• ベストアンサー

世界中の差別について

こんにちは。私は今大学で差別について学んでいます。差別には人種・民族・階層・階級・性などがあり、大学の先生はそれを“見えないボーダー”と呼んでいます。私は“見えないボーダー”について更に理解を深めたいと思っているのですが、手元に具体的な資料がありません。どんな事でもよろしいので世界中(日本も含む)の“見えないボーダー”についての情報をお寄せ下さい。 また、アメリカ合衆国内の差別に詳しい方、どのような差別がアメリカ合衆国で存在するのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカにおける差別は機会均等を損なう程深刻化しています。 移民国家であったアメリカが既得権の保護を目的とした古い移民層によって 新しい移民が排斥される形をとり、それが限界を迎えつつある様です。 アメリカの場合、まず人種差別があげられますが、 これまでそれは基本的に後続移民に対する差別として限定されてきました。 しかしながら、社会の既得権が確立し利害関係が固定化する事で 差別は人種をこえて貧富差別、思想差別、情報格差差別に変換し、 WASP、各種メジャー、ユダヤ資本、ヨーロッパ資本、軍産複合体、南部資本等の暗闘を内在しながら 逆に深刻化しています。これが社会の相互不信に拍車をかけ、 さらに差別の土壌を育成すると言う悪循環に陥っているわけです。 社会問題やテロ、戦争等で人間は恐怖にかられると、 自己を保護するために変化に対して自己を固定化することで、者を排斥すると言う行動に出ます。 それが御指摘の「見えないボーダー」かもしれませんが、 アメリカの差別は差異を強調する従来型の差別から 自己を安全圏に置きたいが為の差別へと変化している点に特徴があります。 アメリカで最近話題になっている城壁住宅は差別と言うまさに心の壁そのものです。 読書を「怒りのぶどう」から始めて「昨日の事件」まで進めるとアメリカの社会問題が良く分かります。 また、60年代の反差別運動を学習すると、差別の社会抗争の歴史が分かります。 アメリカの暗殺事件の多くも差別を内在する物がほとんどです。

korikori28
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。自由と平等の国アメリカ、その言葉の裏には沢山の深刻な差別があるのですね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

あたりまえの事をいうようですが、「ボーダー」があるだけでは差別は成立しないですよね。 WASPがヒスパニックを差別する、という言い方が成立するのはWASPが伝統的に、そして今でも社会的な権力を握ってるからですよね。 WASPの内部でも、ブッシュとケリーの間には明確に政治的、思想的「ボーダー」はあるけども、ブッシュがケリーを差別する(或いはその逆)というのはちょっと辛いですよね。同じWASP内の貧困層は差別することはできるかもしれませんが。 日本で言えば、いくら人々の心の中に特殊部落出身者を差別する気持ちがあったとしても、もし部落民が政治的・経済的権力を握っていたら差別という言葉は使い難いですよね。せいぜい「偏見」ということじゃないでしょうか。(内面世界では、ボーダー=差別が成立するかもしれませんね。心の中では自分が絶対権力者だからかな?) 差別が「見えない(ボーダー)」というのは、たぶんそういう自分を含んだ権力関係を直視したくないからでしょうね。特に日本のように「みんな同じだよね」ってメンタリティーの支配的な国ではそういう傾向が強くなると思います。(そういう意味ではあなたの教授は日本的な人なんですね) あるいは差別する側には差別をしてる意識も、それを隠蔽してるつもりもないからかも知れません。 例えば、いま私はラジオを聴きながらこの文章を書いてるけど、聞こえてくるのは異性愛のラブソングばかりです。テレビをつければ異性愛のドラマばかりだし、映画も小説も当たり前のように異性愛をテーマにしています。また、日本語で男女関係といえば恋愛(又は性的)関係のことですが、こういう環境で同性愛者はどんなふうに感じてるんでしょうね?マジョリティーの異性愛者(数は権力だ、って言ったのは田中角栄でしったっけ?)は単に鈍感で自分とは違った価値感があることが想像できないだけですけど、ゲイの側から見れば、抑圧(ほぼ=差別)されているように感じるでしょうね。(まあ、これ以外にも実際に社会制度上差別されるわけですが) マジョリティーの無邪気な感受性の発露が、そのまま差別になるというのも「見えない」原因なのかもしれません。 では、あたりまえの事を長々と失礼しました。

korikori28
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。Kazu_creatorさんの解答を読み、私ももしかしたら自分が気づかないところで差別をしているのかもしれないと思いました。

