• 締切済み

裁判を傍聴する意味

今日、清原元野球選手の初公判でした。 傍聴席の倍率が物凄いことになってましたね。 ニュースを見ていて大いに疑問に感じ、この場で質問させて頂いた次第です。 裁判という制度や裁判所そのものに関心があって見たいというのなら、倍率の低い公判を傍聴すれば良いですよね。 となると、清原被告の裁判の傍聴席抽選に殺到した人たちは、清原被告やこの事件に関心があって傍聴席を求めた訳です。 自分自身が被告の立場になったことを想像すると、見ず知らずの人に被告としての姿を晒したいとは思わないでしょうし、辛く惨めな気持ちになってしまうだろうと思うのです。 謂わば見せ物であり、コンサートやショーと同じ扱いのように思えます。 逆に自分自身が傍聴する動機を想像してみると、それは野次馬根性だったり、被告人のファンであったりと、下品な動機しか想像出来ません。 テレビを見ていると、傍聴席に当選した人が嬉しそうにインタビューに答えていました。 「清原被告の惨めな姿を見に来ました」と声高に宣言しているようで、私ならば恥ずかしくてインタビューに答えることなんて出来ません。 言い換えれば、「私は下劣な人間です。」と主張しているように聞こえてしまいます。 なので、普通の感性と品性があれば、清原被告の公判を傍聴しようなどとは思う訳がないのではないでしょうか。 勿論、記者のように仕事上の必要があったり、ある程度の数の下劣な人種はいるでしょう。 とはいえ、全てがそうではないだろうとも思う訳です。 となれば、彼ら彼女らには清原被告の裁判を傍聴するにあたって、先述のような私が想像し得る理由の他に、違う意味や意義、動機があるのではないかと思うのですが、それは一体どんなものなのでしょう。 長文になり恐縮ですが、何らかの示唆を頂戴出来れば幸甚です。

• 裁判

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

親族など身内や報道関係者、法学部系の学生の勉強目的以外の 一般の人の傍聴の数が多いってことですよね。 そりゃあ有名人の「晒し者」状態を見たいだけなんだと 思いますよ。今回の裁判なんて単なるヤク中の裁判なだけで あって(使用期間は長いものの)初犯だし執行猶予も付くであろう 「くだらない裁判」(言い方悪いですが)でしかありません。 一般の人がそんなヤク中被告の裁判を気にして傍聴に来たんじゃなくて、 清原氏という話題の人物が被告席に立って受け答えしている姿を 見たいんでしょう。単なる興味本位でしょうけど、下劣という言葉は 少し違和感ありますね。 大人の裁判は原則公開だし、公開されているからこそある種の 透明性を保ってもいるわけで、被告人も晒されることによって 恥を自覚し二度と犯罪を犯さないと思ったりもするんじゃないでしょうか。 (人によるでしょうけど)そういう意味では見ず知らずな人が傍聴に来る 意味はありますよね。

Toxicshock
質問者

お礼

反省を促す要素の一つにはなるのでしょうね。 ありがとうございました。

• seble
回答No.5

その事件の傍聴は単なる見せ物としてですが、傍聴制度全体という点であれば大いに意味があります。 まず、裁判は公開が原則だという事。これはとりもなおさず不正を減らすための1つです。密室裁判では関係者のなれ合いや脅迫、買収、ずっとやりやすくなります。正義はありませんね。傍聴制度でそれらが根絶できるわけではありませんが、減らせる事は確かです。 裁判官も、傍聴者が多いとうかつな判決は書けないと気を引き締めます。(普段は違うのか?w) そういう意味で、支援傍聴という考え方もあります。被告を応援する、罪は罪でも、正当な、順当な罰を暗に要求する、というような事です。もちろん、えん罪であれば・・・ 通常の裁判で抽選になる事などありません。地裁などでは、次の裁判の順番待ちの人が傍聴席に座ってます。日本の裁判は、ほとんどが書類のやり取りに終始して何をやっているのか分かりませんので、外国のような傍聴ファンみたいなのも居ません。

Toxicshock
質問者

お礼

支援傍聴ですか。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

裁判という制度や裁判所そのものに関心があって見たいというのなら、 倍率の低い公判を傍聴すれば良いですよね。     ↑ 全くその通りで、通常の裁判ならガラガラですよ。 倍率などゼロ、なんてのも珍しくありません。 逆に自分自身が傍聴する動機を想像してみると、 それは野次馬根性だったり、被告人のファンであったりと、 下品な動機しか想像出来ません。     ↑ 傍聴の権利をマスコミに売る、という人も 多いのです。 数万から数十万になるといいます。 違う意味や意義、動機があるのではないかと思うのですが、 それは一体どんなものなのでしょう。    ↑ 傍聴権を売って小遣い稼ぎをしている セミプロみたいな人がおります。 普段から裁判に関心があり、これを機会に傍聴して みるか、と考える人もいるでしょう。

Toxicshock
質問者

お礼

商売になってるんですね。 成る程、お金が絡む方が動機としては分かりやすいですね。 仰せの通り、従前から興味を持っていた場合、この機にというのはあるでしょうね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.3

無関係の大衆が裁判を傍聴する意味はないでしょうね。 傍聴者が関係者である以外は、全てが興味本位。ただ、傍聴する権利があるだけのことです。 それぞれの事件に対する関心の高さと言えば、それまでですが、例えば、清原被告の初公判を無関係者が傍聴したところで、全く、何の意味もない。 貴方が想像し得る以外には、意味などあり得ない。 単なる興味本位の傍聴以外の何物でもないと思いますよ。 大事件や関心の高い事件などの場合であっても社会的影響を含めて、傍聴は、利害関係者や、ごく少数の報道陣のみであるべきだと思います。 全く、不思議ですね。

Toxicshock
質問者

お礼

やはりそんなものなんでしょうか。 あまり良い制度ではない気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

私見ですが、極端に有名な清原元プロ野球選手ならばマスコミの取材が有りもしかしたらテレビに映る、インタビューを受ける興味深々で裁判所に行き、ただ此までのイメージが崩れる所を見たいだけで加熱したと思います。ただ、捜査機関は薬物取り締まり効果絶大だった事まで狙っていた可能性は否定出来ないと思います。

Toxicshock
質問者

お礼

確かに宣伝効果は絶大な事件ですね。 裁判もその助けになることも想像に難くありません。 ありがとうございました。

• okhenta
回答No.1

言い換えれば 日本小倉の代表である 政治家や役人が 有名人やマスゴミを利用した覚醒剤キャンペーンに乗った 同類の国民達、、、 と言う感じでしょう

Toxicshock
質問者

お礼

意味がよく分かりませんでしたが、仰りたい事のニュアンスはよく分かりました。 ありがとうございました。