• ベストアンサー

「百人斬り競争」名誉回復公判法廷の結果を教えてください

本日5月18日水曜日、東京地裁で結審が行われた「百人斬り競争」名誉回復公判法廷の結果をご存知の方...教えてください。非常に気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

判決は、8月28日にでるようです

参考URL:
http://www.senyu-ren.jp/100/index.shtml
garamlight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。5月18日は最終弁論で判決ではなかったんですね。

関連するQ&A

  • 2月18日江東区判決公判の開始時刻および法廷番号について

    初めて投稿させて頂きます。 間近にその開始が迫った『裁判員制度』もあることから、『裁判の傍聴』を考えております。当方『法律』『法務』等につきましては全くの素人でありますが、最近『裁判』自体に強い関心を抱いておるところです。 具体的な質問内容についてになりますが、明日2月18日(水)に行われる『江東区マンション女性殺人事件』の『判決公判の詳しい日程』についてであります。当方可能であれば当該公判を是非とも『傍聴』させて頂ければと考えております。 本来であれば、東京地裁に出向き事前調査を行っておれば当方が知りたいところの『公判スケジュール』についてもその情報を得ることが出来たと思うのですが、自己都合で結果的その時間を作ることが出来ず、ついに公判前日のこの時間になってしまいました。 どなた様か明日行われる当該公判の詳しいスケジュール等につきましてご存知の方がいらっしゃるようであれば是非情報提供を頂ければ非常に幸いです。 繰り返しになりますが、当方全くの素人であると同時に裁判傍聴に関しても今回が初めての体験予定となっております。 『当該公判』が何時より、何処(何番法廷)で行われる予定なのか? また当然のことながら傍聴希望者も非常に多いと思われますことから、 『整理券』を貰うためには一般的に何時頃から何処に並べばよいものなのか? 上記の点につきましてご指導頂ければ非常に幸いに存じます。 どうか何卒宜しくお願い申し上げます。 長文を失礼いたしました。

  • 東京地検で在った公判について調べたい

    10月に東京地裁で在った公判に付いて調べたいのですが。 どうしたら調べられるのでしょうか。

  • 名誉毀損と名誉回復

    ネットで知り合った人とのトラブルについての質問です。 私が以前からやっていたオンラインゲームに、その人を誘い その人もプレイするようになりました。 そのゲームはグループのようなものがあり、私が入っていた グループにその人を誘い、紹介して入ることになりました。 その人にはリアルでの金銭的な借りがあり、返済が出来ず 待って貰って居る状況でした。 ゲーム内ではたくさんのアイテムを逆に私が貸していました。 そこで喧嘩が発生し、お金を早急に返済しないと弁護士から 連絡させるからとのメールを受け取りました。 (弁護士を雇う金がないだろうからあなたは負けるよ。社会的に 葬ってあげるよ等のメールも) お金は返すので貸してたアイテムを返却してほしい。 のこのこと使われ続けるのは不満ということを伝えました。 そうすると「アイテムはメンバーの人に預けた。ただお金が 返ってくるまで渡さないように説明した」とのメールが来ました。 二人の問題に第三者の人を巻き込み、金銭的トラブルのことまで 説明され、ゲーム内に居づらくなりやめることにしました。 やめる際に、グループの人達が入ってるチャットソフトのIRCで やめることを伝え挨拶をし、「(自分が)紹介したことで、こんな 結果になるとは」と発言をしてしまいました。 紹介した人=その人なのは大体の人が分かることなので その場にいた本人から直接「名誉毀損で訴えるよ」と言われ その日はチャットから抜けました。 翌日、ゲームをやめるのは自分の意思で、昨日の発言は 全く関係ないとの事をチャットで訂正しました。 しかし、お金は全額返済しましたが昨日の発言で「謝罪と 名誉回復を要求する。訴える」と言われて困っています。 これは名誉毀損となって訴えられたら負けるんでしょうか? チャット、ゲーム内はハンドルネームで実名など個人情報は一切 出していません。

  • 下級審と上級審で何故判決が正反対になるの?

