- 締切済み
パトカーに社外品のアルミホイールが装着されているのは何故?
私の町で見掛けるパトカーでメーカー純正アルミホイールではなく明らかに社外品とわかるアルミホイールを装着したパトカーを見掛けることがあります。 性能アップしそうなものではなく、よくタイヤ量販店で「タイヤとアルミセットでOO円」って感じで売ってそうなやつです。 タイヤは良いのに限りますが、その程度のアルミは無意味だと思う。 セットで売ってたとしてもアルミなしの方が絶対安いと思う。 走行に何の影響(恩恵)のないアルミ装着を何故しているのか、知っている方の解答お待ちしております。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- motetaiyo
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2
ハッキリ申し上げます。 公務に使用する車の殆どは、寄付です。寄付された車に手を加えたりはしませんので、寄付された状態での使用になります。
noname#25358
回答No.1
最近は割と最初からアルミホイールだったりするので、それでは? それに、車って別に性能アップのために改造するんじゃないですよね。 犯罪者に見せることで、心理的な影響を与えるための改造ってのもありです。実際、「高速パトロール隊がR32を導入した」というただそれだけのことで、警察に圧迫感を感じる人だっているんですから。 あと、重そうなホイールに見せかけて、実は超軽量合金製って可能性もあるかも(笑)
質問者
補足
早速のご意見ありがとうございました。 機動隊のパトや覆面パトはともかく それ以外のパトでクラウンならグレードはスーパーサルーンぐらいでたしか標準は鉄ホイールにキャップなのでそのままで良いのではないかと思いまして。 (新車でおろしたまんまで十分) 白黒パトをドレスアップする必要は無いんじゃないかと思うのですが。
お礼
解答ありがとうございました。 目からうろこって感じです。 しりませんでした。 個人か団体の寄付なのでしょうね。 じゃあ社外品のアルミが付いてるパトはきっと個人が寄付したのでしょうね。コッチの方がカッコイイからコレも寄付したげるって感じで。