• ベストアンサー

ファッションについて(♂)

こんにちは、大学生の♂です。服とかに気を配りだした高校生のときから雑誌(ファインボーイズが多いかな?)を買って似た体格の人やこれいーなーと思う服装を真似て今までやってきたんですが最近ふと思ったんです。服買いに行く時あらかじめアバウトにでも考えをまとめとかないと何にも浮かんでこないんです。これって四年間ずっとセンスが上がってないというかゼロのままってことですよね?友達は実際に目の前に服無くても頭の中である程度イメージできるっぽいんですがそれが全くないんです。雑誌で流行も知りつつ最終的には自分でキメるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.4

私は、雑誌は一切読みません。 ですから、何が流行っているかというのは、お店の商品をみたり、店員さんから情報を得たり、ネットでお店を見て回ったりしておおよその感じをつかみます。 とはいっても、流行そのままを自分の中に取り入れるわけではないし、気に入ったものだけを行きつけのお店で見て、決めるというのがいつものパターンです。 ですから、 >服買いに行く時あらかじめアバウトにでも考えをまとめとかないと何にも浮かんでこないんです というのが、今ひとつ分かりません。 いつも上下で買い揃えるんですか? それとも、何々を買いに行くと決めて買い物に行くわけですか? 買いに行くお店は毎回違う? 毎回違うとすれば、トレンドが違ってくるわけですから合わせる際苦労するのは目に見えてますね。 ある程度 お店を絞りましょう。 流行よりも、自分の長所は何で、どんなシルエットの服がいいのか、素材も、ディテールも何が好きなのかをしっかり把握することです。 そのうえで、あくまで流行は気に入ったものを適度に取り入れるというスタンツが必要です。 それをしっかり確立した上で、違ったスタイルはどんなものが似合うかなど自分探しを又行う、その繰り返しでいいと思います。 しかし、あくまでベースとなるものは、おさえるようにしましょう。 流行に振り回されている限り、自信はもてないと思います。 あくまで自分が中心です。 よりよく自分を知ること それが、一番です。 また、服にはそれぞれのシルエットがありますが、合わせる際 ある程度の規定・組み合わせの法則があります。 ロングスカートなら、トップスの丈やシルエットは? ミニスカートなら、どうするか? ブーツカットのトップスは? ワイドパンツにトップスは? といった感じで。 それをしると楽に組み合わせることができるようになりますよ。

ahare41
質問者

お礼

最低限の法則を知ったうえで自分の長所を探す…ですか。ありがとうございます。全く気づきませんでした。たしかにそこまでレベルがあがれば雑誌なんか買わなくてすみますよね。あれ意外に高いし(笑)あと店絞るようにします…わかってなかったです。

その他の回答 (3)

• babachan
回答No.3

私は♀ですが・・・。(>c_,<) 雑誌で流行も知りつつ最終的には 自分でキメるにはどうしたらいいでしょうか? という問いに対してですが、 流行を取り入れていて、なおかつプラスの要素が含まれている服を買うといいんじゃないでしょうか?? 例えば。。BEAMSとか、andAとか、フラボアとか。。 でも、それだけでは解決策になってないですよね・・・。(*´д`⊂) えぇっと、私も結構服を買いに行くときは、一応何を買おうかというのは考えています。 服を買う前にやっぱり考えをまとめることは大事ですよ!!ヽ(#`・ω・)ノ それをしないといらない服を買ってしまったりするかもです。 ahare41さんの考えは間違ってないですょ!!(o´▽`)ノ" しかも、色とかもかなり重要だから、自分が今持ってる服と欲しい服とが合うかも考えていたほうがぃぃし・・・。(σゝ∀・)σ ファッションセンスが上がってないってことじゃなぃですよ!! 私はなるべくワンパターンになってしまうものは買わずに、着まわしができるものを選んでいますけど、 自分がそのとき着たい服ってゅうのは その時にょって変わると思ぅんです・・・。 だから、その時に着たい服を着たらいぃんじゃないですかねぇ?? それとか、ショップの店員さんに、 自分はこういう服持っててこんな色なんですけど、 この服合いますかねぇ?とか、ぃろぃろ相談してみるのもぃぃと思いますよ~!(ノ∀`●)

ahare41
質問者

お礼

ダメなんですよーそのときぱっと思って買った服はたいてい外れてるんですよ(笑)でもやっぱ店員さんに聞くのが近道なのかもしれませんよね。ありがとうございました。

回答No.2

いい傾向にあるとおもわれます、余り問題ありません。  ファインボーイズかメンズノンノかスマートか、そんなのは個人の趣味ですし、雑誌の服装を真似してきた、そして今はそれ以外に挑戦をしたい、無意識にファッションセンスが次の次元に移行し始めた位に考えてください。  失敗した投資もでてくるかもしれませんが、もう質問者様への答えは自らが出していると考えていいと思われます。  ファッションはどんな服があるか、自分に合うかの蓄積ですから、センスが上がってないなどということはほぼありません。  ただ、とても心配なら、今の自分のお洒落感覚に、これを買ってみようと思って自分で考えたアイテムを1品足していけばいいのではないでしょうか。

ahare41
質問者

お礼

そうですよね!一品ずつ足していって最後はすべて決めれる…理想ですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

自分15ですけど、ファッションにはそこそこ自信あります!  ただ漠然と雑誌を見るのではなくて、うまい着合わせを盗んで物にすることが大事だと思います☆ 僕も最初はあの本の日とはこんな服着てたな、位しか考えずに買ってました。 ファッションの基礎というか、法則てきなことを知ってはどうですか?配色のこととか、サイズのこととか… 

ahare41
質問者

お礼

ありがとうございます。法則ですか。そういうのは服飾学校にでも行かんとダメなのかと思ってました。そんな情報誌ってあるんですか?