回答No.1

アメリカで問題になっているのは、やはりなんと言っても人種差別(白人、黒人、・・・)の問題でしょう。いくら法律で被差別側の権利を保障したって、長い間に植え付けられた差別意識は早々直るものではありません。 日本では、人種よりも部落差別の問題が、一部ではまだ残っているのかもしれません。あとは、中国・朝鮮(北・南両方含)に対する差別意識も、表には出なくても潜在的に持っている人は少なくないと思います。

korikori28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。差別について学べば学ぶほど差別のない世界なんて実現不可能なのではないかと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょう…。

関連するQ&A

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 北米アメリカによる人種差別。

    北米アメリカによる人種差別。 お世話になります。 大学のレポートで北米アメリカの黒人種差別の歴史を概観する旨の課題が出たのですが それにあたって黒人差別の歴史に精通した歴史読本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 イギリスの植民地時代とアメリカ合衆国誕生後の二期による 人種差別が載っている事を前提とし、皆様どうかよろしくお願いします。

  • 人種差別問題について

    私は今、大学院生です。院では、英米文学を今は勉強していますが、本当はアメリカの人種差別問題を重点的に勉強したいと思っています。そこで、アメリカの人種差別問題についての良い資料か本があったら教えてもらいたいです。

  • 差別と戦争

    皆さんこんにちは。 人種差別や、民族差別など差別は世界中にありますが、 この差別というのは、恐らく昔に比べればかなり少なく なったのではないかと思います。と、いうことは、、 将来的に差別が完全になくなる可能性はありますか? それと差別がなくなれば戦争もなくなるという、差別と 戦争の因果関係のようなものはありますか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 日本からマイノリティ差別がなくなった理由

    アメリカやヨーロッパではひどい人種、民族差別がいまだに残っているそうですが、日本では特定の団体が差別があると主張して金儲けをやっているだけで差別自体は存在しません。  どうして戦後の日本では差別が存在しなくなったのでしょうか? 国のどういう政策や国民のどういう文化が影響しているのかわかる方がいたら教えてください。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 米国、韓国人街入口の黒人差別看板について

    ロス暴動以来、アメリカの韓国人街の入口に設置されるようになった「黒人立ち入り禁止」の看板ですけど、 訴訟や人権保護団体の多いアメリカでそんな看板をたてたらまずいんじゃないんですか? 人種差別で訴えられたり、人権保護団体に叩かれたりしないんですか? もしかして韓国人ロビイストが政治家に献金してるから訴えられないとか? 韓国人はアメリカでは人種差別のし放題ですか? 正直、外国で現地の虐げられている人間を、その国の上流階級の尻馬に乗って差別しまくる韓国人には品性のかけらも感じません。 彼らは、インドに行っても現地の上位カーストの尻馬に乗り、下位カーストを馬鹿にするんでしょうか? 歴史的にまったく関連性のないユダヤ人も差別するんでしょうか? 日本では何かあればすぐ「差別だ、差別だ」騒ぐ癖して、自分たちは他民族どころか同民族でも、ちょっとした違いで差別するとか何様のつもりなんでしょうか?

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 差別経験ありますか?

    大学で「日本での性差別・人種差別」に関する論文を書いています。 まだリサーチ段階なのですが、生の声が聞きたいと思い今回投稿しました。 日本社会で差別を受けた方、あるいは差別を聞いた方、実際差別をしたことのある方(できれば理由も)などなんでもいいので教えてください。(この場合で言う差別は、性差別・人種差別のことになります。)