    以前から思っていたことで、人に聞けずに悩んでいたんですが、裁判判決は1審、2審とか地裁と高裁とかでまったく反対の結果が出ますよね。 あれった何でなんですか?裁判官の個人的な主義主張で判決は結構変わったりするものなんですか?それぞれの法廷で結審するまでに証拠の量や質も変わるんだろうけど、結果が正反対、っていうのは、一体裁判の基準はどこにあるのかと思ってしまいます。馬鹿な質問かも知れませんが、どうぞ教えてください。

  • 冨田尚弥選手初公判、監視カメラなぜすぐ出さない

    冨田尚弥選手初公判が1月12日、仁川地裁で開かれ、 検察側は冨田被告がカメラを盗んだ様子が映っているとされる防犯カメラの動画を証拠として提出。2月2日の次回公判で動画が法廷で再生される とのことですが、監視カメラの映像をなぜすぐ出さないのですか? テレビではぼけた映像なので、明瞭にする作業中とのことですが、ぼけた画像ならぼけたまま見せるべきで、明瞭に見えるよう修正したら証拠を改ざんすることになりませんか?

  • 公判の法廷について

    公判が複数回行なわれる場合、一般的に同じ法廷を使用し続けるものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は

    留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は出来ますか? 知人が5月始めに捕まり6月22日に初公判があり 全面的に認めているため次回が結審となりましたが、結審が9月です 現在勾留されている留置も一杯で被告人が三分の一らしいのですが[拘置所が空きがないため留置から確定する人が三分の一だそうで]弁護士等を通して 拘置所移送を早める事は可能でしょうか?

  • 百人斬り競争について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%BA%BA%E6%96%AC%E3%82%8A%E7%AB%B6%E4%BA%89 wikipediaの信憑性の問題もありますが、 >>小学生の頃、学校で野田少尉が講演を行い、百人斬りの実行の話を聞いた >>野田・向井両少尉と同じ大隊に所属していた望月五三郎の手記 >>戦時中は野田・向井両名とも事件を否定するような証言はしておらず 質問は2点です。 戦後になって否定し始めた理由は。何で戦時中に周りに否定したり、新聞社に文句を言わなかったのか。 現代の価値観で過去を裁くことは不適当であり現代人の傲慢という言葉があるように、平成の世では許されない行為でもあの当時は普通の武勇伝として賞賛されるべき事であったのか? どちらか一方だけでもいいのでお答えください。

  • 片山被告の保釈取り消し請求「証拠隠滅の恐れ」

    パソコン遠隔操作事件で、東京地検は19日、威力業務妨害罪などで公判中の元IT関連会社社員・片山祐輔被告(32)について、保釈の取り消しを東京地裁に請求した。  16日に報道各社に送信された「真犯人」を名乗るメールは、被告の自作自演だった疑いが強まり、証拠隠滅の恐れがあると判断した。  片山被告は昨年2月に逮捕され、公判が始まった後の今年3月、東京拘置所から保釈されていた。 ===== この事件 どう思いますか? やはり犯人だったんでしょうか。

  • 大和郡山市の発砲事件

    控訴審は即日結審 奈良の警官発砲1人死亡 大阪高裁 産経新聞 11月17日(土)18時18分配信  奈良県大和郡山市で平成15年、警察官が逃走車両に拳銃を発砲し、助手席の男性=当時(28)=が死亡した事件で、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われた警部補の萩原基文(36)と巡査部長の東(ひがし)芳弘(36)両被告の控訴審初公判が16日、大阪高裁(森岡安広裁判長)で開かれた。検察官役の指定弁護士は「発砲は違法」と陳述し、弁護側は改めて無罪を主張。新たな証拠調べはなく即日結審した。判決は来年2月1日に言い渡される。  事件では、奈良地検が警察官を不起訴処分とし、遺族が奈良地裁に付審判を請求。地裁が付審判決定を出し、裁判員裁判で行われた1審奈良地裁は無罪(求刑懲役6年)を言い渡していた。  殺意の有無や発砲の妥当性が争点で、控訴審で指定弁護士側は「車の内部が見えないまま発砲しており相手が死亡してもいいという未必の殺意があった」と主張。「ほかに逃走を止める手段はあり発砲は違法」と訴えた。  今年2月の1審奈良地裁判決は、「警察官は相手を逮捕しようとしており、殺意はなかった」と認定。その上で「ほかの車に衝突するなど逃走車両は危険で、発砲は正当」として無罪を宣告、指定弁護士側が控訴していた。   Q1 奈良県の大和郡山市の発砲事件の控訴審で、即日結審したそうですが、結審というのは全ての審理を終了するという    意味ですよね? 何故、大阪高裁は即日結審したのですか? Q2  Q1についてなんですが、これが仮に無罪の判決が出たら弁護団は東京高裁なのでしょうか? Q3  Q1についてなんですが、有罪になる可能性は高いですか? 至急回答をお願いします。