- ベストアンサー
社外ホイールの適合性について。ホイールに詳しい方、お願いします。
お願いします。 ヴィッツを買いました。 純正サイズは165/70R14です。スチールホイールが付いています。 量販店にスタッドレスとアルミホイールを買いに行ったのですが、純正サイズと全く同じアルミホイールが無いんです・・。 純正は「14・5j・39」なのですが、量販店でヴィッツ用として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかないんです。 店員さんに聞いたら「14・5j・39」というサイズは取り扱いが無く、「14・5.5j・38」になるけれど全く問題なく装着できるよと言われました。 ほかのお店に行っても全く同じ状況で、「ヴィッツに装着できますよ」として売られているホイールは「14・5.5j・38」しかありませんでした。 ほかのお店の店員さんも、これで問題無いと言われます。 ただ気になる事があるんです。 ヴィッツの説明書の438ページに書いてあります。 要訳すると「純正サイズ以外を使うと危険だよ。グレード毎の純正サイズで細かい設定をしてあるんだから、オフセットも違ったらダメだよ。」みたいな警告が書いてあるんです・・。 (↓のURLで説明書が見れます) http://toyota.jp/vitz/pdf/pdf/200908.pdf やはり、ディーラーで純正のホイールを買うしかないのでしょうか? 純正って高いんですよね・・・。 3年位して純正タイヤが劣化してきたら、夏タイヤは「185/60R15」にしたいな~、なんて思っていたのですけど、これも無理なのでしょうか・・? 15インチにしたい理由は、純正の「165/70R14」サイズのタイヤって、あまり高性能のタイヤが無いんです。 「185/60R15」なら、コンフォート性能や排水性能やウェットグリップのソコソコ良いタイヤが選べるので・・。 買ったヴィッツは、注文時にはメーカーオプションで「185/60R15」(アルミ)が選べるんです。 でも説明書には、このメーカーオプションを選択しないで「165/70R14」のスチールのまま納車されたヴィッツには、純正であっても「185/60R15」は装着できないとあるんです。 トヨタ車は初めて買いました。 前の車は別の国内メーカー製で、納車時についてきたサイズは「175/65R14」(スチール)でしたが、納車後のディーラーオプションで「195/55R15」(アルミ)の選択もOKでした。 つまり「14インチでも15インチでもOK」でした。 トヨタって、メーカーオプション程度のサイズの違いだけで、いちいち設定を変えているとはビックリしました。 最大手だからこそできる「安全性を考えた丁寧な設定」なのでしょうけど。 でも、ちょっとユーザー側に自由が無い気がします・・・。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
純正品から社外品に変えると言うことは、あなたが意思表示をして、あなたが決心して、実行することになります。 つまりは「自己責任」というヤツです。 メーカーとしては、それぞれ専用の設計で造っています。 メーカーが考える安全係数で です。 それがどの程度 なのかは知りませんけれど。 例えば、タイヤやホイールを交換すれば、まず最初に燃費に影響します。 たいていは、悪くなります。 だからといって、メーカーやディーラーに文句を言ってきてもらっても困ります。 だからこそ、メーカーもディーラーも純正品以外は嫌うんです。 ヴィッツの純正ホイールって鋳造ですよね。 鍛造ホイールにすれば、強度は上がります。 メーカーの安全率よりは上がりますよ。 しかしながら、鍛造は鋳造に比べてたいへん高価です。 その高価な物を使えとはメーカーも言いにくいですし、全てのホイールを試験して、認証することも出来ません。 自己責任である以上、道路交通法等の規定に合致していれば、法律上は問題なしです。 メーカーとしては、交換したことによって起こる不具合には保証しませんと言っているわけです。 たいていの場合は、問題ないことの方が多いです。
その他の回答 (2)
- bbna10
- ベストアンサー率32% (137/423)
もし万が一なにかあった時にトヨタの責任にならないようにそう書いてあるだけです。 それ以外のサイズを使って何かあってもトヨタは悪くありません。 ユーザーの自己責任です。ということを明記しておかないと裁判などで不利になることもありますから。 しかし純正と異なるサイズを使ったことで事故になるようなことはないです。 確かにサイズが違うと乗り心地や走行性能に違いができます。 ただそれはトヨタが考えたベストなバランスから外れるというだけです。 今までわが家にあった車で15年くらい前から純正と異なるサイズを使用して累計30万キロ位走ってますが問題ないです。 で交換時の注意点は 車体に干渉しないことと車体からはみ出さないことです。 タイヤの直径に関しては 一応純正サイズより直径が大きくなってはいけないとされています。 これはメータ誤差の基準が関係していて メータの表示は実際の速度と同じ~実際の速度の1割増し+4キロの範囲 でなければいけないとされています。 例えば実際の速度が100キロの時メータの表示は100~114キロの間似なければならないということです。 なので純正サイズより直径が大きければ実際より遅く表示される可能性があるので 純正より直径が大きいのはNGとされるのですが、 一般的にメーターは実際の速度より7-8%程度速く表示されるので 多少タイヤの直径が大きくなっても問題ありません。 車検も通ります。 昔の車種だと実際の速度比-10%~+15%と今よりもっと緩かったんですけどね。 あとグレードによってタイヤの切れ角が違うので 他のグレードで装着できるものが自分のではできないという可能性もあるので 注意が必要です。 例えば自分はフィットで純正は185/55R15で15*6.0+53ですが 205/45R16で16*7.0+38にしていましたが車検OKでした。
お礼
回答を頂きました皆様、大変お世話になりました。 アドバイス頂いて安心できました。 今から注文してきます。 どうもありがとうございました。
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
別に純正じゃなくても大丈夫ですし、装着時に車体からタイヤがはみ出していなければOKです。 逆に後買いで純正ホイールを購入する人なんてかなりの少数派だと思いますけど。 要はメーカー側の言い分として純正以外のパーツを使って何かあっても保障できませんのでまあ自己責任でどうぞとなります。 ただしインチアップに関してはメーカー側の主張通りです。 インチアップそのものがだめということではなく装着しようとしている185/60R15のタイヤが問題となります。 どういうことかといえば2007年1月1日以前に製造された車でしたら車検時のスピードメーターの誤差が-15%~+10%まで認められていましたが、2007年1月1日以降に 製造された車の場合-25%~±0%となり純正サイズよりも外径が大きくなると車検にパス出来なくなりました。 質問者さんのヴィッツに装着されている165/70R14の外径は600.59で185/60R15は603なのでNGということになってしまうのでメーカーオプションで選択した場合なら メーター誤差も法定範囲内で出荷されるので問題ないですが、後から185/60R15のタイヤを選択すると車検にパス出来なくなるのでメーカーとしては 装着出来ませんと明記せざるを得なくなります。 前の車は多分2007年1月1日以前に製造された車だったのでディーラーオプションでも選択可能だったのだと思います。 ただ195/55R15を選択すれば車検も大丈夫ですしタイヤの種類も結構あるようです。
お礼
回答を頂きました皆様、大変お世話になりました。 アドバイス頂いて安心できました。 今から注文してきます。 どうもありがとうございました。
お礼
回答を頂きました皆様、大変お世話になりました。 アドバイス頂いて安心できました。 今から注文してきます。 どうもありがとうございました。