• ベストアンサー

医療関係の方に本音をお聞きしたいです

これまで人生を振り返って素晴らしいお医者様にも出会えたけれど運悪く2・3回ドクハラにあったことがあります。もちろん私はドクハラにあったらすぐ医者を変え結果すぐ症状が治りました こちらのサイトでもドクハラに遭い役所や弁護士や相談窓口に、という方がたくさんいるようです。しかし弁護士といっても証拠が無ければ難しいし、医師会は患者が強くなることや医師への風当たりが厳しくなることは好ましくないだろうし、病院不足のなか役所だってあまり患者の肩をもつことはできまいように思います。田舎の開業医だったらちょっとした地元の有力者ですし 医療関係のかたに本音をお聞きしたいのですが、 (1)現在のしくみにおいて、ドクハラは実質やられ損、と思っておいたほうがいいでしょうか? それとドクハラ回避についてです。一人で診察を受けず家族などに付き添ってもらえばドクハラにあう確立はほとんど無くなると思いますが、家族それぞれ忙しく難しいことが多いです。またクチコミサイトも増えていますがマイナスのクチコミが載っているのを見たことがなくドクハラ回避には使えません。(友人はああいうのは自作自演だとすらいいます)。そこでもう一つご意見をお聞きしたいのですが、 (2)実際のところ、ドクハラに対して患者があらかじめ取っておける回避策は何も無く、通り魔に刺される如く運が無かったと諦めるしかないのでしょうか?

noname#78620
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0mat0
回答No.5

看護師からの目線ですが、 やはり家族がよく面会に来られ、よく質問される患者さんには先生方も気を使っているように思います。 権力やプライドにしがみついているような医師も中にはいらっしゃるかもしれませんが、 本当のところは患者さんをたくさん抱えて手一杯になってしまっている為に、一人ひとりの患者さんにかけられる時間が短かったり、思い通りに進めようと威圧的になってしまうところもあるのだと思います。 病院では逆に患者の立場を強く主張されて私たちが働きかけにくいような場面も多くあり、患者・医療者間での関係が悪くなってくることもあるのです。。。その分こちらも気を張ってしまうところも実際にあるんですよ。 ドクハラは患者さんに嫌な思いをさせてこそ出てくる言葉だとは思いますが、要は双方のコミュニケーション不足だということも多いにあると思います。ドクハラだと思われることがあればしっかりと主張すべきです。各病院に接遇に関しての組織が作られていますし、、、 看護師は患者と医師の間を繋ぐ役割もしています。まずは看護師にご相談いただくのも一つかと思います。

質問者

お礼

>やはり家族がよく面会に来られ、よく質問される患者さんには先生方も気を使っているように思います。 やはりそれくらいしかよい手段がないのでしょうか。ウチにはとても無理なのですが初診だけでも誰か付き添ってもらって2人で先生にご挨拶するようにできないか模索してみます。友人についてきてもらって身内っぽく挨拶してもらおうかしら・・でも時間がかかることも多いので、親しくてもなかなか頼むのは悪い気がしてしまいますね、ウーン >病院に接遇に関しての組織が作られていますし、、、 >看護師は患者と医師の間を繋ぐ役割もしています。まずは看護師にご相談いただくのも一つかと思います。 私もできるなら病院に出来事を報告したいです 接遇に関しての組織は例えばどういう名前の部署になるんでしょうか? 看護士のルートでは、看護部とかに電話をつないでもらったり文書を送ればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• t0mat0
回答No.6

返答を頂いたので思う範囲でのお答えしか出来ませんが・・ 知人を同伴させるとかそういう問題でもないと思います。患者さんご自身がしっかりと自分の病状に目を向け、治療に興味を持ち、尚且つ参加しようとされているか。それにご家族さんがどれほど力を注がれているかだと思います。最初からドクハラを警戒されて病院に来られるという状況は診る側にも精神的に辛い部分がありますし・・・ それほど警戒されるのであればどなたか知人の方に信頼できる医師を紹介してもらうというのが最善の策かと思います。 各病院の接遇担当部門は看護師や医師を中心に作られており、よくある「患者様の声」のようなBOXにご意見を頂く形で運営されていることが多いかと思います。一人ひとりの患者様への直接のフォローは担当看護師や病棟師長が行っている場合が多いので声を掛けてください。電話等では患者様のプライバシー保護の為にお答えできないことも多いので・・・

