• ベストアンサー
  • 困ってます

ネイキッド L750s タイヤ交換について

この車種は標準タイヤはグレードにより 165/60R14 165/65R13 155/70R13です。 現在5jのホイールに 165/55R14が付いており 交換時期です。 次のタイヤの選択について 教えて下さい。ホイールは変更しません。 乗り心地を考えて 165/70R14はどうかと思います。 外径588mm 装着可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 下のURLを参考にしてください。結論から言えば大幅にダメですね。 https://greeco-channel.com/car/tire/165-55r14/  これは,外径からだけの判断です。ホイールが同じなのであれば,フェンダーから横にはみ出るとか,オフセットの違いでハンドルを取られるなどの心配はありません。  ※ただし,運転席のドアセンターピラーに貼ってあるシールに示されたサイズのタイヤの中から選ぶのがベストです。  車対車の事故の際に相手車の保険屋さんが一番に見る(そしてケチをつけてくる)のが,履いているタイヤがその車の指定サイズであるかどうかだそうです。異なるタイヤだと,事故原因がそのタイヤのせいにされ,自分対相手が20対80から60対40にされた例もあるそうです。自分が世話になっているタイヤ専門店の社長から聞きました。

参考URL:
https://greeco-channel.com/car/tire/165-55r14/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

ですから、標準が550mm前後で設計されてるわけでしょ。 直径38mm、半径で16mm大きくなるのですから、それなりに注意が必要でしょう。 ネイキッドはホイールハウスはスカスカに見えますから、静止状態なら何の問題もなさそうでも、ハンドルを切った時に段差に乗ったりした場合です。歩道に乗り上げるような時ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

扁平率が10%も変わると外径も充分大きくなりますので、どこかに当たる可能性も大きくなります。サスが沈んだ時とハンドルを一杯に切った場合、特に両方が重なった場合が問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

165/60R14外径552mm 165/65R13外径544mm 155/70R13外径548mm 165/55R14外径538mm