• ベストアンサー

ファッションについて(♂)

こんにちは、大学生の♂です。服とかに気を配りだした高校生のときから雑誌(ファインボーイズが多いかな?)を買って似た体格の人やこれいーなーと思う服装を真似て今までやってきたんですが最近ふと思ったんです。服買いに行く時あらかじめアバウトにでも考えをまとめとかないと何にも浮かんでこないんです。これって四年間ずっとセンスが上がってないというかゼロのままってことですよね?友達は実際に目の前に服無くても頭の中である程度イメージできるっぽいんですがそれが全くないんです。雑誌で流行も知りつつ最終的には自分でキメるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

私は、雑誌は一切読みません。 ですから、何が流行っているかというのは、お店の商品をみたり、店員さんから情報を得たり、ネットでお店を見て回ったりしておおよその感じをつかみます。 とはいっても、流行そのままを自分の中に取り入れるわけではないし、気に入ったものだけを行きつけのお店で見て、決めるというのがいつものパターンです。 ですから、 >服買いに行く時あらかじめアバウトにでも考えをまとめとかないと何にも浮かんでこないんです というのが、今ひとつ分かりません。 いつも上下で買い揃えるんですか? それとも、何々を買いに行くと決めて買い物に行くわけですか? 買いに行くお店は毎回違う? 毎回違うとすれば、トレンドが違ってくるわけですから合わせる際苦労するのは目に見えてますね。 ある程度 お店を絞りましょう。 流行よりも、自分の長所は何で、どんなシルエットの服がいいのか、素材も、ディテールも何が好きなのかをしっかり把握することです。 そのうえで、あくまで流行は気に入ったものを適度に取り入れるというスタンツが必要です。 それをしっかり確立した上で、違ったスタイルはどんなものが似合うかなど自分探しを又行う、その繰り返しでいいと思います。 しかし、あくまでベースとなるものは、おさえるようにしましょう。 流行に振り回されている限り、自信はもてないと思います。 あくまで自分が中心です。 よりよく自分を知ること それが、一番です。 また、服にはそれぞれのシルエットがありますが、合わせる際 ある程度の規定・組み合わせの法則があります。 ロングスカートなら、トップスの丈やシルエットは? ミニスカートなら、どうするか? ブーツカットのトップスは? ワイドパンツにトップスは? といった感じで。 それをしると楽に組み合わせることができるようになりますよ。

ahare41
質問者

お礼

最低限の法則を知ったうえで自分の長所を探す…ですか。ありがとうございます。全く気づきませんでした。たしかにそこまでレベルがあがれば雑誌なんか買わなくてすみますよね。あれ意外に高いし(笑)あと店絞るようにします…わかってなかったです。

その他の回答 (3)

  • babachan
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

私は♀ですが・・・。(>c_,<) 雑誌で流行も知りつつ最終的には 自分でキメるにはどうしたらいいでしょうか? という問いに対してですが、 流行を取り入れていて、なおかつプラスの要素が含まれている服を買うといいんじゃないでしょうか?? 例えば。。BEAMSとか、andAとか、フラボアとか。。 でも、それだけでは解決策になってないですよね・・・。(*´д`⊂) えぇっと、私も結構服を買いに行くときは、一応何を買おうかというのは考えています。 服を買う前にやっぱり考えをまとめることは大事ですよ!!ヽ(#`・ω・)ノ それをしないといらない服を買ってしまったりするかもです。 ahare41さんの考えは間違ってないですょ!!(o´▽`)ノ" しかも、色とかもかなり重要だから、自分が今持ってる服と欲しい服とが合うかも考えていたほうがぃぃし・・・。(σゝ∀・)σ ファッションセンスが上がってないってことじゃなぃですよ!! 私はなるべくワンパターンになってしまうものは買わずに、着まわしができるものを選んでいますけど、 自分がそのとき着たい服ってゅうのは その時にょって変わると思ぅんです・・・。 だから、その時に着たい服を着たらいぃんじゃないですかねぇ?? それとか、ショップの店員さんに、 自分はこういう服持っててこんな色なんですけど、 この服合いますかねぇ?とか、ぃろぃろ相談してみるのもぃぃと思いますよ~!(ノ∀`●)

ahare41
質問者

お礼

ダメなんですよーそのときぱっと思って買った服はたいてい外れてるんですよ(笑)でもやっぱ店員さんに聞くのが近道なのかもしれませんよね。ありがとうございました。

回答No.2

 いい傾向にあるとおもわれます、余り問題ありません。  ファインボーイズかメンズノンノかスマートか、そんなのは個人の趣味ですし、雑誌の服装を真似してきた、そして今はそれ以外に挑戦をしたい、無意識にファッションセンスが次の次元に移行し始めた位に考えてください。  失敗した投資もでてくるかもしれませんが、もう質問者様への答えは自らが出していると考えていいと思われます。  ファッションはどんな服があるか、自分に合うかの蓄積ですから、センスが上がってないなどということはほぼありません。  ただ、とても心配なら、今の自分のお洒落感覚に、これを買ってみようと思って自分で考えたアイテムを1品足していけばいいのではないでしょうか。

ahare41
質問者

お礼

そうですよね!一品ずつ足していって最後はすべて決めれる…理想ですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

自分15ですけど、ファッションにはそこそこ自信あります!  ただ漠然と雑誌を見るのではなくて、うまい着合わせを盗んで物にすることが大事だと思います☆ 僕も最初はあの本の日とはこんな服着てたな、位しか考えずに買ってました。 ファッションの基礎というか、法則てきなことを知ってはどうですか?配色のこととか、サイズのこととか… 

ahare41
質問者

お礼

ありがとうございます。法則ですか。そういうのは服飾学校にでも行かんとダメなのかと思ってました。そんな情報誌ってあるんですか?

