• ベストアンサー

公判の法廷について

公判が複数回行なわれる場合、一般的に同じ法廷を使用し続けるものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benzidine
回答No.5

裁判官がどの法廷で裁判を行なうかは、リンク先のように決められています。  都合によりその法廷が使えない場合などには、その日の公判の終わりに、裁判長から次に使う法廷の予告があります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tanto/hatioji_tanto.html
kubotake
質問者

お礼

URL、拝見しました。 使用法廷が変更になるのは、イレギュラーな事態なんですね。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.4

人事異動等で担当判事が代わらない限り、通常は同じ部(単独制の場合は同じ係)が担当します。 裁判所では、部ごとに使用法廷を割り当ててますから、他に大事件がなければ原則、同じ法廷で審理を行います。(曜日が重ならない部同士で共用の場合もある)しかし、傍聴券の配布が決定された事件は、他の法廷を使用する可能性も有ります。東京地裁(東京高裁)には、通常使用する法廷の他に、著名な被告人の事件など、社会の関心が高く、傍聴人の殺到が予想される場合に使用される広い法廷が4箇所あります。 何か、特定の事件を傍聴されるのであれば事前に裁判所へ「使用法廷・担当部・傍聴券の有無」などを確認するようにすれば、よろしいかと思います。(昔より電話の対応がよくなってきていますから)

kubotake
質問者

お礼

よく分かりました。 詳しいお答え、ありがとうございました。

• hearton
回答No.3

私がたまに刑事事件を傍聴に行く近所の裁判所では、 A判事の例でいうと月曜日は301法廷、水曜日は303法廷、合議(3人制) は金曜日に305法廷でと使える法廷が決まっていて、それを基に弁護士さんと 次回期日を決めているみたいです。 ですから法廷が変わる事も同じ事もあります。

kubotake
質問者

お礼

次回公判期日と使用法廷が密接に関わっているわけですね。 お答え、ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.2

私の長年の経験から(民事事件だけですが)法廷は同じでした。 でも「口頭弁論兼準備」と云って和解になることがあります。 その時には「和解室」でします。 担当裁判官の交代でも口頭弁論だけに限れば同じ法廷でした。 これは「部」によって法廷が決まっているようです。 お問い合わせは「公判」と云うことですから刑事事件のようです。 それならば自信はないですが、おそらく同じと思います。

kubotake
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました。

回答No.1

いや、違いましたよ。

kubotake
質問者

お礼

文面からして、経験者の方ですか? お答え、ありがとうございました。