質問者

お礼

90%以上は全く問題なく感じ良く対応してもらえるのですが、前述のように突然変な先生にあたることがあり、その対応はトラウマもののひどさなので。私も警戒なんかしたくないですが、ゲリラ的にひどいことをされて、あとは証拠もないので泣き寝入り、という状態はやはり納得いきません。 労災病院のときも患者様の声BOXに書こうとも思ったのですが、迎えに来た主人に「そんなものは形だけだ、「はぁ?そんなこと言ってないよ(笑)」で済まされてしまうだけだ、病院にしてみれば変な患者もいっぱいいるんだからお前もその一人に加えられるだけだぞ」と主人に言われやめました 今思い返すと、労災病院も、赤十字病院も、すでにそれなりの名医の先生に診てもらった経験がある状態でかかりました。それで能力の差を知られてしまうのが嫌だったのかも??とも想像しますが、どんな症状にも決まった治療方法が確立されていてどの医師もそれに従うだけと聞いたこともあるし、やっぱり原因はわかりません。なんであんな人たちを理解してあげなくちゃいけないんだって気もしますが・・

• TAKEUSA
回答No.4

ドクハラですか。 個々の詳しいことは別として、今だに抑圧的な医者居ますよね。 当たれば誰でも嫌な物です。嫌なのは女性に限りませんよ。 でも、そう言う人こそ生きて行ける時代なのかも知れませんね。 だって、優しい先生ならあなた次も行くでしょ? 最近は多忙で忙殺されて皆さん辞めてゆきますから、患者さんが来て 嬉しく思う医者なんて開業医くらいじゃ無いでしょうかねえ。 この荒んだ医療崩壊時代を生き残るにはそれくらい不人気でないと。 (抱え込んだ)良い医者から辞めていきますからね。 そうそう、そう考えれば開業医を受診すればどうでしょうか? 次も来て欲しい医者=対応良しだと思います。

質問者

お礼

>最近は多忙で忙殺されて皆さん辞めてゆきますから、患者さんが来て >嬉しく思う医者なんて開業医くらいじゃ無いでしょうかねえ。 >この荒んだ医療崩壊時代を生き残るにはそれくらい不人気でないと 受信した時点で招かれざる客だったのですね 企業勤めならクライアントが多ければ収入も増えるのに、勤務医さんは仕事量が多くても少なくても変わらないのでしょうか?なら患者に嫌われた方が得ですね ただ診れない患者さんをごめんなさいする方法も、もっとましなやり方があるんじゃないかという気もします。変な例えですが圏外の異性をお断りするときも、「キモーイ、ムリ!」、「絶対ありえなーい馬鹿にしないで」、とか言うのと「お話が合わないので」、「(建前で)年齢が違いすぎるので」とか言うのとそんなに時間や手間はかわらないような気がします。現在病院という場所がたくさん患者さんをお断りしなくちゃいけない状況なら、カドの立たないお断りの仕方をマニュアル化してもいいんじゃないかという気もします 税理士の友人の話だと開業医さんは薬をいっぱい出せたり検査をいっぱいできる症状の患者には丁寧だけど、診察だけで済んでしまう様な症状の患者さんには冷たいときいたことがあります。冷たくすることで2度と来ないようにして効率を上げるんだそうです 先日歯科のほうでその助言に従って個人医院からエキサイカイ病院という総合病院の歯科にこっそり変えたら、すごく良いです。私の疑問にも答えてくれるし一つ一つの処置のプロセスに対して方法と理由を言ってくれます。何より個人医院では5箇所虫歯(自覚症状なし)があって一箇所ずつ治療しかダメで一箇所に5回くらいかかるといわれ、どこも痛くないのに25日も歯医者に行くのは無理と思ったのが変えたきっかけです。エキサイカイ病院にいくと虫歯でなく歯茎が上がっている(歯槽膿漏の手前)だけといわれ、シミ止めを塗ってもらって今快調です。一方、削る気マンマンで金とかセラミックとか進めてきた個人医院は何だったんだろうと呆れてしまいます・・