関連するQ&A

  • ファッションセンス

    ファッションセンス 質問失礼します。 自分は22歳の学生なのですが、どうにもファッションセンスがありません。 店員さんに聞いてもとりあえずその場での合わせ方しか分からないし、家にある服はどうしたらいいか分からないのです。 一応ファインボーイズという雑誌を買ってみました。 しかし少ししか参考になりませんでした。 そこで聞きかじったのですが、カラーコーディネートや色彩学を学んだ方が早いのですか? ちなみに167cmの小柄で顔が大きいので、そこの辺りも絡めて回答いただけたら幸いです。

  • 幼稚園の女の子のファッション雑誌は?

    雑貨の服?ナチュラルな服?と言うんでしょうか・・・スカートにスパッツを合わせる、エプロンを巻いてスパッツを・・・と言う感じの服装なんですが、その服の合わせ方がすごく難しくて・・・(センスが全く無いので)この様な服装が掲載された雑誌の名前は何でしょう?よろしくお願いします。

  • 男性ファッション誌

    今まで服を適当に買っていたのですが、もしかしてみんなが着ている服と合ってないんじゃと思ってしまい、流行の服装が気になりました。 しかし、今までファッション誌は買った事が無くどのファッション誌を買っていいのか分かりません。24才の男でカジュアル系の服が好きなのですが、お勧めの雑誌や雑誌の特色を教えてください。

  • 16歳の高2です。 一応fine boys系の服装がすきです。

    16歳の高2です。 一応fine boys系の服装がすきです。 僕は最近ファッションに興味を持ち出して、いろいろ服を見たり雑誌を買ったりとしています。 でも、いざ服を買いにいくと、「欲しい!」と思った服はいつも5~6000円とかで、高いと思ってしまい、結局安い3~4000円の服を買いますが、そうするといつも他の服との組み合わせが難しかったり(特に色)、自分のイメージとは違う服装になってしまいます。 そこで質問したいことが3つあるのですが 皆さんはだいたい何円くらいの服を買うことが多いですか? やっぱりブランドで高いものを買われてますか? あと、服の色の組み合わせとかはどういうものがいいのですか? 駄文で申し訳ありませんが、ご返答お願いします。

  • ファッション雑誌について

    服についてご相談です・・・!! 高校生女子で服のセンス0です・・・ 前まではあまり興味が無かったのですが、高校生になって、やっぱり周りが気になりだして、センス0の自分の服装ではちょっと、外出もしにくくなってきました。 今から勉強しようかと思います。 そこで、こんな私でも参考になる雑誌ってありますか?? カジュアル系の服が自分向きかなぁって思うんですが・・・

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • 男性向けファッション誌について

    高2の者です。 最近、自分のファッションに気を使い出して、服を買おうかと思っても、いまいちパッとしません。 そこで、ファッション誌などを参考にしようと思うのですが、お勧めのファッション誌は何がありますか? YAHOOで検索してみると、FINE BOYSという雑誌がいいかなって思ったんですけど、皆さんの意見を参考にしたいです。 できれば、この雑誌はこういったファッション向け、などと書いていただければ幸いです。 同年代の方や、またその他の方、よろしくお願いします。

  • 肩幅が狭めの服装

    今年で19になる♂ですが、 とても肩幅が狭く、体格も少し痩せ気味なので 雑誌などでいいな~と感じた服なども似合わなかったりして、 どのような服が似合うのだろうとすごく悩んでます。 季節もだんだん暖かくなって薄着になり、 肩幅や体格が目立つので 尚更、どんな服装が似合うのかわからなくなってますorz 正直、ファッションセンスないので・・・(汗 肩幅が(かなり)狭く痩せている男性に似合う服装ってどんな感じなのでしょうか? 夏服・冬服・春服 共にアドバイス頂けたらうれしいです。 どうかお願いしますm(_ _)m

  • カジュアルファッション

    自分の服のセンスがよくないので色々と雑誌で参考にしたいのですが、どれを見ればいいのか全然分かりません。 服装はカジュアルファッションがいいのですが、スカートは全くはかなくていつもズボンをはいています。 年齢は21歳で女性です。 よろしくお願いします。

  • メンズファッションのスナップ写真集のサイトご存知ないですか?

    大学1年生、ようやく自分で服を買い、自分で着ていく服を選ぶようになったという悲惨なファッション人生を歩んでいます。 何度もタイトルを変えて質問させていただいてますが、コーディネイトがどうしても定まらないというか、身長が低いので着られる服が非常に限られるというか、とにかく何を買えばいいのか右往左往しています。 そこでコーディネイトの参考になる写真を数多く見ようと思いました。 皆さんがよく参考にするサイトを教えて下さい。 渋谷とか、そういうあまりにも派手な格好ではなく、普通に服に気を使っている大学生の服装が載っているサイトです。 この前fine boysという雑誌の6月号を買いましたが、外人の写真が多かったですし、日本人学生のもよくわかりませんでした。 これからの季節では暑そうなものばかりですし・・。 よろしくおねがいします!!!!

専門家に質問してみよう