• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤとホイールの装着について

205/70/R15のタイヤを装着できるホイール(アルミホイール)に、205/65/R15のタイヤは装着できるのでしょうか? 友達が00年式のスバルのフォレスター(グレードは2.0 S/20 )を買ったのですが、タイヤのサイズは205/65/R15でした。しかしyahooの自動車カタログを見てみると、純正のサイズは205/70/R15と書いてありました。ホイールはどうもメーカー純正のアルミホイールのようなので、質問しました。ちなみにタイヤはピレリを履いていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 問題ないです。  前オーナーが違うサイズを履いていたのは(間違いでなければ)、低扁平率化による相対的インチアップ効果がねらいではないでしょうか。  このサイズだと恐らく70より65の方が高価になると思いますので、低コスト化がねらいではないと思います。交換する場合には見積もって確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね、タイヤは普通、高扁平率ほど安くなりますよね。それにしても前オーナーの意図したものには疑問がぬぐいきれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

全く問題無いですよ。 極端な例を挙げると、仮に扁平率が30でも、幅とインチが有っていれば履けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤに関してはまだ知識不足で、助かります。

  • 回答No.1

装着は可能です。 確かに00年のフォレスターS/20の純正サイズは205/70/R15ですが前オーナーがタイヤ交換するときに少しでも安く上げようと タイヤサイズをダウンしたんではないでしょうか。 そのサイズでも車検は問題ないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!