• ベストアンサー

 20代のOLの方への質問

 今回はわたしと同じ20代のOLにを主な対象としてご質問させていただきたく  同じ年頃の女性が、どんな生活を送っているのかとても興味深く思います。みなさん今時の雑誌やなんかにあるような、仕事が終わったらデートに、習いものに、資格習得の勉強やら、友人との食事やらコンパやらという生活してらしているのでしょうか?それともくたくたで、もう寝てしまいたいだけ? 1)年齢 2)だいたいの退社時間と帰宅時間  ・・・帰宅途中に寄り道しますか? 3)帰宅した後の過ごし方 4)何時くらいに寝ますか 5)起床時間 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方 7)家を出る時間  以上の項目で質問させていただけたらと思います。  20代のOLさんだけでなく、ひとり暮らしの学生の方、30代の方主婦で仕事をもってみえるかた、ひとり暮らしの男性の方たちも、大歓迎です    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.4

●結婚前(2年前) 1)26 2)だいたいいつも終電、深夜12時過ぎの電車で退社  1時頃帰宅 寄り道できる場所も気力もなし! 3)ビール飲む、風呂入る(夕飯は会社で食べる) 4)3時くらいに就寝 5)7時半(ぎりぎりまで寝る) 6)時間があるときはパン1枚くらい食べる、後は出かける準備 7)8時 土日もほぼ出勤で丸一日休みなんて殆どなかった。 唯一の休みや半休で掃除洗濯、必要な物の買い出しでEND ニュースすら見る暇がなく、世の中の動きが全然分からず。 会社は辞めました。 気が狂いそうだった。 ●結婚後(パート) 1)28 2)8時くらいに退社、9時頃帰宅 3)ご飯作って、テレビ見て、ネットして、ペットの世話とか観察とか・・・。 たまにビール。 4)深夜3時頃 5)9時起床 6)ご飯作って食べる、家事とか 7)11時に家を出ます。 土日しっかり休みが取れるので、遊んだり出かけたりするのは専ら週末。 周りを見ると定時に仕事終わって、その後習い事やらコンパやら~っていうのは実家からの通勤組が多いですね。

その他の回答 (4)

  • OKsan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

1)年齢 26才(未婚) 2)だいたいの退社時間 17:30        帰宅時間 17:40  ・・・帰宅途中に寄り道しますか? まったくしないです。自転車でスーパーに週1くらいの割合で行く程度。 疲れているからではなく家でくつろぐ時間がたくさんほしいので。月に一回くらい友人とご飯や飲み会ってかんじです。 3)帰宅した後の過ごし方   ご飯→テレビ→パソコン→テレビ→お風呂→就寝 4)何時くらいに寝ますか   1時頃 5)起床時間   8時頃 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方   化粧 喫煙 7)家を出る時間   8時半頃 こんな生活ですが土日に遊びに行く用事を済ませているのでつまらないこともないですし、もっともっとゆっくり家でごろごろしたいくらいです。  

  • shiori51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

20代後半女、 数ヶ月前までの事を書かせてもらいます。 (現在休職中なので) 1)26歳 2)退社時間:22時~23時半 帰宅時間:23時半~25時 22時前に退社できたらストレス発散にスロット行ってました。 遅くまで開いてるスタバでカフェしたりもしてました。 3)ご飯を食べてインターネット。 4)26時~27時頃。 5)7時 6)大半は化粧・・ですね。 朝食はあまり取っていませんでした。 7)7時半 はっきり言って何の為に働いてるんだかって状態でした(苦笑) 他の方の意見も気になるところですよね。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

3年前迄OLでした。(今は結婚してパートです) 思い出して回答してみました。 1)年齢:当時25才前後 2)だいたいの退社時間と帰宅時間 パターン1:定時6時に上がれるとき      大概少なくとも30分位は、通り道の百貨店やファッションビルをブラブラしてましたね。      実家へケーキを買って帰ったり、自分の服を買ったり      そのまままっすぐ帰っても約1時間半後が帰宅時間です。 パターン2:彼氏が定時に上がれそうなら      30分位なら時間を潰して一緒にご飯をしてました。      この場合、帰宅は12時間際でした。 パターン3:書道を習いに行ってました。      そろそろご祝儀袋等で威張れる字が書きたかったので(苦笑)      帰宅は9時過ぎ位。 パターン4:同僚とご飯基、愚痴&報告大会      帰宅は11時半位。 私の場合、片道2時間弱通勤だったので、帰宅時間が遅いことが多いですね。 3)帰宅した後の過ごし方 晩御飯を食べて、愛猫と家族と団らん。 皆に珍しがられますが、弟も私も両親もリビングで集うことが多かったです。 11時過ぎにネット、合間にお風呂、みたいな感じです。 4)何時くらいに寝ますか 1時前後 5)起床時間 7時前。 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方 起床→洗面所直行(洗顔・歯磨き)→メイク・着替え→愛猫に「行ってきます」→家を出る (朝ご飯は学生時代から食べる習慣がありませんでした) 7)家を出る時間 7時15分(笑)起きてから30分以内です。 と私はこんな感じですが、 雑誌のOLみたいに、習い事(フラワーアレンジメント)等にいそしんだり、 毎週金曜は飲み会の子とか居ましたね。 その友達は暇な部署の子ですが。 仕事が忙しかったり、不規則な部署の友達ほど、習い事はしてなかったですね。 因みに結婚した今は↓な感じです。 2)退社:13時。帰宅:13時半  帰りにスーパーに寄らなければ、最短13時10分には帰宅です。 3)帰宅した後の過ごし方  掃除、洗濯、ネット、読書、猫と遊ぶ、晩御飯の準備、買い物です。 4)何時くらいに寝ますか 旦那の帰宅時間が早ければ、目標12時で。 遅ければご飯の後かたづけからお風呂等がずれ込むので、1時、2時。 5)起床時間 ごめんなさい、8時過ぎです。 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方 OL時代とかわりません。 7)家を出る時間 8時半過ぎです(苦笑) 参考になりましたでしょうか??

