• ベストアンサー

30代独身OLの方?

30代独身女性で、働いていらっしゃる方の会社での仕事ぶり、まわりとのかかわり、はたまた休日の過ごし方等を知りたく、質問させて頂きました。 会社では年下の男性・女性社員が圧倒的に多く、年上といえば役員・上司といったおじさまばかり。 このご時勢にこんなことをいうのは贅沢だというのは重々承知していますが、学生時代の友達は大半が結婚し、立派にお母さんをしています。近頃よく、「私はこの先一体どうなるんだろう?」という漠然とした不安を覚えます。 年下の女の子たちになんか無理にあわせようとしているような気がします。 うまく質問できていませんが、30代女性独身OLの方の社会生活を参考させていただければと思います。 要領を得ない質問ですみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.3

31歳女性です 仕事ぶり 毎日の仕事に追われていると言った感じです。 男と同じ仕事をしているので、意見や発言もどんどんしますし、上司にキカナイ事を いう事もしばしばです。一応女性ならではの仕事も7.8割位はうけもちますが、 時々は男性に「同じ給料でしょ」(実際口にはしませんよ)という事実を突きつけ 皿洗いからお茶だしもやってもらいます(笑)。 女性としてみられた時には可愛くはないでしょう。 かかわり 周りとは会社の同僚などのこと? 私は常にマイペースでやってます。以前は年上、年下入り混じった職場に 居たのですが、常に気を使っていました。 最近は年をとったのに逆に更に年上ばかりになりましたが、言いたい事は言う やりたい事は提案しようと言う考えになってからは、年上年下関係なく 付き合えるようになりました。日常の生活に置いてもそうです。 年下でも尊敬できる人は本当に関心するし、年ばっかり取ってても 口ばっかりの人も居ますしね。 休日は私は週に1日しかありません。 彼と用事を急がしく済ませたらハイ終わりです。 彼は土日祝全て休みなので、私の方が彼のペースに合わせていて 体を休める時間が全然取れなくて体を壊しました。 それからはなるべく家でボーっとする時間をとることを心がけています。 マッサージやアロマテラピーなどにも興味が出てきました。 この先云々の不安は誰にでもあると思います。 私も25.6の時そういった件で自律神経がおかしくなった経験があります。 それからは、自分の好きなように、我慢せずにやっていこうと強く思うようになりました。 ダイエットに失敗したって死にやしないさ。 しわが増えたらちょっと豪華な化粧品買っちゃおうかな? 病気になったら死に付いて考える時間ができたな。 周りより裕福でなくても気持ちの裕福さが大事だ。 ・・・一時は周りの人に流されたり、少しでも劣っているとこを見つけては 焦ったりしていましたが、今はこんな考えをするようになり随分と自分自身が楽になりましたよ。 ダラダラ書いてしまいましたが、参考になれば。

potate
質問者

お礼

gohome777さん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳の同い年です。 そうですね、つまずいた時は起き上がる方法を考えればいいんですよね。 おかげで気が楽になりました。 gohome777さん、お体には気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#17161
noname#17161
回答No.7

36才の独身です。会社は50才のお局様とそのお局様の腰ぎんちゃくの三人です。独身は私だけなので、色々と嫌味などは言われます。「結婚するより遊んでいるほうがいい子供なのね」「年をとって子供もいなかったらどうするの」とか。友人は皆結婚して子供もいるので、出かけるのは一人でが多いのですが、飲食店に一人で行くことをとてもバカにされます(女が一人でレストランとかにいるのって私はかっこいいと思うのですが)。不愉快な事は多いのですが、それは結婚している人も同じだと思っています。お姑さんとの事とか子供の事、近所の方達など結婚していても完璧な幸せなどないと思います。それならば自分に正直にいきるのが一番です。結婚したいならば、今はいくらでも出会いを探す場所があるし、したくないなら無理したりしないで、一人を楽しめばいいと思います。人間明日の事は分からないのですからなにかあっても後悔しない行きかたをした方がいいですよ。

potate
質問者

お礼

asiveさん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 おっしゃるとおりこれからは、後悔しないよう一人の生活を楽しもうと思います。

回答No.6

32才独身アルバイトの者です。 私は30才の時9年働いていた会社をなんとなく辞めてしまいました。 それからDTPの学校に行き今はアルバイトですがオペレーターとして働いています。 覚悟はしていたんですが、まわりの子達(男も女も)は当然年下。しかもひと回りも違う子もいますし、一番近い子で5つ下です。 その子達から自分がどう思われているか気にはなりますが、私の場合は無理に合わせようとしているのではなく、頑張ってついていこうとしています。 (同じ事かもしれないですけど)その方が感覚的に若く??いられるのではと思って……。 ただ、将来はやっぱり不安です。 結婚する予定もないしアルバイトだし。 ほんとこの先どうなるんだろう??です。でもきっとみんな不安なんだと思います。 休みの日はスポーツクラブに行ったり買い物に行ったりです。 友達は結婚している為ひとりという事が多いです。 あまり回答になってないかもしれないですが、お互いがんばりましょう!!

