• 締切済み

オシロスコープの電流値

http://www.geocities.jp/bona0323/DSCF0150.JPG このオシロスコープの波形から、電流をどうやって求めればよろしいのでしょうか? はじめてオシロスコープを使用して、とまどっています。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

No.1、No.2です。 1マスが20mVですから高さを±40mVと見るか、80mVと見るかですね。 No.3さんのような回路なら高さ80mVと見ます。

• Teleskope
回答No.3

こんな回路でしょうか。   交 流────両波── 0.1Ω─┬────┐    60Hz      整 流      コンデンサ 負荷抵抗  電圧不詳───ブリッジ┐     |      |                  ┷     ┷      ┷                グランド    コンデンサと負荷抵抗の積≒1ミリ秒  電流の平均値は画像を計算したらおよそ 45mV ほどでしたが、ここから電流値を求めるのは自力でやってください。 オシロはディジタル(内部で色々な計算ができる)ではなさそうですね、 アナログのオシロなら その場で平均化回路(一番簡単なローパスフィルタ)を通して直流にして テスターで直接測るべきです。  まだ実験回路があるのなら直ぐやれば 最良のレポートになりますね。 LPF は 60Hz を十分に抑圧できるように遮断周波数を決めます。R が大きくなるのでコンデンサの漏れ電流を一応警戒しましょう。  昔の針式のテスターなら LPF は不要かもですが、実験室にあるのは たぶんディジタルのテスターですよね。  参考までに;この種の質問は、最初から交流の電圧とかCやRの値を書いてあれば、一発で適切な回答が付くのでお得です。    

• ymmasayan
回答No.2

No.1です。補足です。 20mVのVの上に波線(~)が表示されていないのでDCカップリングですね。 ACカップリングの部分は無視してください。

hajimete1234
質問者

補足

丁寧な回答、本当にありがとうございます。 「次に2はDCカップリングの場合、センターラインからの高さ(電流値)を使います。」 というのは、仮にこの波形からだと、どのように目盛りを読めばよいのでしょうか? また、抵抗値を書くのを忘れていました。 0.1Ωです。

• ymmasayan
回答No.1

いくつか問題があります。 1.mV目盛りですからこれは電圧ですね。 2.DCカップリングで測定されたかACカップリングで測定されたかで違います。 3.平均値を求めるのか実効値を求めるのかによって違います まず、1については抵抗の両端の電圧を測ったのなら I=V/Rで電流値に換算出来ます。 次に2はDCカップリングの場合、センターラインからの高さ(電流値)を使います。 ACカップリングの場合、これだけの情報では不足です。 交流分だけ考えるのであればDCカップリングと同じです。 次に3ですが平均値なら1周期の上下の面積を足して周期で割ります。 実効値の場合は各点の高さを2乗して、 その1周期の面積/周期を出して平方根をとります。