回答No.1

1)30代 既婚子無し 2)退社は21時半頃 寄り道はしたくても出来ません。(店が閉まっているため) 3)夕食食って、テレビを見て、ネットをやってゴルゴ13を読んでから寝る 4)夜中0時半頃 5)7時半 6)普通に支度をします。 7)8時45分頃

関連するQ&A

  • 40代OLの生活費について教えてください

    40代OLと同棲している40代の男性会社員です。最初はほぼ半分ずつ生活費を出し合っていたのですが、彼女が何度か転職を重ねていくうちに給料が下がっていき、今では生活費の8割を私が負担するようになりました。彼女に対しては「毎月10万円くらい手元に自由なお金があればいいでしょ。それ以外のお金は生活費として家に入れてよ」と言っているのですが、「いや、10万円なんかじゃやっていけない。OLは服や化粧品にも金がかかるし、交際費だっているんだ。あんたはOLの大変さを理解していない」と言います。 一般的にいってOLは月に10万円のおこづかいじゃやっていけないのでしょうか?服飾代、携帯電話代、昼食代、交際費で月10万円あっても足りないものなのでしょうか?実家暮らしではないOLで、月10万円もおこづかいがある人の方が少ないような気もするのですが・・・。 ということで、今のところ彼女は月に13~14万円のおこづかいで生活していますが、それでも「あ~お金がない、普通のOLはもっと服を買ってるのに私は買う余裕がない、これ以上家にお金を入れるなんて無理」と言っています。 ちなみに、彼女は中小企業で事務系のオフィス・ワークがメインの仕事です。 彼女の金銭感覚や価値観は一般的な中小企業のOLのそれと違わないですか?

  • 30代OLの方にご意見を頂きたいです。

    30歳の男です。 先日、半年前に友人の紹介で知り合った 同い年の女性と付き合うことにりました。 僕から告白したのですが、 理由は2人で一緒に居ると心が落ち着くからです。 彼女がOKしてくれた理由も本人から聞いたところ自分と同様でした。 また僕が不安になるようなこと(不倫等)もして欲しくない、と伝え 彼女の了承を得ました。 少し彼女の説明をします。 彼女は中小企業のOLで仕事柄、得意先と飲みに行くことが多いです。 また友人も多く、OL同士のネットワークも広いようです。 習い事(お茶等)もそれなりに行っています。 そしてお互いの家が離れているため週末にしか会いません。 彼女の性格については、人間としてプライドが高いように感じられ、 また連絡を取る(メールの返信等)のが遅いです。 僕自身についても、仕事の付き合いは多い方なので 彼女の仕事については話を聞くのみで、あまり深くは詮索しません。 お互い歳も歳なので、それぞれの友人や人脈があるのも当然です。 また、お互い自分の時間(趣味等)というのも大事していきたいです。 ただ、1つのことだけが気になるのです。 この歳でお互いこういった状況ですと あまり平日は連絡をしないものなのでしょうか? 彼女のメール不精はわかっていますが・・・ 男として本当に情けないとは思いますが 思い切ってもう少しメールや電話が欲しいといった旨を 彼女に伝えるべきなのでしょうか。 また実際OLさん達の平日の流れ、 特に業務終了から帰宅・就寝まで何をしているか、 ということも気になります(特に彼氏さんの見える方)。 長文で申し訳ありませんが、 同世代のOLの方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 20代後半~30代OLの方に質問です。

    いつもお世話になります。 20代後半~30代OLの方に質問です。 どんな腕時計をしていらっしゃいますか? デパートに行くと、化粧品売り場や洋服のお店のスタッフの方が、とても素敵な腕時計をしているなといつも思います。 接客業の方、事務職の方、仕事中はどんな腕時計をしていらっしゃいますか? 参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのOLの方の、生活費について

     現在、地方で就職活動中のものです。  一人暮らしのOLの方にお聞きしたいのですが、生活費などはやはり、大変だったりしますか?  住宅手当などはどの位もらえるのでしょうか。  また、私は実家からわりと近い勤務先であったとしても、一人暮らしがしたいと考えているのですが、どのくらい通勤距離(時間)あると、住宅手当をもらうことができるのでしょうか。  私のような、ケースの場合は住宅手当も出してもらえないんじゃないかとも思うのですが、それだと、普通のOLの給料だけでは、生活費は大変でしょうか。

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 30代独身OLの方?