potate
質問者

お礼

bikkleさん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 そうですよね、私も年下の子と接しているおかげで、若くいられそうで、悪くないナと思っています。 先の不安ばかりにとらわれず、頑張ります。

• bittertea
回答No.5

まだ30代じゃありませんが、あとほんの数年で私も30代独身になると思うので・・・。 私には結婚したいという夢がまったくありません。 でも、独身ってすごくいいと思うんですが・・・? 一人暮らしをしていて寂しいと思うことはありますが、その分楽しいこともたくさんあります。 行きつけのお店で常連とお友達になって一緒に旅行に行ったり、気が向いたら一人でドライブしたり、映画を見に行ったり、美味しいものを食べに行ったり・・・。 30代独身女性って結構多いんですよ。 私の友人にもたくさんいます。 「お母さん」をしている友人だって「この先どうなるんだろう?」っていう不安は当然持ってますよ。 みんなそんなもんです。 30歳って人生の転機ですよね? 29歳~31歳って、そんな悩みを抱えることが多いと聞きました。 私もいずれ通る道なんだなと思うと少し怖いですが、それまでに一人でも楽しめる趣味をたくさん作っておこうと思ってます。 あとは、同じ境遇の友人もね(笑) 一つ気になるのは、周囲が年下ばかりになってしまって「自分が正しい」と思い込んでしまうことです。 周囲が自分に迎合するのはあくまでも自分が『先輩』だから。 それに気付かずに視野の狭い人にならないように、できるだけたくさんの人と話ができる環境にいたいと思ってます。 potataさんも色んな年代のたくさんの人と本音で話せる環境にいたほうがいいですよ。 まだ年も達してないのに好き勝手なことを言ってしまってすみません^^;;

potate
質問者

お礼

bitterteaさん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 29~31歳ってこんな悩みを抱えがちな年頃?なんですね。 おっしゃる通り、会社では先輩風を吹かさないよう細心の注意を払っているつもりです。 それにしてもまだ20代とは思えないくらいしっかりした意見をお持ちで驚きました。 見習わなくちゃっ!

回答No.4

こんにちは。32歳独身です。わたしも同じ事を考えすごく悩みました。 私の場合は少し違って、職場の法人の姿勢というか体制がとても納得いかなくて 「このまま嫌々言いながらズルズルとずっとここで働いてていいのかな?」 「働いていれば慣れてくて、楽になるのかな?」って悩みでしたけど・・・。 結局、私が出した結論は“来年の3月で退職”です。 どちらかというと職場は女性が多いですが、人間関係は悪くない。そういう意味では楽しい。 年下でも年上でも話が会えば仲良くなるし、無理に話を合わせようとか思った事は無いかもしれない(^-^; 仕事が絡むと失礼な言い方ですが「使えない人」が多くこっちの方が悩みでした。 彼氏もいなくてさみしいけど、これは自分が消極的で傷つくのを怖がっているから。 まわりは独身が多いので結婚を焦ってはいませんが 「このまま一人で35・・・40って年を重ねていくのかな・・・。 嫌々仕事を続けていって、2.3年後あたしはどーなっているんだろう?」ってすごく怖くなった。 同じ人生歩くなら楽しい方がいい。嫌な事を避けて逃げて楽するという意味ではなく 精神的な心の余裕があって、時には仕事の事などで悩んでも相談できる家族や友達がいて 趣味を楽しむ事が出来て、自分らしく生きて、自分自身をポジティブに持っていけるって事です。 わたしは基本的にネガティブです。ボキャブラリーも少ないし、自分に自身はいろんな意味でありません。 仕事を辞める事にかんしてもすごく不安です。 就職したのが遅かったので、初めての職場。そこを辞めるのはやっぱり寂しい。 だけど、このままズルズル働いていてもいいことは無いような気がしたんです。 「辞める」って決めた後の楽になった気持ちが本心なんだなって自分でも感じましたし なるようになるさ!って(笑)→珍しくポジティブ 次に就職してすぐに辞める事だけはしたくないので、じっくり焦らず考えていこうと思ってます。 なにをしたいのか、何が向いていてどういう仕事が自分にとって良いのか。 だって今がチャンスだと思いませんか? 結婚すればいろいろ制約ができて、そうそう好きな事は出来ない。 子供が出来たらしっかり育てていかなきゃいけないし、自分がどーの言ってる場合じゃない。 それが不幸だとかじゃなくて、それはとっても幸せな事♪  そうなった時にこれやっておけば良かった、あれやっておけば良かった・・・ もっと自分を磨けばよかったなどなど・・・後悔したくないじゃないですか? 今が一番いい時期だとわたしは思ってます。なにかするなら今!ぐらいの勢いで 自分が決めた行く末を、自分らしく楽しく後悔の無いように歩いていかなければいけないなぁと ここに書き込んであらためて感じちゃったりしました(笑) お互いがんばりましょうよ、ね! つまずく事だってある。その時は友達やここにお世話になるかもしれないけど 悩んで迷って決めて、良い答えを出して女として・人間として成長していきたいです。 やばい・・・なんか不安になってきたぞ?( ̄▽ ̄;) かっこいい事言ってるけど、根が弱気なもんだから・・・ でも、なんとかなる! なるようになる! がんばるしかないもんね。 自分の人生、死ぬときに後悔がいっぱいあったらたまらないよ、きっと。 長くなりましたが的外れな内容だったらごめんなさいm(__)m

