまいのでしょうか?彼にデリカシーがないのでしょうか?もう我慢できません。 そして先日、彼が少しけがをしたので念のためと翌日病院へいきました。それを聞いた元妻が彼に電話をしてきて「生命保険の受取人を子供から変更してないか?変更しないように」というのです。信じられません!彼も「ひどい奴だな~」と楽しそうに笑って言い返しているのを横で見ていてあきれてしまいました。奥さんの再婚までの我慢と思いましたが4年たっても彼の友人と再婚せず。 彼は私と結婚したいと言っていて、実際婚姻届ももってきました。今の私との幸せがあるから元妻を恨んでいないし、子供も幸せになってほしいと言います。 ですが、彼との結婚をまよいはじめました。というか別れたいと思っています。なにより彼の態度が嫌なのと、元奥さんがつきまとう事が嫌で嫌でたまりません。おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。なんなんでしょうか? 私は30才ですが幸い男性と接する機会が多いので、気持ち新たに他の方を探した方がいいのでは?と思っています。私の気持ちはもう9割決まっていますが、私間違っていますか? 私はこころが狭いですか?冷たいですか?おしえてください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 「妻と離婚」について教えてください

    彼と不倫して3年目 彼は46歳 何度か奥さんには離婚してくれ・・とは言ったらしいです その時の条件は  〇退職金(4年後)は全て奥さんに渡す   〇家と土地は奥さんに譲る  〇子供の親権は奥さんで、養育費は(月20万円)   生活費(月10万円)渡す 決して悪い条件ではないと思いますが、 奥さんも旦那の言ってる事が不安らしく 確実に退職金が入ってからの、4年後に離婚する  と言ってるらしいです ちなみに4年後に離婚した時の条件も 今の条件とはかわらないそうです 彼は 家族に負けないぐらいの愛情がある・・・ 4年間待ってて欲しい・・・ と言いますが 本当に私と一緒になりたいなら 今すぐにでも家を出て奥さんと別居する事も出来るとおもうんですが・・ 今 家庭を捨てられない男の人は4年後も同じなのかな? 私は騙されているんだろうか? ※不束な質問で申し訳ありません  

  • 気持ちの整理がつかない…

    話を聞くだけしか出来ませんが、男の友達が5年くらい前から不倫しています。といっても真剣な気持ちで、つきあっているそうです。でも彼には子供が二人いて、その事がネックで奥さんとの離婚に踏み切れないそうです。一度は子供の元へ戻ったのですが、やっぱり奥さんとは、やっていけないと思い、また家を出て彼女と一緒に住んでいるそうです。その事は奥さんは知りません。(奥さんは、最初のうちは疑っていたみたいなのですが、でも彼は一人でいると言っているそうです。奥さんも、今は疑ってはいないようです。)しかし子供の事を思うと、イライラして今の彼女と喧嘩ばかりしてしまって、今の彼女の事は、もちろん好きで、奥さんのことは、どうしても嫌らいらしいのです。ただ子供がまだ小さいので、子供の顔をみると離婚に踏み切れないそうです。もうどうしていいのか分からなくて、かなり落ち込んでいます。 私は離婚をした方がいいと思うのですが…  そんな経験をした人っていますか?どう踏み切ればいいのですか?どう考えればいいのでしょうか?教えてあげてほしいです。