    30代独身女性で、働いていらっしゃる方の会社での仕事ぶり、まわりとのかかわり、はたまた休日の過ごし方等を知りたく、質問させて頂きました。 会社では年下の男性・女性社員が圧倒的に多く、年上といえば役員・上司といったおじさまばかり。 このご時勢にこんなことをいうのは贅沢だというのは重々承知していますが、学生時代の友達は大半が結婚し、立派にお母さんをしています。近頃よく、「私はこの先一体どうなるんだろう?」という漠然とした不安を覚えます。 年下の女の子たちになんか無理にあわせようとしているような気がします。 うまく質問できていませんが、30代女性独身OLの方の社会生活を参考させていただければと思います。 要領を得ない質問ですみません!

  • 諸事情があり、一人暮らしができないOLです。

    諸事情があり、一人暮らしができないOLです。 しかし、自宅との距離が遠くて毎朝ラッシュ時に会社に行くがしんどいので、夜中出勤することを考えています。 今年4月に社会人になった女です。 毎日車で片道1時間以上かけて会社に行っているのですが、朝の通勤ラッシュと早起きが苦痛で仕事は好きなのに会社に行くのがしんどいです。 そこで、会社の近く(車で5分ほど)のところにあるアパートをセカンドハウスとして借りて貰う事を考えました。 私が今考えてる生活は→ 毎日仕事が終わって、だいたい20時ぐらいに実家に帰宅。 家のことをして(ご飯作ったり、洗濯したり)、風呂にも入り、明日の準備を持って夜11時半ぐらいに家を出る。 夜なので道が混んでなくて1時間弱ぐらいで会社近くのアパートに着くと思うので、そこで就寝。朝出社。 という生活を考えています。アパートの名義や家賃は私が負担するわけではないので心配ありません。 ただ、こういう生活を送る上で気になることがあります。 通勤中の事故のことについてです。 例えば夜中に通勤してて、事故を起こしたとします。 夜中ですが、家と会社との道で通勤中に起きた事故なので、労災は使えるのでしょうか?? 今、私のリスクは事故のことぐらいしか思いつきませんが、そのほかに気をつけるべきことなどはありますか??

  • 40代が高校生みたいな生活したらどうなるだろうか。

    高校生の父親が40~50歳として、 急に3ヵ月間、高校生みたいな生活をしたらどうなるだろうか? 5時起床。6時に家を出る。 7時に学校に到着。運動系の朝練。 その日の授業。 夜練20時まで。 21時帰宅。 テスト勉強。 体もつだろうか。 意外に、2週間位で慣れるだろうか。 いや、高校卒業後、ずっと4、50代まで同等の仕事に就いてる人いるんだろうか。

  • ドラマのOLと現実のOL

    ドラマの独身OLの生活を見ていて疑問に思ったことです。 先日終了したプライドでOLのアキ(竹内結子)の生活です。 会社のお昼ご飯は外食 休みの時も近所の飯屋で外食 一人暮らし(軽量鉄骨?の比較的新しいアパート) 貯金は300万円持っていた。 夜も友達と時々飲んでいる。 車は持っていない。 洗濯機は最新の物があった。 会社は多分一流企業 一方昔やっていたナースのお仕事の主人公いずみちゃんは、独身の時にちょっと古い隣の音が聞こえそうな木造●●荘 食事は病院内の食堂 仕事外の食事はカップラーメンや彼氏に作ってもらったり自炊の食事 看護士だからお給料は良いと思います。 こちらの方が現実味がありますが・・・。 実際の生活はどうなんでしょうか? 実際、皆さんこれが普通なんですか? 当方独身時代は親元でしたのでわかりません。

  • 既婚男性の方に質問です

    現在中学生の子どもを連れて、2年ほど前に再婚しました。 私は自宅で仕事をしているので、家を空けることがほとんどありません。 最近ふと感じたのですが、私は昼間ひとりで家にいるので、仕事とはい え、それが息抜きの時間にもなっているんですよね。子どもも自分の部 屋にいる時間は、誰にも干渉されない息抜きの時間になっていると思い ます。 でも、主人は家の中でひとりになる時間がまったくと言っていいほどあ りません。帰って来てから寝るまでリビングにいて、休みの日も、子ど もが出かけることはあっても、私は家にいます。 どうなんでしょう? 男性もひとりになりたいと思うことってあるので しょうか? ひとりの時間が多かった主人が、再婚してからいつも私や 子どもと一緒の生活に、ストレスを感じることもあるんじゃないか…… と、ふと心配になりました(苦笑)。 主人はほとんど寄り道をすることなく、家→仕事→家の生活です。休日 も単独で外出するのは髪を切りに行く時くらいです。

専門家に質問してみよう