• ベストアンサー

上司についての悩み

開業医に勤めているのですが、院長がとても傲慢です。 気に入らない患者さんに対して「あなたには薬をだしません」と脅迫します。はっきりいってドクハラです。 スタッフに対しても、機嫌が悪いと怒鳴り散らし精神的にも体力的にもきついです。 開業医ってどこもそういうものなんでしょうか?

• 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

>「スタッフに対しても、機嫌が悪いと怒鳴り散らし精神的にも体力的にもきついです。開業医ってどこもそういうものなんでしょうか」 →これは、その医師の人となりによります。 たしかに医師はプライドが高く、傲慢な人が多いことは事実でしょう。しかし、開業医全てがそうではありません。 >「気に入らない患者さんに対して「あなたには薬をだしません」と脅迫します。はっきりいってドクハラです」 →まだお若いのにお気の毒な医師です。きっと、勉強や研究に明け暮れたために、一番肝心なことを理解できないまま年を重ねて開業したんでしょうね。  医師は患者と正面から向き合い、患者との間に信頼関係を築くこと、これがまず第一ですね。患者に信頼されない医師に何の医療ができるのでしょうか。言い換えれば、医療とはサービス業のひとつなのです。生身の人間を相手に仕事を進めていくのです。  今の時代は患者も医師を選ぶ立場にあります。残念ですが、ご質問の文面を拝見する限りでは、あなたがお勤めの病院は将来性が乏しいと思われます。  ご参考になれば幸いです。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにうちの院長は、自分のことを県でも有数の名医と自負していて、患者さんやスタッフ・業者・同業者などは平気でバカ扱いです。 学生時代・研修医時代何を学んだらあんな風になってしまうのかと思ってしまいます。 開業してまだ間もないということもあり、患者さんもうなぎのぼりに増えている状態で余計天狗になっているのかもしれません。体と心が壊れる前に辞めようか考えている日々です。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

多かれ少なかれありますね。 年配の先生がその傾向があると 思います。 私がついていたドクターは 初老の先生だったのですが、 側近の者(秘書やその先生付きの 看護師)にはすごく優しく、業者 さんには厳しい先生でした。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのドクターはまだ40代前半なんですが、そうなんです。 やはり、チームプレーがうまくいかなくて開業したのかなぁと思ってしまいます。 (開業医全てがそういう先生だというわけではありませんが・・・。)