• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4年前に病院で受けた検査結果が再度ほしい。)

4年前の病院検査結果を再取得したい | 郵送不可、家族の戸籍必要か、診察料はかかる?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に大学病院の皮膚科で受けたアレルギー検査結果が紛失し、再取得したい。しかし、病院からは郵送不可との回答。代わりに家族が取りに行ってもらうことになったが、家族の戸籍が必要だと言われた。また、この場合でも診察料と初診料がかかるとのこと。そのため、3つの疑問が浮かんでいる。
  • 1.4年前の検査結果は郵送で取得できないのか?2.家族に取りに行ってもらうと戸籍が必要なのか?3.再取得には診察料と初診料がかかるのか?
  • 保険証が家族と異なるため、戸籍で家族であることを証明しなければならない。家族が診察券と戸籍を持って病院に行けば、検査結果をもらうことができる。ただし、この場合でも診察料と初診料が発生する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「その人の病気・検査結果」というのは「立派な個人情報」です。 それを簡単に他人に教えることは出来ません。 「医師法」でも(確か)そう決まっているはずです。 ですので、「郵送」は「本当にその人がそれを求めれいるのか?『かたり』が取ろうとしているのではないか?」ということがあるのでダメ、です。 「家族に取りに行ってもらう」も同じ理由(「個人情報の保護」)で「証明」が必要です。 「全くの他人が家族のふりをして」取りに行く可能性があるからです。 「診察料」と「初診代」がかかるのか?という問いに対してですが、「本人が行くのと同様」です。 4年も間が空いているのでまず「初診料」が再び取られます。 又、他者でも「本人と同様とみなす」ので「診察料」も取られます。 以上が「ご質問に対する御答え」です。 御理解頂けたでしょうか? 多少ご面倒でも、どうしても「その時の結果」が欲しいのであれば、病院の言う通りにするより今のところ方法が無いと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院について教えてください

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい! アレルギーの症状がひどくなってきたので、今日近所の病院に行ってきました 5ヶ月ほど前に3度ほど通った所なのですが、その後すぐに症状が治まったので5ヶ月間行ってませんでした 私の名前が呼ばれて診察室に入ると前回と同じ先生なのですが、話をしてても何かピンとこないというか、初診でかかったときの内容と同じような感じで色々聞かれ カルテを見ると明らかに私のファイルも前回の記録らしいものもなく、新しいカルテみたいでした 前回と同じ症状で、、、と話したところ 「あー最後にかかったのってすっごい前でしょー」と言われ、前回薬は何を処方したか先生に聞かれ、説明して同じ薬をだしてもらいました ただ、病院を出てよく考えてみたら1日3回飲む薬と頓服を逆に先生に言っていて、処方は私の申告のままです 先生がそれで処方してくれたのだから問題はないと思いますが、、、 そして会計の時に何故か診察券を2枚渡され、前の診察券の裏に電話番号を書くようにと言われ、???と戸惑ってると薬剤師さんに「電話番号!」と横柄に言われ、書くとその電話番号の書いてある診察券と交換に新しい診察券を渡されました 初診のときに住所電話番号などは書いて渡してあるし 今さら診察券の裏に電話番号を書かされるのにちょっと戸惑いました カルテとは半年足らずで処分してしまうのですか? 前の病院の検査結果や薬のアレルギーなど全て今の先生にお話して、熱心にカルテに書きこんでくれてたのに、5ヶ月ちょっとでカルテがリセットされるなんて、、、一から話すのが面倒くさかったです くだらない質問してたらごめんなさい みなさんだったら気にしませんか?

  • 戸籍・家族割り

    兄弟であることの証明が必要です。 1 兄弟ともに、結婚し、戸籍を新たに作っています。 2 元の戸籍は他府県で、郵送での取り寄せになります。 質問ですが、 他府県に「除籍謄本」を取り寄せればいいのでしょうか? 現在の新しい戸籍も兄弟共に必要ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 初診料ってかかるのでしょうか?

    市の健康診断で ○○病院の内科を受診したとします。そこで、診察券をもらいました。 三日後 ○○病院の皮膚科に訪れたら、初診料ってかかるのでしょうか?

  • 病院の診察券って必要なんですかね?

    診察券のある病院もない病院も罹ってますが、あろうがなかろうがどっちも普通に診察出来ます。 診察券がなかったら家出る前に診察券持ったか確認する必要もないし、忘れただの失くしただの言う必要もないし、新しい病院に行く度に診察券が増えて行って管理が煩わしくなるし、診察券がなくても診察出来るんなら診察券なんてなくてもいいんじゃ?って思います。 実際、病院の診察券って必要なんですかね?

