• ベストアンサー

被告人の家族は公判の時どのように?

被告人の家族は、 1.公判に必ず行くもの? 2.行く場合、一般の傍聴席に、 傍聴希望者(?)として入るのですか? 3.それとも、別に身内席(?)が設けられるのですか? 別の入り口がある? 4.一般の傍聴人から、被告の身内だとわかる? 5.また、公判前に裁判所から通知がありますか? それは、公判の何日前くらい? わからないことだらけで・・・ よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 そうだったんですか…。ご家族としてはそれは辛いですね。 うつの状態がどの程度だったのか分かりませんが現住建造物等放火罪は 結構重罪で有期懲役以上で執行猶予付き判決は出ません。 逮捕後10日も経っているのに弁護士からの連絡が無いということは、 本人が家族に迷惑を掛けたくないため連絡しないように言っているのかも しれません。家族にとっては心配で心配で顔だけでも見たいところですが、 本人としては申し訳ない気持ちばかりがいっぱいなのでしょう。 面会に行ってあげてください。 面会予約の受付開始時間からしつこく電話をする時間があるくらいなら、 その時間前に留置所の受付窓口に行ったほうが良いです。 もし本人が面会拒否すれば会えませんが、それならそれであきらめだって つくと思います。(接見禁止になっていれば面会はできません。こちらから 出した手紙も本人には渡っていません) 弁護士の連絡先は、事件の担当刑事が教えてくれる場合もあります。 事情を話せば多分教えてくれるでしょう。ご家族ですから。 拘留期間中に会えなかったとしても、公判はまだまだ先です。 会いに行ってあげてください。 また、もし今、接見禁止が付いていても、起訴されてしまえば接見禁止は はずれますから、その場合は面会は起訴後に行ってください。 起訴されるのは、12/22か12/26あたりだと思います。   

質問者

お礼

続けてのご回答をありがとうございます。 面会予約ですが、電話でのみ受け付けと言われました。 『留置場の前や周辺にたむろしないようにして下さい。』と・・・。 (午前に電話で受け付け、午後に6組のみ面会可) 接見禁止は、とけているようです。 担当刑事もお忙しく、つかまりません。 (当方は、現場の県外に居住しています。) 勾留後に、1回だけでも、優先的に面会時間を設けてもらうとか出来ればいいのに、と思います。。。 面会に行けるように頑張ってみます。 ご回答頂き、大変心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通は弁護士が連絡してきます。 弁護士のつかない事件であれば、本人からの手紙くらいでしょう。 または、社会的に注目を集めた事件で裁判傍聴券を発券するようなことに なると予測される場合は、裁判所別の裁判予定で調べることもできます。 何の罪で逮捕されてどれくらい経っているのでしょう? 弁護士がついていたとしても、薬物使用事件など被害者がいない事件で、 本人が家族に連絡しないように弁護士に言っていれば弁護士から連絡は ありません。 詐欺・窃盗・障害事件など被害者がいる事件であれば示談なども必要に なってきますから、早いタイミングで弁護士から連絡があるはずです。 (この場合は、本人が拒否しても弁護士が説得することになると思います) 面会や手紙などで本人に確認できないのですか?

質問者

補足

ありがとうございます。 現住建造物等放火被疑(一人暮らしのアパートで) うつ病による幻聴幻覚からの自殺未遂です。 放火は既遂です。 逮捕後、10日ほどになります。 逮捕後の5日目に 簡易裁判所の書記官から、勾留通知が来ましたが 本人からは、手紙も来ません。 面会は、もちろん行きたいのですが 当日分の予約しかなく、 受付開始時間から 携帯と固定電話でしつこくかけてますが つながる頃には、予約が埋まっています。 その上、土日は面会不可なので いたずらに日数が過ぎています。 拘留通知に、問い合わせ先として 拘留場と、検察庁の電話番号が記載されていますが 拘留場では、被疑者の現状についてはお答えしません、との事。 検察庁では、弁護人は決まっているが 必要があれば、弁護人から家族へ連絡するが 家族からは出来ないと言われ、名前も教えてもらえません。 面会に来てほしくないのか、 勾留通知で何もかも伝わっていると誤解してるのか。。。 手紙は出したんですが。。。 なんとかして、面会の予約を勝ち取るしかないんですね。 明日は取れると良いのですが。。。 下手をしたら、拘留期間中に会えないですね。。。

• kentkun
回答No.1

刑事被告人のご家族ですね。 1,そうとは限りません。 2,そうです。 3,別の入り口はありません。 4,わかりません。 5,裁判所から家族へ通知はありません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 助かります。 5.ですが、裁判所から通知がないとなると どのようにして、公判の日を知ることになりますか? もし、わかるようでしたら、お願い致します。 今は、拘留されていて、弁護人も決まっているようですが 弁護人からの連絡もなく、 面会の予約も取れず(受付時間になんどもコールしていますが・・・)で。。。。 よろしくお願い致します。