• ベストアンサー

友のファッションチェック

私の友達は一緒に私服で出かける時、第一声が「何その服?どうしちゃったの?」です。どことなく上下関係を感じます。学校ではそんなきついことを言う人ではないので「ってかそっちこそたいして似合ってなくない?」と冗談まじりで言います。すると私は冗談なので笑いながら言ったのですが、ものっそいおっかない顔で「今日はもっとかわいい服にしようと思ったのに・・・なんたら~かんたら~・・・」と聞いてもいない言い訳をします。出かけている間ずっとバカにされっぱなしです。彼女の服はかわいいけど、流行に流された自分に似合わない服です。他に友達がいるときはその人が客観的に見てくれて私のほうの服をほめてくれます。自慢ではないですが私は自分に似合う服を選んでいますので…。 こんな友を今度一発黙らせたいです。もう付き合わなければ済む話ですが、友達ってそういうもんじゃないなぁって…。 「ちょっと勘違いだよ?」ってそっと教えてあげられるような一言をアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73952
noname#73952
回答No.2

中学時代、私の知り合いにも似たような人が一人いました^^;(服含め、何か私をとけなす人) そのくせ「二人で遊ぼう」と誘ってきたんです。 いい加減、一緒にいるのに疲れたので電話がかかってきても居留守、遊ぼうと言われても「用事があるから」ともう付き合わないことにして、縁を切りました。 その人は陰口などもわりと多く、学校で嫌われているところがありました。(私は当たり障りなく付き合う方なのでそういうのとは関わりがありませんでした) だから、学校で疎外感→私と遊ぶ時にそういう態度をとることで優越感を感じていたのでは、と今は思います。 長くなりましたが、こういう経験を踏まえて、『もう付き合わない』という選択が一番ストレスが少ないと思いますが…、 【友達ってそういうもんじゃないなぁって…。】 と書いてあるってことは友だち関係を今後も続けていきたいってことですよね?? でしたら… ○友達に相談、四人ぐらいで遊ぶ○ <その人が「何、その服」と言ったら「えーそんなことないよー」「かわいいよねぇ」と他の二人(人数多いほどいいです)に否定してもらう。> →相手は黙ると思います。。 長々とすいません。 少しでも参考になれば嬉しいです^^

ranko69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いますよねぇ、あまり仲のいい人がいない人で、たまにやさしい人が現れると妙に上に立つような人…。 彼女も異様に二人で遊びたがるタイプなので、mi__ya さんの意見を参考にして「今度は○○も誘おうよ?」などと言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#39202
noname#39202
回答No.6

誰でもそうだけど女の子だから洋服にはこだわっちゃうんですよね。 その子はきっと、雑誌を見ながら研究して、その分野で褒められたり人に良く見られたりしたいのかもしれませんね。 一緒にいてあなたの方が褒められると余計にそうなるのかも。 ファッションの感性は人様々なので、人を馬鹿にさえしなければ放って置いても良いと思うんですが… で、そっと…ですか。 難しいですね~そういう方は、同性から言われても聞く耳持たず…というか、無いかも。 ある意味、自分というものをしっかり持っているので、固執している間はそれしか見えないんですよ。 ハッキリ言われて気付いたとしても、ちょっと見当違いの方向に行ってしまいそうなのであまり期待はしない方がいいかもしれません。 取り敢えず 「○○って、いつも雑誌そのままで、自分らしさとかないよね?」 というのはどうでしょう。 お友達はあまり傷つけたくないですからね。

ranko69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかに彼女は雑誌を良く見るようです。この前も本屋に一緒に行って「あんたもこういうのちょっとは見たらぁ?」から始まり「あんたにこういうの似合うかなぁ?…なんたら~かんたら~…」と、気分悪いですね。 以前、一時の感情から友達をまるで削除するかのようなことをしてしまい、大変苦しみました。今度はそんなことしたくありません。 でも我慢するんじゃなくて、少しでも気持ちを伝えようとすることが大切なのかもしれませんね。 そういった意味で「○○って、いつも雑誌そのままで、自分らしさとかないよね?」は、友達に対するアドバイスになるのかもしれません。 ありがとうございました。

• miboujin
回答No.5

共通の御友達(A子さん達とします)は、いますか? もしいたら、ちょっと嫌味な御友達(B子さんとします)には内緒で、A子さん達にご質問者さん御手持ちの洋服のなかかでコーディネイトしてもらってはどうでしょう?でね、足りないものもA子さん達に選んでもらって買い足してね。 で、A子さん達が選んでくれた服装でB子さんと遊びに行けばどうでしょうか?相変わらず「ださ~~!」とか言われたら、「しょっくぅ?!これはA子達が一生懸命選んでくれたんだよ?B子がダサいって言ってたって伝えとくね・・。」(・・実際にはチクったりしないであげてくださいね。)・・B子さん、少なくとも「しまった!!」と思うでしょうね。(笑 また、逆もどうでしょうか?B子さんに選んでもらった服をA子さん達の前で披露する。(B子さんが選んだ服で遊びに行った時の写真でも良いと思います。)で、「いつもの組み合わせとどっちがにあってる?」って。 こんな方法の方が、直接の言い争いにもならないし、みんなから率直な意見を言われると「勘違いかな?」と気付く率も高いと思います。

ranko69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それすごい面白い方法ですね。角も立たないし、B子はただ私のことをバカにしたかったという自分の気持ちを自覚するかもしれません。B子がファッションのことで一目置いている共通の友達がいるので、その人に頼んでみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

• draught
回答No.4

周りの方があなたのセンスを褒めてくれているのなら、それだけで十分だと思いますよ。街に出て、あなたの服装を見るのは、その友人だけではないですから。ケチをつけて来る友人には、いくら言っても無駄かと、私の経験上。

ranko69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど…わからんちんにムキになってもしかたないということですね…。諦めも肝心だということも覚えておきます。 たしかに、自分のセンスが間違っていないということが他の友達によってわかっているので、何言われても少し気を楽に持っても良いということですね? ありがとうございました。

回答No.3

そういう友達私もいました! 仲のいい友達とはいえ、ちょっと気分悪いですね。 そういう女の子って大抵男の子の目をと~っても気にするものではないですか? 私だったら仲のいい男友達に頼んでその子の目の前で自分の服装を褒めてもらいますね。 それか友達の女の子の服装にケチをつけてもらうかもしれません。(←これは友達のプライドを傷つける可能性があるのであまりよくないと思いますが・・・) 女友達に同様のことをしてもらってもいいかもしれませんが、きっと男友達にやってもらったほうがこうかてきめんだと思います。

ranko69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに!彼女は男の子とはあまり話せないのに、どう見られているかはいつも一人で気にしています。 ただ、私と彼女と男という組み合わせになかなかならないんですよね。それは彼女が妙に男子をバカにしたような態度をとることが原因かと…。要するに嫌われているのかもしれません(笑) 女友達のほうで我慢しようと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

タレントのピーコさんがかけているような黄色のサングラスを「ファッションチェックの時にどうぞ」とメッセージを添えてプレゼントしたらどうでしょうか?

ranko69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。笑いました!この方法なら相手とうまくやっていけそうな気がします(笑)もしかしたら言わなくなるかもしれないし、言われてもちょっと楽しいかもしれませんね(笑)参考にします(ぇ) ありがとうございました。