• ベストアンサー

初診料ってかかるのでしょうか?

市の健康診断で ○○病院の内科を受診したとします。そこで、診察券をもらいました。 三日後 ○○病院の皮膚科に訪れたら、初診料ってかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

(3) 自他覚的症状がなく健康診断を目的とする受診により疾患が発見された患者について、当該保険医が、特に治療の必要性を認め治療を開始した場合には、初診料は算定できない。 ただし、当該治療(初診を除く。)については、医療保険給付対象として診療報酬を算定できること。 (4) (3)にかかわらず、健康診断で疾患が発見された患者が、疾患を発見した保険医以外の保険医(当該疾患を発見した保険医の属する保険医療機関の保険医を除く。)において治療を開始した場合には、初診料を算定できる。 健診で見つかった病気で治療を受けた場合以外は、初診料がかかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

科がちがえばかかります。

• goold-man
回答No.1

内科→初診料要 再診→再診料要 皮膚科→初診料要 再診→再診料要