• ベストアンサー

ドラマのOLと現実のOL

ドラマの独身OLの生活を見ていて疑問に思ったことです。 先日終了したプライドでOLのアキ(竹内結子)の生活です。 会社のお昼ご飯は外食 休みの時も近所の飯屋で外食 一人暮らし(軽量鉄骨?の比較的新しいアパート) 貯金は300万円持っていた。 夜も友達と時々飲んでいる。 車は持っていない。 洗濯機は最新の物があった。 会社は多分一流企業 一方昔やっていたナースのお仕事の主人公いずみちゃんは、独身の時にちょっと古い隣の音が聞こえそうな木造●●荘 食事は病院内の食堂 仕事外の食事はカップラーメンや彼氏に作ってもらったり自炊の食事 看護士だからお給料は良いと思います。 こちらの方が現実味がありますが・・・。 実際の生活はどうなんでしょうか? 実際、皆さんこれが普通なんですか? 当方独身時代は親元でしたのでわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.4

ありそうですけどね。あの部屋は標準~やや上では? 毎日ランチ外食してるわけではないのでは? コンビニ・弁当などと併用してるとか。 たまに待ち合わせて旬な店にランチ行ったりしましたが、時間無いし結構あわただしかったです。 >会社のお昼ご飯は外食 → あり。毎日ではない。 >休みの時も近所の飯屋で外食 → あり。土日どちらかとか。人と一緒とか。 >一人暮らし(軽量鉄骨新しい)→ あり。だいたいあんなもんでは? >貯金は300万円持っていた → 一流企業ならあり >夜も友達と時々飲んでいる → あり >車は持っていない → あり >洗濯機は最新の物があった → 100%あり >会社は多分一流企業 → あり まぁ裕福な部類のOLさんでしょう。一流企業だし。普通一人暮しだと給料は毎月全部消えて、ボーナスで貯金か海外旅行、このパターンでしょう。あれは女優さんがやってるから特に華やかに見えるのではないでしょうか。小奇麗なカッコしてるし。いつも遊んでる(仕事中ではない)シーンだからそう見えるのでは?(^^)

noname#44934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりありそうでしたか。 微妙だったので質問しました。 しかし最新の洗濯機は100%ですか。 ショック・・・・家のはボロボロで(T_T) あの洗濯機はほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

何度もすみません。 そのドラマしっかり見てないので良く分からないんですけど、もし3DKの部屋とかに住んでいるなら、さすがにそれはないだろうって思います。会社の寮なんて家賃安いですから、その分貯金にまわせるのかもしれないです。 でも、その友人はボーナスがすごく高く、また残業手当だけで給料分くらいもらうみたいです。 失礼しました(^。^)

質問者

お礼

また、来て下さっての回答ありがとうございます 3DKで無いです。 1LDKかな?と思います。寝室はスクリーンで仕切ってあります。 台所は、比較的広めです。 寮と賃貸アパートのはだいぶ違いますね。 すると・・・やはりドラマだから・・・?

回答No.2

こんにちわ。 >実際の生活はどうなんでしょうか? 私の友人の話ですが、東京在住、一流企業の独身女性です。会社の寮に住んでいます。 朝はコンビニ。昼・夜は外食。職場の食堂があるみたいです。 車はもってない。 飲みには時々行く。 電化製品は新しい物好き。 ついでに旅行もたまに行く。 入社2年目で奨学金200万円を一括返金してたくらいなので、今は貯金もかなりあると思われます。 家賃があまりかからないと言う点が、竹内さんとは違うけど結構似たような生活してるみたいです。 一方、看護婦をしてる子は結構「お金ない」って言ってる人が多いです。看護婦でお金があるって言うのは、それだけの体力と時間を費やさないと難しいそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達の話、興味深く、聞かせていただきました。 最近のドラマの設定はより現実に近くなってきたのですね。

• p-22
回答No.1

このあたりは主人公のイメージ設定であり これを追求してしまうと面白みが欠けてしまう っていうのもありますよね トレンディードラマ(死語)では その職業では考えられないような高級マンションに 住んでいたりっていうのも当たり前のように ありましたからね・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追求してしまうと面白みが欠けてしまう そうですね。 でも今回はちょっと微妙なので・・・。 本当かな?でも・・・