回答No.3

家族が無理なら、女性の看護師についてもらったらどうですか? 私たちの病院では、女性の診察で、男性医師の場合は、必ず女性の看護師がつきます。 病院側としては、ただの診察でドクハラと言われる事のほうが圧倒的に多く、ただの嫌がらせか、思い込みなんです。 近くに女性がいるだけで、患者側も何も言えなくなるし、もしなにか言って来ても、診察以上のことは無かったと証言できます。 看護師が医師をかばう事なんてないですよ。基本的に仲は悪いですから。 そうゆう病院を探せば良いのではないでしょうか?

• o120441222
回答No.2

あなたの受けたドクハラを具体的に教えていただけると回答しやすいです。 ご質問内容からすると医療関係者より、法律関係者の方がよりいい回答が得られそうですね。

質問者

お礼

みなさん誤解させてすみません、セクハラと混同されたかたもいるようですが、性に絡むことではないんです。 一つは労災病院の整形外科でした。初診でよかれと思って問診表に詳しく症状や今まで他院(←引越し・結婚などで移動が多かったのです)受けた医療行為を書いきました。すると医師は少し体に触っただけで詳しい検査もせず「体は悪くない精神的なものだ」と断定され今すぐ精神科に行けるようと紹介状を書き始めました。お断りして私は去りました。お断りした理由は転居前にかかっていた医師はみな精神科系でなく整形外科系の症状を認めていて、治療を続けていたところだったからです。翌日別の病院にいったら初診ですんなり原因も判明し治療方針もきまり一月足らずで完治しました。これが経緯です。次にどこがドクハラかというとその精神科紹介状を書こうとした医師は「キミは喋り方からいって明らかにアレだもん」「あっそ、○○病院でどういわれたかなんて知らんよ」「キミみたいなひとのなる症状じゃないの」「はぁ!?俺○○医師が言うことなんて知らんよ」「はぁ!?○○医師に見てもらえば?」「ふーん、○○病院に行けば?」とかいちいち私の言葉を遮って最後まで話きませんでした。整形外科的なものでないからといってどうして精神科なのですかときくと「キミは見るからに変だもん」と言われ、理論性も理性もない医師とは思えないそこらへんの不良のような感覚的で感情的なご回答に呆れてものが言えませんでした。言い方もチンピラが因縁つけてくるような感じで、こわもてのおじさまなら返せるだろうけど、わたしのような気弱な小娘は恐怖で呼吸困難になりそうでした。今思い出してもあの密室での数分間はゾっとします

質問者

補足

(お礼欄に収まらなかったのでこちらに続きを) もう一つは赤十字病院の形成外科でした。旧姓時代傷跡手術をしてもらった先生に数年ぶりにかかったのですが「俺そんなことやってないよ」「そんな処置存在しないよ」30秒もしない診察で出されてしまって去り際に「勘違いじゃないかな、ハッ(笑)」とおっしゃいました。はるばる訪ねたのに本当にムダ足になってしまいました。待合室で呆れて言葉を失った私に、診察室に居た看護婦さんが駆け寄ってきて、「カルテ5年保存なんでもうないんです、すみませんっ!」と言ってくれ看護婦さんはいい人だなと思いましたが、なら分からないといえばいいものを、失礼すぎる医師の態度が許せません。私をキチガイか認知症のお年寄りのように扱ってきました。カルテがなくてどう対応にするか悩んでも、普通そんな選択をするでしょうか??

• yacht43
回答No.1

最近では、女性の医師が診察をする女性専門の外来を開設している病院もあるので、そちらにかかると良いと思います。 訴訟を起こすにも、証拠が無いと難しいと言われているのであれば、今後ドクハラを受けないようにするしかないようです。