  • 離婚・養育費について

    夫がひとりになりたいと言って家を出て行きました。 理由は家庭に居場所がない、その他10数年の結婚生活で我慢していたことの蓄積だそうです。 子どもは小学生が一人です。私はパート程度の収入で、離婚したら会社契約のマンションに住んでいるので家賃の補助もなくなり、 実家の近くに賃貸を借りて引っ越すつもりです。 最初は一人になって自分の人生を生きたいということでしたが、 何度か話しあいをしているうちに、好きな人がいて、その人(バツ一で子ども一人、知り合ったのは飲み屋(従業員)です)を 守ってあげたいと思ったというのもきっかけだったと言いました。 本当かどうかは確認できませんが、まだ付き合っていない(肉体関係がない?)と言っています。 まじめな性格なので付き合うのは離婚してからと思っているのかも知れませんし、 もし裁判になったときに不倫が原因ということになると不利になるので、そこも考えている のかもしれません 私は最初は戻ってきて欲しいと思っていましたが、子供を捨てても自分の人生を生きたいと 思っているような考えは理解が出来ず、 今では別人をみているような感じになってしまっているのと、主人は早く区切りをつけたい (早く女の人とのことを進めたいのかも知れませんが)と言うので、 多分今すぐでなくても離婚という形になると思います。 それと今だとまだ戸籍上は家族なので、自分の生活に必要なお金を除いた額 (15万くらい・家賃は給与から天引き)を給料日に持ってきてくれてはいるのですが、 早く離婚して養育費だけ払いたいと思っているようです。 このような場合は離婚してもこども一人に対する養育費のみ(自分で調べたらしく、 子ども一人なので自分の収入だと10万円にも満たないそうです)しかもらえないのでしょうか? また貯金が多少はありますが、主人から離婚を申し出ても財産は半分でそのあと慰謝料 という形でその半分の財産をもらったとしたら、それは養育費には含まれるのでしょうか? 単純にこどもが成人するのがあと10年として、その間月5万円(これは仮定ですが)として 1年60万×10年=600万を払えば済むと思っているようなのですがどうなのでしょうか? 私は主人の出て行った理由があまりに納得のいかないということと、やり直してみて本当に無理 と言うなら離婚届けに印も押せると思うのですが、 急に好きな人ができて自分の人生を生きたい。ずっと我慢していた。もうやり直す気持ちは100% ないと言われても納得が出来ないのです。 納得がいかなくても相手から100%戻る気持ちがないと言われれば、離婚も仕方ないのでしょうか? でも子どもも今回のことは全て知っているので、 主人が戻ってきたとしても元のようには戻れないことも わかってはいますし、主人も子どもに話した以上戻る気持ちはないとはっきり言っています。 1億円払ったら離婚してくれるの?(そんなお金宝くじにでも当たらないと絶対払えないのですが) と聞いてきたので、1億なんて払えないでしょとは言ったのですが、 そのくらい離婚はしたいのだと思います。 離婚したい・したくないと意見が分かれていたら、やはり裁判するしかないのでしょうか? 主人は付き合っていないと言うので裁判に関しても不利にはならないと思っているようです。 養育費も自分の収入だとそんなに払わなくても良いと思っています。 有責者からの離婚は認められないというのは知っていますが、 主人の場合は有責者からの申し立てには当てはまらない(相手と付き合っていない)となると、 片方が離婚したければ裁判では離婚は成立するのでしょうか? 長くなってしまい、文章にまとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。

    不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。 私は現在お付き合いしている人がいます。 その相手は、現在離婚協議中で、妻と夫、それぞれ弁護士もついていて、現在は養育費などの事を話し合っている段階です。 奥さんのお腹には子供がいます。 彼と奥さんが離婚する原因は、性格などの不一致で、私とのことが原因ではありません。 (出会った時点で既に離婚が決まっていた) 彼は、離婚が成立し、落ち着いたら一緒になろうと言ってくれていますし、 私もそれを望んでいます。 ただ、今奥さんのお腹に赤ちゃんがいる状況で、 子供が生まれた時に、 やっぱりヨリを戻すとなったりするのかな…と不安です。 男性に質問なのですが、離婚を固く決意していても、子供の顔を見ると考えは変わるものでしょうか? 心配しても仕方がないことなのも分かっていますし、 この先、子供のことで奥さんに会ったり、養育費のことも分かっています。 正直、話し合いなど色々な用で奥さんと会ったりするのも、正直嫉妬心もあり、辛いと思ってしまいます。 でも、彼と一緒になりたいので、なんとかこの気持ちを消化して乗り越えたいのです…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??