• ベストアンサー

オシロスコープについて

メーカーに勤務しております。生産の自動化ということで今まで人がオシロスコープを見ながら信号波形の確認をして検査していたことを自動で検査しなければなりません。オシロスコープの信号波形をデジタル処理してPCに取り込み判定を行おうと考えております。まだ大雑把にしか考えていないためできるかどうか分かりません。そこでオシロスコープの信号波形をデジタル処理する方法についてお教え願いたいと思います。

noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

普通に考えれば、デジタルオシロというものがありますので、それをコンピュータなどに接続して判定を行うということが考えられます。  ただし、判断処理が難しいと思いますが、Labviewなどの解析ソフトを使用するのが良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジタルオシロでしたら機種によって、波形の限度値を設定してGO/NGの判定をする機能がついています。 現場を離れてだいぶ経ちますし、カタログの謳い文句を見ただけなのでどの程度使えるのかは分かりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。