• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレス購入におけるタイヤサイズ

ギャランフォルティスに乗っています。 標準状態でホイール:18×7JJ OFF+46mm、タイヤ:215/45 R18です。 別のグレードに、ホイール16×6.5JJ OFF+46mm、タイヤ:205/60 R16が装着されているので、 スタッドレス用に16×6JJのホイールを入手しました。 リム幅のみが異なるのですが、タイヤのサイズは純正と同じ205/60 R16したほうがよいのでしょうか? それとももう少し幅の狭いタイヤの方がベストなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)

205/60 R16のタイヤの、ホイール適合幅は5.5~7.5なので、問題はないでしょう。 スタッドレスは、標準タイヤと同じサイズが基本です。 ただ、それよりも心配なのは、 ギャラン フォルティスの、 標準18インチホイール装着車のブレーキは16インチ、 標準16インチホイール装着車のブレーキは15インチと、 一回り大きいブレーキが付いています。 入手された16×6JJのホイールのオフセットが判りませんが、 標準と同じだと仮定すると、単純に片側12.7mm細くなるので、 ブレーキキャリパーとホイールのスポーク部が干渉しそうです。 ホイールのデザインによっては、 ホイールとブレーキが同じ16インチ表示同士でも、 ホイールのリム部も干渉する場合があります。 その辺は確認されました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 入手したホイールのオフセットは同じ+46mmで、リム幅のみ異なります。 一応ディーラーにて装着確認もしてもらいました。 あとはリム幅の違いによるタイヤのサイズがどうなるのか分からなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今のスタッドレスタイヤは接地圧より接地面積が大きい方が有利なようですから、標準に近い方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 純正と同じサイズで探してみます。