• ベストアンサー

イチゴジャムとペクチンについて

イチゴを栽培していて毎年ジャムを作っていますが 最初の分量の半分以下になってしまいます。 先日、日テレの‘目がテン’で作り方をやっていて 分量もあまり減らずおいしく出来るジャムをやっていましたが、分量などメモれませんでした。どなたか知っている人がいましたら教えてください。またペクチンを購入したのですが、入れる分量がわかりません。こちらも知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトで詳しくわかります。・・・・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

手造りジャムにわざわざ添加物のペクチンを入れるのですか。素材に含まれているペクチンだけのほうがジャム本来の食感や風味を出せると思うのですが…。 私は市販のジャムを買うときにはペクチンを使っていない商品を探します。軽井沢の「沢屋」のジャムとか。

mii630
質問者

お礼

azuki24様貴重なご意見ありがとうございました。 通常、砂糖とレモンのみで作っていました。 砂糖控えめ(イチゴの半量)なせいか色、かたまり具合がいまいちな感じだったので買ってみましたが、今までどおりにすることにしました。