• ベストアンサー

草野球の声

草野球チームに入りました。 未経験者なので、野球部出身の人たちがだす声が新鮮です。 ●ピッチャーが三振とったとき→「ナイスピッチーン!」 これは聞いたことありましたが、 ●味方が打つ瞬間に→「集中力高まったぁー!」 ●4番が打つ瞬間に→「4番のしごとぉー!」 すごくおもしろい&かっこいいです。 他にどんなのがあるんでしょうか? 野球部出身の方、教えてください。 (次の試合までに覚えたいのです。)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1988
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

○ピッチャーが三振をとったとき→「ナイピー」 ○味方が打つ瞬間→「さあ、行こうぜ」 ○4番が打つ瞬間→「お前の打撃を見せてやれ」 とかが多いですね。あとは、ヒットが出たりしたら「さあ、続いていこう」などと声を掛けます。まあ色々ありますので、自分で考えたやつでもいいと思います。

op_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球部出身の人がよくそういう感じのを言ってます。 声の大きさから違って、聞いてて気持ちいいです。 こんどチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

中学、高校(目指せ甲子園)、大学(目指せ神宮)で、ずっとやってきました。 いまは、37歳となり草野球を楽しんでいます。 野球関係でなくてもぜんぜんいいですよ。 うちの4番はめちゃめちゃ緊張するタイプなので、打席に入ったときに 「おっ、魚群リーチや!!」(パチンコの話題です) エースはピンチになると周りが見えなくなるので、 「おっ、ミニスカギャル発生!!」 とかいって、緊張を和らげるようにしています。 参考になれば。。。

op_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張を和らげるのいいですね。 野球をやってみて「声」の大事さを感じています。

関連するQ&A

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 草野球チームに入りたい

    北海道の釧路市で活動をしている草野球チームを 探しています。 今まで色々と探しているんですが、 チーム自体が見つかりません。 知っている方がいたら教えてください。 今高3で小中と野球部3番でセンターやってました。 よろしくお願いします。

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 草野球

    現在草野球チームに所属してます。次の日曜に試合と言うのをさっき連絡もらいそれに行くか迷ってたりします。相手チームは過去にリーグ優勝を2度経験してるとこでそんなガチなとこと試合しても勝てないそれどころか自分が打席に立っても打てないのではて思ってます。 やはり迷うくらいなら行かない方がいいのでしょうか?それとも何事も経験で楽しむてことだけで参加してみる方がいいのでしょうか?

  • 弱い草野球チーム…

    最近草野球チームを結成しました。 と言っても、ほとんど道具とかそろってないし、素人もたくさんだしです。 そんな弱いチームと試合をしてくれるようなチームを探せるいいサイトとかってないですか? どこを見にいっても強そうなので…

  • 草野球 外野手

    自チームで最近キャッチャー経験者が増えて来て正直自分がキャッチャー出来なくなる可能性が出ています。そこでチームから言われたのが外野手「ライト」が向いてると言われてます。しかし前のチームでおおぽかをやって去年のYouTuberさんの主催試合でもライトは守りましたが長打を打たれてカットマンに投げたらゴロになったりととにかく嫌な思い出しかありません。 あと加えてライトは1番守備が下手くそなポジション「ライパチ」てことで俺はもう野球やるべき人間ではない辞めるべきなのかとも考えてます。 やはり草野球とかでの外野手特にライトは下手くそな人が守るてポジションなのでしょうか? ちなみに野球経験は小学生の頃のみその時はずっとライトでした。中高はやってなく社会人で草野球チームに入ってからは最初のチームはずっとライト、次のチームは最初の二試合とかはライトそこからセカンドで最後はライトて感じです。 キャッチャーは諦めるべきでしょうか?

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 草野球の審判について

    先日私のチームが練習試合を行いました。 その際、かりた某新聞社系グラウンドにお付きの審判の方がいらっしゃり、公式戦でもないのに非常に重宝しました。 そこで、これからも我々の野球チームで練習試合も含めた試合を行う際に、審判を付けたいねぇと話をしておりました。草野球(軟式)の審判を頼むには、どこに連絡をしてで、いくらくらいでやって頂けるものなのでしょうか。

  • 草野球(ナイター)の写真を撮るのですが・・・

    知り合いの草野球チームの監督から、私がカメラをやってることから 「試合の様子を撮ってほしい」 と頼まれました。 ・・・ところが私は野球に興味がなく、どのようなシーンを撮影すれば、チームの方に喜んでもらえる絵が撮れるか判りません。 とりあえず2試合撮ったのですが、チームの面々を一通り撮ろうとすると、バッターボックスでの絵ばかりになっていて・・・。 スポーツ新聞の写真のような絵が撮れる様な機材は持ってません。 デジカメはコンパクト(35mmフィルム換算で28~70mm)ですし、フィルム一眼も、望遠は300mmまでのズームレンズは有りますが、とても「サンニッパ」なんてレンズは持ち合わせてません!! ISO・1600のフィルムをブッ込んで臨みましたが、f5.6、シャッタースピード 1/125が限界でした。 ピッチャーくらいまでの距離なら、なんとか全身イッパイ入れて撮れますが、ファーストやサード以遠の選手は 豆粒ほどにしか・・・。 カメラを含めた「機材をととのえる」しかないのでしょうか? ちなみに「フラッシュ不可」の条件です。 よろしくお願いいたします。

  • 差し入れ(草野球)

    こんにちは。 後輩の草野球チームへの差し入れで悩んでいます。 1年前に会社の後輩たちが草野球チームを作りました。 経験者はほとんどいないながら、和気あいあいと楽しく、練習したり 仕入先と練習試合をしたりしているようです。 キャプテンをしているのが 私と同じグループの後輩ということもあり、これまで何度か応援に行き、そのうち2回程ウィダーインゼリーを差し入れをしました。 彼らが12月に他の営業所と試合をすることになり、今はそれに向けて練習試合を組んだり、練習用グランドを押さえたりと張り切っています。 そこで応援方々 何か差し入れを、と思うのですが、いつもスポーツドリンク(ゼリー)というのもなぁ、というのと、これから寒くなってくることだし・・・ と思い、悩んでいます。 あまり気を遣わせることなく、こちらも妙な張り切っている感が出ないような物で喜ばれるものって何かあるでしょうか? ちなみに、チームは30代前半がほとんどです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう