• ベストアンサー

イチゴジャムとペクチンについて

イチゴを栽培していて毎年ジャムを作っていますが 最初の分量の半分以下になってしまいます。 先日、日テレの‘目がテン’で作り方をやっていて 分量もあまり減らずおいしく出来るジャムをやっていましたが、分量などメモれませんでした。どなたか知っている人がいましたら教えてください。またペクチンを購入したのですが、入れる分量がわかりません。こちらも知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトで詳しくわかります。・・・・・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

手造りジャムにわざわざ添加物のペクチンを入れるのですか。素材に含まれているペクチンだけのほうがジャム本来の食感や風味を出せると思うのですが…。 私は市販のジャムを買うときにはペクチンを使っていない商品を探します。軽井沢の「沢屋」のジャムとか。

mii630
質問者

お礼

azuki24様貴重なご意見ありがとうございました。 通常、砂糖とレモンのみで作っていました。 砂糖控えめ(イチゴの半量)なせいか色、かたまり具合がいまいちな感じだったので買ってみましたが、今までどおりにすることにしました。

関連するQ&A

  • イチゴジャムを作るときペクチンの割合は?

    イチゴジャムを作るときジュースが多く出るので ペクチンをつかいましたが 箱に書いてある分量では 多すぎたので どの程度 いれたらよろしいか?

  • 【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

    無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。 (1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム (2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム (3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う 購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか? <補足> (1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン (2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁 私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。 よろしくおねがいします。  

  • ジャム用のいちごについて

     ジャム用のいちごについて質問です。  毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。  失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。    今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。  これは高いと思いますか? 安いですか?  できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?  わかるかた教えてください。  

  • 自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

    何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • いちごの栽培時に着色料?

    先日、近くのスーパーでいちごを買ってきたのですが、 見た目が赤い割には全然甘くなかったとの事。 あまりにも甘みがないので、 翌日、ジャムにでもしてみようと煮詰めていたら、 明らかに苺の色ではなくにおいもおかしかった。 これは、着色料を使っているのだろうと言う話になりました。 今まで考えもしなかった事ですが、 やはり着色料などを使っているのがほとんどなのでしょうか。 ちょっと怖くて、買えないと思いました。 ちなみに、1パック298円だったらしいです。 (もっと安いのもあったらしいですが)

  • いちごジャムに入れるペクチン

    ペクチンってどのくらいの量 いれればよいのでしょうか?

  • いちごジャムのペクチンのかわり

    とよのかいちごが傷みそうだったので、ジャムにしてしまおうと 煮ています。 レモンがないのは承知のうえで煮始めて、やはりとろみを つけたいなーと思っています。 他で何か代用できないでしょうか。。 今うちにあるもので思いつくのは ・穀物酢 ・バルサミコ酢 ・オレンジジュース くらいなのですが。。

  • 番組HPが更新時間

     日テレ「所さんの目がテン」という 番組HPで 「HP12月26日更新!2006年最初の更新は1月9日(月)です。」という お知らせが出ているのですが 一向に更新されません  通常何時頃 更新されるのでしょうか?  日テレに電話で聞いた所 HP担当が休日と言う事で 分からないという事でした

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

専門家に質問してみよう