  • 病院に診察を受けに行くとき...(初診)

    最近急に腹の1部が化膿してしまい皮膚科に診察を受けに行こうと思っているのですが いままで診察時は親同伴で連れて行ってもらっていて任せっきりでした。 なので病院に行って診察を受ける際に持っていくものやまずどこで何をするのかが全くわかりません。 お手数ですがどなたか教えてくださると助かります。 タイトルに有る通りその病院は今回が初診です

  • 病院でやらなくても良い検査をされお金を取られまた

    現在メンタルクリニックに通院しており、カウンセリングを受けています。 今回転院することにしました。 転院するには紹介状が必要なので、書いてもらえないかと臨床心理士に聞いた所、用意できるが、一度医師の診察が必要になる。さらに初診扱いだと言われました。(カウンセリングはよく受けていたが医師の診察は久振りになるため初診扱いとのこと) そして先日、紹介状をもらいに初診を受けに行くと、医師の診察だけかと思ったら、いつもカウンセリングしてもらっている人とは違う臨床心理士に部屋に呼ばれ、私の家族構成と、なぜ転院したいかを今一度教えて下さいと言われました。それ、カルテにも書いてあるのにまた言うの?でも今日は初診の形だから言わないといけないんだろうと思い、言いました。 すると「今から血液検査と尿検査と、バウムテスト(木の絵を描くやつ)、あと血圧体重の測定をやります」と言われました。 「これから転院するのにその検査必要ですか?ここのクリニックにかかった時、血液検査もバウムテストも一回やってます。またやらなきゃいけないんですか?」と聞いたら 「はい、初診扱いなのでやって頂きます」 と言われたので諦め、そのまま検査され、最後に医師の診察に入りました。 するとそこで 「今日血液検査とかやってしまったけど、やらなくて良い検査だったのよ、ごめんね」 と医師に言われました。 「えっ?そうだったんですか…」 「なので、結果をお知らせしたいのね。結果が出るのが1週間かかるから、1週間後にクリニックに電話してもらえる?」 それって、検査した分余計なお金を今日取られるの?でももう検査してしまったから仕方ないの?と頭が混乱しました。すると医師が 「こちらの間違いで検査してしまったから、結果をあなたに伝えないとまずいわけよ。だから、帰りに受付で電話で診断結果を聞く予約をしてってね」 と言われ、私はうなづいてしまい、診察は終わりました。 この時に、「結果は別に知る必要がないので、検査自体なかったことにして下さい」と言えば良かったんですが、混乱していて言えませんでした。 結局その日は5600円かかり、翌日納得出来なかったので電話し返金してほしいと言ったら、もう検査機関にテストを提出したから、返金は出来ないとにべもなく断られました。 つい4日前のことです。まだ検査結果は聞いていません。 今さら返金は不可能なのでしょうか? 一応消費者センターにも相談しましたが、本人と病院との話し合いになると言われました。 無料の法律相談も勧められました。

  • 病院が信用できない

    病院が信用できない 皮膚科にかかろうと、原因を知るためには個人病院より総合病院に行けば情報が得られると思い、総合病院に行きました。いつも掛かってる総合病院で、納得がいかないことがあり別の総合病院にしました。 診察してもらって、過去の状況も話したのに薬だけ処方。 今回出向いた皮膚病には外から出来たできものではないのに、体内から出てる皮膚病にもかかわらず&初診なのに一切検査も行わず薬だけ。 どこの病院でも原因は突き止めようと、検査はしないんでしょうか??  先ほど挙げた、いつも掛かってる総合病院で納得いかないというのが、同じくそのようなことです。風邪引き始めたと同時に足が痛み、診察してもらったところレントゲンも何も撮らずただ湿布を処方するだけ よくならなかったので、再度足を運ぶと今度は飲み薬。もう納得がいかなかったので、痛みを隠しもうよくなったと、ごまかしました。 もう病院が信用できずイライラするばかりです。 そして、紹介された方ならOKだけど、初診で掛かる際に3150円取られるのも納得がいかないです。

  • 幼児のアレルギー検査について

    先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 血液検査の結果、聞きに行くべき?

    2月の中旬から腸の調子が悪くて、 1週間前に内科に初診で診て頂き、処方されたお薬が体に合わないといけないので、 と言う理由で、血液検査をされました。 お薬のアレルギーなどは今までなく、 この血液検査自体、本当に必要なの?と言う思いと、 10日程経過し、腸も落ち着いているのと、 眠気の為に余りお薬も服用出来なかったので、お薬がまだ手元に残っているので、 血液検査を聞きに行くべき・・と思いつつ、 また、お薬を処方されたら余分な出費になるし、 特に処方されたお薬で異常も感じないのに、 結果を聞きに行けば、また、お金を払わなければならないのかしら? と、病院に行こうか、行くまいか、とても迷っています。 こういう場合でも病院へは行くべきなのでしょうか? 結果を聞くだけと言うのも可能でしょうか? 結果説明をお聞きするだけが可能な場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父の診断書を病院に見せてもらいたい!

    離れてくらす父親が「自分は前立腺ガンで そんなに長くない」と病院で言われたと言っています。 ただし、以前も似たようなことでウソをついていたことが あるため、簡単には信じられません。 本当かどうか確認したいので、父に診断書を見せてと 言ったのですが、見せてくれません。 現時点で分かっているのは病名と診察を受けた 病院名だけなのですが、身内なら病院に問い合わせると 診断結果を教えてくれるものなのでしょうか? (先生の名前は分かりません) ちなみに、お医者さんが「診断結果をご家族に伝えたい」と 言ったときに、すぐ結果を知りたかった父は 「家族はいない」とウソをついたそうです。 あと、父は母と離婚していますが、私は父の戸籍に 入っており、身分を証明することは可能です。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう