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アクセラスポーツ20Sのホイールとタイヤについて

夏のボーナスセールでマツダのアクセラスポーツ20S NaviEditionの購入を検討しています。 このグレードが標準装着しているホイールとタイヤは ホイール:17×7J +52.5 タイヤ:205/50R17 89W(外径 636mm) なのですが、RX-8の純正ホイールを安く譲ってもらえそうなので ホイール:18×8J +50(RX-8純正ホイール) タイヤ:225/40R18 88Y(マツダスピードアクセラ装着のタイヤサイズ,外径 637mm) の組み合わせで使用することを考えています。 1.この場合(225-205)+(50-52.5)= 17.5mm 外側にはみ出るということでよろしいでしょうか? 2.標準装着タイヤの空気圧は230kPa(2.3kgf/cm2)ですが、225/40R18にした場合の適正空気圧はどれ位になるのでしょうか? 3.他に懸念されるようなところはありますか? これらについて、ご回答をいただけると助かります。

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noname#189285
noname#189285

>1.この場合(225-205)+(50-52.5)= 17.5mm 外側にはみ出るということでよろしいでしょうか? いいえ。タイヤが太くなった分の半分が外に出て(もう半分は中に入ります)、それプラスオフセット分が外に出ますので、 (225-205)÷2 + (52.5-50) = 12.5mm が外側に出ます。(7.5mmは中に入ります)。 ただし上記計算はタイヤの総幅が225mm及び205mmと仮定した話です。実際のタイヤの総幅は225とか205という表記でも、少し太かったり細かったりします。タイヤの銘柄でも変わるし、何Jの太さのホイールを装着するかでも変わります。実際のタイヤが、何Jの太さのホイールを履かせた状態(適用リム幅)で、何mmなのか(タイヤ総幅)はタイヤカタログに記載されています。 >2.標準装着タイヤの空気圧は230kPa(2.3kgf/cm2)ですが、225/40R18にした場合の適正空気圧はどれ位になるのでしょうか? 本文を読ませて頂くと、ロードインデックスが89→88に低下しますので、空気圧を高めに入れて、負荷能力が同等となるようにするのが良いと思われます。詳しくは下記を参照して下さい。 http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm >3.他に懸念されるようなところはありますか? フロントはフェンダーからタイヤがはみ出ないか注意が必要と思います。マツダスピードアクセラは全幅1770mmですが20Sは1755mmなので、その分だけフロントフェンダーが狭いと想定されます(片側で7.5mm)。純正オフセットは+52.5mm、トレッドはフロント1535mm、リア1520mmと共通なので、+50のホイールを履かせるということは、更に2.5mm厳しくなります。 と言うわけで、マツダスピードアクセラを基準で考えるのではなく(考えてなかったらスミマセン・・・)、あくまで20Sの純正状態と比較してどうか?を判断すべきと思います。 インチアップによる弊害(一般論)はよく知られていると思いますので割愛致します。 以上、参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

詳細に回答していただき、ありがとうございました。 「18インチに変更する計画があり、15mm位外側に出るがフェンダー内に収まる?」 と試乗の際にディーラーで聞いてみようと思います。 インチアップによる燃費の悪化は時代に合わない4WD&ターボ車に乗っておりますので、十分許容範囲内で済みそうです。

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  • 回答No.2

えっ??? 回答ではないですが・・・・・ 秋にマイナーチェンジですよ それもスカイアクティブですよ。 わたしもそれでガマンガマンの日々です 笑

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質問者からのお礼

情報、ありがとうございます。 秋にマイナーチェンジの予定があるのなら冬のボーナスセールまで購入を延期してみようかな・・・。

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