potate
質問者

お礼

nightmare0069さん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 用は年齢とかじゃなくて、後悔のないよう自分というものを持って、しっかり生きていけばいいんですよね。 なんとかなりますよね! がんばります!

• okiretti
回答No.2

こんにちは。32歳、既婚です。(独身でなくて、回答の対象になってないのですが・・)私は30才で結婚しました。転職しようと思い、会社を辞め、急に結婚することになり、結婚して今は派遣社員で働いています。 29才くらいのころ。patateさんとおなじような事、考えてました。30歳前後のころの将来のことって、自分ひとりではどうにもできない(大げさでしょうか?)悩みのようなものがあって、不安でした。学生のころの同じ年代の友人もほとんどが結婚してしまい、休日に会う友人も数限られてしまいました。休日は、この先長くつづけることができるような趣味をしたり、家族とあうことが多くなったり(ちょうど、甥、姪が小さかったので。)していたように思います。 patateさんは30歳代で、すでに社会人歴も長くおそらくキャリアがあって働いていらっしゃるのでしょうから、無理に周りの方に合わせず、会社でもpatateさんらしい態度でいいんじゃないでしょうか?周りに流されない女性、そういう女性がかっこいいと思いますよ。 ちなみに、私は今も正社員と同じ扱いで働いていますが、やはり独身のころと同じくらい仕事に打ち込めないんですよ。以前同様がんばろう!と思ってもなんか頭に入らないというか。これは私自身の問題もあるのですが。 「家事もしなくちゃ」という気持ちもあれば、「正社員でないから・・」「いざとなれば扶養になればいいし・・」という自分に対する甘え。また以前やりたかった仕事をするにはずいぶん勉強しないといけなかったのですが、勉強する時間がない、というか打ち込めない。自分があまえてるのでしょうが、もし私に子供ができたらおそらくさらに時間がないと思います。夫婦の大事な時間、仕事・キャリア、家事、育児・・・男女平等の社会とはいうものの、女性が前述のことをすべて手にいれることは難しいと思います。 patateさんが、実際、今どうされたいかは質問内容からはわかりませんが、転職にしろ、結婚にしろ、人生には転機がやってきます。(私も「これは転機だ!」とわかりました!!)だから、その転機に対応することができるように、キャリアを磨くなり、女を磨いていればよろしいのではないでしょうか? 結婚されたいのであれば、patateさんらしい生活を送られていると、patateさんらしさを愛してくれる方が現れるはずです。 以前同じような不安を多く抱えていたので、アドバイスさせていただきました。 秋なので、物思いになにかしらふけってしまいがちですが、周りを気にせず、素敵な女性・OL・独身生活を送ってください。

potate
質問者

お礼

okirettiさん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 いえいえ、アドバイス頂いて光栄です。 こちらこそ、独身の方にと失礼な書き方をしてすみませんでした。 そうですね、私らしさを出して、飾らず頑張ります。

• alice32
回答No.1

potateさん、こんにちは。私もあなたと同じ環境に置かれています。職場では大半が年下、しかも女性が半数もいる職場です。私の学生時代の友人のほとんどは結婚して子どももいる人がほとんどです。ですから、職場での人間関係が苦痛だったときもあります。 今年体調を崩して初めてわかったんですけど、「これからは自分の好きなこやって生きていったていいじゃない?」と。それ以降、自分の好きなことを優先させています。もちろん、仕事もしっかりやりますけど(^_^;)すでに結婚し3人の子どもがもいる友人に会って話していてわかったんですが、彼女は子育て中で自分の時間が作れないことが大きな悩みだそうです。本だって読みたい、おしゃれもしたい、たまには子ども抜きで旅行をしたいなど。。。だから、結婚した友人から見ると、独身でのびのびしている私が羨ましいのだそうです。そんなあなたから幸せそうに見える人だってみんな同じような悩みはあるのです。ですから、今はしかできないことを楽しまれてはいかがでしょうか?potateさんがやりたいことをやり始めてはどうでしょうか?これだ!というものを見つけるまで時間がかかるかも知れませんが。

potate
質問者

お礼

alice32さん、こんばんは。 申し遅れましたが、私は31歳です。 今しかできないことを見つけようと思います。 alice32さん、体調には気をつけてくださいね。