• ベストアンサー

いちごジャムに入れるペクチン

ペクチンってどのくらいの量 いれればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bookkann
回答No.3

ペクチンってわざわざ買わなくても、レモンで代用できます。レモンを輪切りにして、いちごと一緒に煮こむだけで大丈夫ですよ。 私はいつもレモンをいれてます。 入れなくてもいいとは思いますが、入れないと少し柔らかいようです。

berry8happy
質問者

お礼

レモンで代用できるのですね^^ ちょうどレモン入れてみようと思っていたので 安心しました。 ありがとうございましたm(. .)m

その他の回答 (3)

• yow
回答No.4

りんごにペクチンが含まれているということをきいて、私はジャムをいれるときにりんごのスライスも一緒にいれます。いい感じの硬さになりますし、味もそのほうが私は深みがあって好きです。

berry8happy
質問者

お礼

なるほど、りんごですか。 先ほど、無事にいちごジャム完成y(^ー^)y してしまったので 今度作るときにりんご入れてみます^^ ありがとうございましたm(. .)m

• Reffy
回答No.2

いちごジャムを作っていらっしゃる最中なんでしょうね。 私は砂糖は普通の白砂糖を使います。ペクチン…は別にあえて入れません。天然自然にぺたぺたしてきます。 我が家風は 1)苺を洗ってヘタを鳥、大きなボールか鍋にまんべんなく砂糖を振りかけて一晩放置(ぬれぶきんなどをかぶせておく) 2)翌朝になるとジュースが出ているので、弱火でことこと。アクが浮いてきたら掬って捨てるを繰り返して、途中で味見しながら砂糖とレモンの絞り汁をたしていく。 3)少し液体が多い方がおいしいのであまり煮詰めすぎないウチに火を止めて、熱湯消毒した瓶に詰めて封をする。 これで1年は楽しめますよv

berry8happy
質問者

お礼

ペクチンを入れなくても大丈夫なのですか? 今、スーパーから戻ったところで売っていなくて どうしようか悩んでおりました^^ ありがとうございましたm(. .)m

noname#6039
noname#6039
回答No.1

原料の0.1%だそうです。

berry8happy
質問者

お礼

分かりました^^ ありがとうございましたm(. .)m