• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤ交換について(タイヤ幅と偏平率)

明日タイヤを購入予定ですがホイールに適合したタイヤ幅に 変えたいので教えて下さい。 ◇現状 (1)車種:アクシス ステージア(M35) (2)標準:225/45R18 91W 8J/18 (3)現装着ホイール:(前)BBS RG-R 8.5J/18 (後)BBS RG-R 9.5J/18 (4)現装着タイヤ:(前)225/45/18 (後)225/45/18 ◇質問 後輪に関してですがリム幅(9.5J)に対してタイヤ幅 (225)が 小さいので245にしようと思うのですが、外径を考慮すると 偏平率は45から40にした方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

外径を245にすると、偏平率は40がもっとも近いサイズですね

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深夜だったので間に合わないかなと思っていたのですが、 早速mira723さんから回答を頂き迷うことなく明日(本日) 245/40/18に履き替えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

僕はホイール付きのタイヤを購入しています。 ホイール付きスタッドレスタイヤ4本とホイール付きラジアルタイヤ5本あります。パンクした時の補助輪は廃棄して普通サイズのホイール付きラジアルタイヤを常時車に積んでいます。 1月に、スタッドレスが古くなったので、タイヤ部分だけ4本分購入して既存のホイールに取り付けました。 適用タイヤは、普通幅と少し太めのタイヤの2種類あリますが、タイヤが路面を捉えブレーキの効きが太目のタイヤの方がいいですので、少し高めですが太めの方でいつも買い換えて来ました。 適合タイヤは、タイヤを販売している所(オートバックス、ブリジストンタイヤ館、タイヤ販売部のあるホームセンターなど)で教えてくれます。購入すれば、そこでタイヤ交換も有償?で装着し、古いタイヤを引き取ってくれます。ホイールが付いているタイヤだと自分でもタイヤ交換ができます。タイヤ交換してもらうと4本で2千円強費用がかかります。古いタイヤを引き取ってもらうときもリサイクル料(廃棄処分料)がとられます。 タイヤは車に合わせて、店のサービスをしている担当している店員(工員)に相談してアドバイスを受けて、幾つかの選択肢の中から決めればいいと思います。 アルミホイールは800度位の車火災で熔けてしまうようです。スチール(鉄製)ホイールは1400℃位で熔けますので自動車家内でもアルミホイールより安全ですね。またタイヤは交換の手間とブレーキの効きのよいスチールホイール付きの太目のタイヤがいいですね。 他は、タイヤ販売店の専門知識が豊富な工員に色々アドバイスをしてもらい判断すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oyaoya65さん、早速の回答有難うございます。 アドバイスを参考に近くのカーショップへ行ってみます。