• ベストアンサー

オシロスコープについて

メーカーに勤務しております。生産の自動化ということで今まで人がオシロスコープを見ながら信号波形の確認をして検査していたことを自動で検査しなければなりません。オシロスコープの信号波形をデジタル処理してPCに取り込み判定を行おうと考えております。まだ大雑把にしか考えていないためできるかどうか分かりません。そこでオシロスコープの信号波形をデジタル処理する方法についてお教え願いたいと思います。

noname#91504
noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 普通に考えれば、デジタルオシロというものがありますので、それをコンピュータなどに接続して判定を行うということが考えられます。  ただし、判断処理が難しいと思いますが、Labviewなどの解析ソフトを使用するのが良いのではないかと思います。

noname#91504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジタルオシロでしたら機種によって、波形の限度値を設定してGO/NGの判定をする機能がついています。 現場を離れてだいぶ経ちますし、カタログの謳い文句を見ただけなのでどの程度使えるのかは分かりませんが。

noname#91504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オシロスコープについておしえてください

    インパルス試験の合否判定にオシロスコープをしようしています。 1チャンネルにはインパルス波形、2チャンネルには変流器からの信号が入力されて、画面に2本の波形が表示されています。 同一画面に電圧、電流の波形があるとするとそれぞれの値はどう見るのでしょうか? 変流器からの信号を電圧に変換して表示とかしているのでしょうか? その場合、電流値はどう見るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オシロスコープ ノイズ 微小電圧

    オシロスコープで微小電圧の測定をしたいのですが ノイズの影響からかうまく測定できません。 オシロスコープになにもつないでない状態でも、 オシロスコープの画面には波形が表れてしまいます。 考えられるノイズの原因とその対処方法を教えてください! 増幅器も使うことが出来るのですが、増幅器を使った場合 読み取りたい信号以外にノイズまで増幅されてしまうのでしょうか?

  • デジタルオシロスコープのアベレージ機能について

    私は学校の研究で、Tektronix社のTDS3032Bというデジタルオシロスコープを使っているのですが、波形の取り込みメニューにアベレージという機能があり、この機能について教えてもらいたいことがあります。 アベレージ回数が512,256,128というように変えられるようになっているのですが、これはいつのデータの平均をとっているのでしょうか?もし、アベレージの値を512回に設定したとしたら、その時に現れている波形は、その時から過去の512回分のデータを平均して表示しているという認識で良いのでしょうか?それともとびとびで値をとったりしているのでしょうか? また、波形を取り込むときのサンプリングはどのくらいの周期で行なっているのかも知りたいです。 詳しい方どうかよろしくお願い致します。 どのカテゴリに質問するか迷いました。カテゴリが適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • TTLとCMOS信号の見分け方

    デジタル回路を勉強している者です。TTLとCMOS信号について質問があります。 あるパルス波形がTTLかCMOSレベルかを判断する際、この波形をオシロスコープで確認すると、0- 5Vのパルス波形で、スレッシュレベルもTTLとCMOSどちらも満たしていたとします。この場合、この波形はTTLとCMOSどちらの信号といえるのでしょうか?もしくは、どちらの信号としてもいいのでしょうか?

  • ローパスフィルタ

    製造業に勤務している者です。生産部門に従事しています。ある製品の電気回路に5段のローパスフィルタを使用しています。今回そのローパスフィルタの特性の違いで検査不良が出ています。検査はローパスフィルタの部分の信号を直接見るのではなくディジタル変換した後での処理結果を見ています。ローパスフィルタが原因と特定したのは不良品のディジタル部分の部品をすべて交換した結果何も変化がなく、ローパスフィルタの部品を交換した結果、不良品が良品となったためです。オシロスコープでローパスフィルタの入出力部分を見ましたが不良品と良品の違いはほとんどありません。またA/Dコンバータ入力部分の信号の違いも確認できませんでした。ローパスフィルタの特性の違いを見るにはどういう測定器でどの部分を測定すれば良いかアドバイス願います。

  • 絶縁アンプの使い方

    添付した図で、Vinにファンクションジェネレータ(以下FG)という電圧の波形を出せるものをつなぎ、Voutにオシロスコープを繋いで、FGの波形信号をオシロスコープで確認しようとしたのですが、電圧は変化せず5Vの定電圧しか確認できませんでした。 原因がわからず困り果てています。 説明不足ですみませんが原因が分かる方お願いします(>_<)

