• 締切済み

名誉毀損と名誉回復

ネットで知り合った人とのトラブルについての質問です。 私が以前からやっていたオンラインゲームに、その人を誘い その人もプレイするようになりました。 そのゲームはグループのようなものがあり、私が入っていた グループにその人を誘い、紹介して入ることになりました。 その人にはリアルでの金銭的な借りがあり、返済が出来ず 待って貰って居る状況でした。 ゲーム内ではたくさんのアイテムを逆に私が貸していました。 そこで喧嘩が発生し、お金を早急に返済しないと弁護士から 連絡させるからとのメールを受け取りました。 (弁護士を雇う金がないだろうからあなたは負けるよ。社会的に 葬ってあげるよ等のメールも) お金は返すので貸してたアイテムを返却してほしい。 のこのこと使われ続けるのは不満ということを伝えました。 そうすると「アイテムはメンバーの人に預けた。ただお金が 返ってくるまで渡さないように説明した」とのメールが来ました。 二人の問題に第三者の人を巻き込み、金銭的トラブルのことまで 説明され、ゲーム内に居づらくなりやめることにしました。 やめる際に、グループの人達が入ってるチャットソフトのIRCで やめることを伝え挨拶をし、「(自分が)紹介したことで、こんな 結果になるとは」と発言をしてしまいました。 紹介した人=その人なのは大体の人が分かることなので その場にいた本人から直接「名誉毀損で訴えるよ」と言われ その日はチャットから抜けました。 翌日、ゲームをやめるのは自分の意思で、昨日の発言は 全く関係ないとの事をチャットで訂正しました。 しかし、お金は全額返済しましたが昨日の発言で「謝罪と 名誉回復を要求する。訴える」と言われて困っています。 これは名誉毀損となって訴えられたら負けるんでしょうか? チャット、ゲーム内はハンドルネームで実名など個人情報は一切 出していません。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

あなたが借金をしていることを先にばらしたのは相手ですから、むしろあなたが名誉棄損で訴えることができます。ただ、ネット上でのお互い匿名の状態での名誉棄損などという特殊な状況は、私にはどうなるのかわかりません。おそらくこれから書きこむ人も、素人の勘繰りばかりでしょう。専門家ならタダでアドバイスはくれませんから。  素人考えですが、訴えても裁判所は受理しないでしょう。現実に相手は何の損害も受けていないのですから。ご心配なら専門家(弁護士など)に相談することを勧めます。

sa1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に非があるにもかかわらず、一方的に私が悪いように 言われていたのには不満がありました。 会社に電話して同じ目にあわせる と脅されていますが ネットとリアルでは違いますし、状況を見て専門家に相談 してみることも検討してみます。