  • オシロスコープ購入で迷っています。

    当方、NEC PC98シリーズ電源部を修理後5V、12Vが安定しているかの動作確認のために オシロスコープ(サンワのPC Link7)の購入を検討しています。 当方サンワのテスターPC773を1台所有しています。 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/detail.php?id=17# PC Link7(PC接続ソフト)、KB-USB773(USBケーブル)×2本、PC773×1個を 購入しょうか検討しているところです。 同メーカーのPC20も検討しましたが使い勝手がよくなさそうなので候補から外しました。 (値段がかなり安いのは魅力的ですが…)同一機種の方が使い勝手がよさそうなので。 ググったところUSB接続タイプのオシロスコープはソフトが 使い物にならない等あまり評判よくないようです。 実際のところPC Link7の使い勝手はどうなのでしょうか? 使用されている方の意見でしたらありがたいです。 それとも最初から素直にスタンドアロン、ポータブルタイプのオシロスコープを 購入したほうが良いのか迷っています。 PCを買い替えしなさい等の意見は求めていませんので そういった回答は遠慮願います。 それでは宜しくお願い致します。

  • オシロスコープに関して詳しい方、お教えください。

    オシロスコープに関して詳しい方、お教えください。 私は、電磁波をオシロスコープで測定したいのですが、 その方法をご存知の方は、いらっしゃいませんか?。 下記のような内容を書籍で確認したので、 測定が可能だと思うのですが、 その詳しい方法がよく分かりません。 実際にどのようにして、どのような機材で出来るかなど 詳しいご説明を宜しくお願い致します。 オシロスコープを使用した電磁波の測定方法 生体と電磁波―携帯電話、高圧送電線、地磁気、静電気などと 人間との関わり (CQ BOOKS) (単行本) 吉本 猛夫 (著) •出版社: CQ出版 (2004/04) P24~P25 第一章 より ・オシロスコープによる実験 もしオシロスコープをもっていたら、こんな実験もできます。 図1-7(a)のように、オシロスコープのプローブ先端にコイルの 両端をつかませてやれば、これが検知センサとなって、 電磁波の磁力線がコイルの中を通過するような方向になったときに、 総合的な雑音電磁波を観測できます。 ・検知コイルについて DIY店や日曜大工店で電線として購入できます。 例えばウレタン線(UEW)の線径0.32mm、0.4mm、0.5mmなどを 使えばよいでしょう。エナメル線でもOKです。10mほどの長さの ものをほどかずに、写真1-2のように巻いたままコイルとして 使うのです。 もちろん、このコイルの代わりにフェライト・コアに線を巻いて AMラジオ用にフェライト・バーアンテナも使えます。 注意して欲しいのは、姿形がそっくり同じなのにウレタンや エナメルで被膜してない単なる裸線も売られていることで、 これだと巻き線どうしがショートしてしまいます。 袋から出してしますと見分けにくいのですが、テスタのリード棒の 先端を線材の側面に当てて導通を調べてみれば一目瞭然です。  よほど雑音電磁波が強力なら、コイルを使うまでもなく、 オシロスコープのプローブの先端を図1-7(b)のようにショートして おき、プローブの先端の電線でループ・コイルを形成するだけで 十分な場合もあります。オシロスコープを使うと、検出された 電磁波の波形から周波数成分をしることも可能です。

  • matlabでドレミの音階を判断する方法

    ある楽器でドレミファソラシドをランダムに演奏した音を、 オシロスコープで測定し、その波形をmatlabに取り込み処理を行おうと考えています。 その取りこんだ波形の音階を判別し、 波形の時間軸のどの範囲の音が、 ドレミファソラシドなのかを判別するプログラムを作成するにはどうしたら良いでしょうか? また、上記のプログラムの一例をご提示頂けますと大変助かります。

  • PWM波形をAM波形に変換するツール(ソフト等)

    オシロスコープはYOKOGAWAのDLM2024を使用しています。 マイコン制御で出力されているPWM波形をオシロスコープで表示させています。 また、オシロスコープのデーターをUSBメモリへwdf形式、csv形式でUSBメモリへ保存し、 PC上でエクセルを使用してグラフ表示ができています。 ここで、PWM波形では変化がわかりにくいので、これをAM波形に変換したいと考えています。 1.オシロスコープからのPWM波形のデーターファイルを読み込ませてAM波形を表示するようなソフトを探しています。 2.その他の方法でもかまいませんので、PC上でこれを行う方法(エクセルのマクロ等で可能であれば)。 3.オシロスコープ上の設定でオシロスコープへ表示する方法。 いずれかをご存知でしたらお教えください。 番号の小さい順に希望しています(1番が見つかれば助かります)。